• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話のポータビリティについて

携帯番号のポータビリティーに関して質問です。 (1)あれは、それぞれの携帯電話会社のショップで端末を購入しないと、 番号の移動はできないのでしょうか。 例えば、家電量販店で端末を購入するような場合、一回そこで購入して、 その後ショップへ行って、希望の番号に変えてもらうのでしょうか。 (2)ポータビリティーはどのくらいの期間でできるんでしょうか。 やっぱり最初は混雑して、結構時間がかかってしまうのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#158368

(1) 例えばドコモからauに変える場合、 1.ドコモに連絡して、キャリア変更用の予約番号を貰う 2.auの販売店に行って、契約手続きをする という流れになるそうです。 つまり、足を運ぶのは、auの販売店に行く1回のみです。 ドコモは電話でOKです。 (2つ目の参考URLの図に、コールセンターでも受け付けると書かれています) 量販店での扱いは明記されていませんが、auショップに限ると書いていないので、おそらく可能だと思います。 (2) 始まってみないと分からない、というのが一番正確でしょう。 一応、最長数時間以内となっていますが、Tu-Kaとauの同番変更のように、トラブルが起こるかも知れません。 同じキャリア間の機種変更より時間がかかるのは間違いないだろう、程度しか言えないと思います。 参考URL http://k-tai.impress.co.jp/static/special/2006/mnp/ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29178.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • altern8
  • ベストアンサー率36% (17/47)

まだ全貌がよく見えていないナンバーポータビリティですが、現状次のような感じのようです。 (1)日本ではキャリア(NTT DoCoMOとかAUとかソフトバンク)ごとに端末がそれぞれ開発/販売されているような状況ですので、ナンバーポータビリティを利用してキャリア変更した場合は、それぞれ端末の購入が必要になります。またキャリアを変更する場合、変更元のキャリアから手数料が請求されることがすでにアナウンスされています。 (2)現状、最大でも数時間程度となるよう調整されているようです。 総務省の広報ページをリンクしておきますのでご参考にされてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/mnp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!