• 締切済み

アルバイト先の社員が独立,その独立した社員からアルバイトの誘いの電話.個人情報保護法に違反してませんか?

私はある人材派遣会社Aでバイトをしています. 最近,A社を辞めた社員Bが別の人材派遣会社Cを設立したらしく,Bが私の携帯電話に直接アルバイトの誘いの電話をしてきました. 私はその瞬間,なぜ私の番号を勝手に持ち出しているのだ!と疑問に思いました. こういった場合,個人情報保護法に違反していませんか?また慰謝料など取れますか?

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

会社を辞めた人が、独立をしたとき、前社の取引先に挨拶状を出すことと似ていますね。 または、個人宛にDMが来ます。 これが法律違反なら、大変なことになります。 私は法律の事は分かりませんが、もし違反なら、数十件から慰謝料がもらえることになりますね。うれしいですね。 但し、友達紹介もできなくなるのは辛くなりますけど。