• 締切済み

オスのマウスの赤ちゃんに・・・・・

オスのマウスの赤ちゃんを去勢すると、 そのマウスはメス化するということなんですが、 去勢した後に、女性ホルモンを与えるとオス化するのはどうしてですか?? ホルモンの影響が具体的にどのように作用するのかを、教えてください。

みんなの回答

• noporih
回答No.1

多くの動物は最初は表現型はメス型であり、その後の発生段階でオス型の遺伝子型 (XY型など)を持つもののみがオス型に分化していきます。そして、オス型のものは主に男性生殖器から男性ホルモン(アンドロゲン)を放出して、それが脳の特定の部位に働くため、オスの脳はオス型になっていくのです。 つまり、脳の性はXYなどの遺伝子型によって決定するのではなく、発生段階におけるホルモンの働きによって決まるのです。 「オスのマウスの赤ちゃんを去勢すると、そのマウスはメス化する」というのは去勢すると、男性ホルモンが大量に放出されなくなるので、 脳のホルモン環境がメスと同じ→脳はメス化する!! という結果になるのです。 しかしこの男性ホルモン、脳でそのままの形で働いているのではなく、脳の中で”アロマターゼ”という酵素によってなんと女性ホルモン(エストロゲン)に変化してから働くのです。オスの脳を作っているのが、女性ホルモンだとは驚きですよね。だから去勢した後に女性ホルモンを与えると(脳が)オス化するのです。 じゃあ、もともと女性ホルモンを出している遺伝子的にメスの個体は、脳がオス化しちゃうんじゃないの?という疑問が出るかもしれませんが、その答は下のURLで図付きで説明されているので、見てみてください。 http://www.sysken.or.jp/minosk/brain.html また、「脳の性分化」で検索して見ると、いろいろhitするのでこのことに関するその他の疑問も解決するかもしれませんよ。

shige20
質問者

お礼

遅くなって申し訳ないんですが、丁寧に解説して下さってホントにありがとうございます!