• ベストアンサー

歯茎?歯?が痛いけど、異常なしと言われる

もしかすると以前に同じ質問があるのかもしれませんが なんだかもう痛くて余裕がなく、質問しております。 どうかご容赦ください。 右奥歯の部分(歯なのか歯茎なのか…)が、痛いのです。 ズキンズキンといった痛みです。 右奥歯は、半年前にインプラントを行っており、もしやこれが 原因かと二軒の歯医者に行きましたが、「問題なし」と言われます。 熱いものが痛みを誘発して、痛くてたまりません(涙)。 今はずーーーっと痛いです…鎮痛剤を飲んでいるのですが。 顔の右半分の感触がおかしくなって、脳神経外科、神経内科にも 行きましたが、異常なしと言われました。 こういう場合、今度はどこへ行くべきでしょうか? 口腔外科?それとももう一軒歯医者? もうこんなことを二ヶ月くらい繰り返しています。 どなたか、もしアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.2

まずは一点、その痛い場所はインプラントを埴立したところとはどういう位置関係になっていますか。 例えばインプラントを埴立したその場所なのか、あるいはそれよりも前方、あるいは下方かが、まずは一つの判別点になります。 もう一点としては一般的なインプラントの場合、1回法と2回法とがあります。2回法は手術が2回必要な方法で、現状ではこの方法の方が患者さんに負担はあるものの、経過は良好と言われています。 ですから「半年前にインプラントを行っており」はどの段階でしょうか。 つまり 1.2回法で1回目の手術が終って段階 2.1回法で手術が完了した段階 3.2回法で2回目の手術が完了した段階 4.上部構造(いわゆる上の被せもの)が完成した段階 かによっても話が違ってきます。 受診するなら一番はそのインプラントを行った歯科医院で、さもなければ口腔外科でしょう。 ただし#1さんへのお礼を読む範囲では、痛いのは「歯」ということになるようですが、そこらあたりが不明です。

hanayashiki2
質問者

補足

ご回答有難うございます。お礼&補足が遅くなりまして申し訳ありません。 インプラントは、「2」の状態です。まだ上の歯は入っていません。 このインプラント部分に炎症があるのかと思い、歯医者に行きましたが 問題がありませんでした。 結局、今日、歯科と口腔外科が併設されているクリニックへ行きました。 すると、やはりインプラント部分には問題はなくきれいに入っている・・・とのこと。 かみ合わせ等による「筋肉痛」の可能性と、あとは歯根(だったかな?)の 炎症があるのではと言われました。 また、食いしばり&歯軋りによる炎症かもしれない・・・と。 筋肉痛を解消する薬と抗生物質をもらってきました。 これで改善すると良いのですけど~。 レントゲンを見ても、歯にもインプラントの埋め込み部分にもやはり 異常はないということなので、少し安心しました~。 補足とお礼、一緒にしてしまい申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• INSPIRON7
回答No.1

私の経験談ですが、痛みは同じようにズキンズキンって感じで歯医者に行きました。1ヶ月以上がまんしていたのですが、ある日大きく腫れ膨らむでどうしようもなく行った事を覚えています。早速診断後、レントゲン写真を撮られました。歯の根っこの先端周りが大きく膿んでいると言われ写真も見せてくれて細かく説明してもらいました。その時に歯医者さんに言われたのですが、神経を取った歯は、時間がたつ(約十年以上)と再治療が必要となるとのことでした。抜いた神経部に埋める薬(とても臭いへんな臭いがします)ですが、半永久的な薬が無いため再治療するんだそうです。以前、治療していて神経をとりましたでしょうか?

hanayashiki2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今は少し痛みがひいてます。 神経は抜いていますが、つい最近抜いたのです。 で、私もズキンズキンが続いているのですけど、腫れてないんですよねえ。。 以前は冷たいものがズキン痛を誘発してたのですが、今は熱いもの…。 もう何がなんだかわからないんですよ(泣)。 レントゲン写真も二軒でバンバンとられましたが、「異常ありませんねえ」 と…。はあ~… 貴重な体験談、本当にありがとうございました。 もしかするとこれから腫れてくるかもしれませんね・・・ もう一度歯医者かなあ? ありがとうございました!