• ベストアンサー

ネコのリンス???

こんにちわ。4ヶ月のオス猫を飼っているのですが ネットで調べてみた所、シャンプー後にリンスとして お酢を薄めたのをかけると良いと書いてあったのを 何回か見たのですが本当でしょうか!?   もしそうならばお湯とオスの割合は何対何に すればいいのですか??? あと、基本的にネコには好きな事をさせているつもり ですがどうしてもダイニングテーブルにだけは 乗ってもらいたくありません。乗ったときはすぐに 「こら!」と言って水の入ったスプレーをかけている のですが悲しいかな効果なし(トホホ・・・) からかわれているのかスプレーをかけられるのが 実は好きなのかすぐに昇ろうとしてしまう始末です。 どうすればやめされることができますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2-feline
回答No.3

おはようございます。 躾の方はよくわからないので、リン酢についてだけ… 人間でも、界面活性剤やその他、自然とヒトに良くないものが入っているということで、合成洗剤を使わずに石けんシャンプーを愛用している方達がいます。 その石けんシャンプーは、洗うとごわごわぎしぎしするので、いわゆるリンスのかわりに「お酢を水で薄めたもの」(リン酢と呼んでいます)などが使われます。キューティクルを整えるのに最適だそうです。 つまり、すべてが「自然のもの」、ということです。 ねこさんだと、洗った後にしつこいくらい毛をなめるので、合成の洗剤なんかよりは口に入れても安心なのではないでしょうか。(ねこさんに酢が毒でなければですが…) ただ、これは、「石けんシャンプー+リン酢」という組み合わせで使われるものなので、「市販の合成シャンプー+リン酢」を使うのはよくわかりません。もしかすると相性がよくないかもしれませんね。 ちなみに人間の場合だと、 「洗面器いっぱいのお湯に、おちょこ一杯の酢」 位の割合です。ねこさんの場合はわかりません。ごめんなさい。

その他の回答 (3)

• 2-feline
回答No.4

No.3です。追加です。 ちなみに、リン酢をして洗い流したあとは、 酢の臭いはほとんどしませんので、ご安心を。

• 007_taro
回答No.2

私の家のネコはシャンプーをしないので分かりませんが、あまりリンスまでしない方が良いのでは?確かに人間でも髪にお酢を薄めたリンスをすると艶が良くなる、といいますが、人間の手でよくなでてあげたり、ブラッシングしてあげた方が、ネコのマッサージにもなって、毛艶は良くなります。 しつけですが、私の家のオスネコは、お酢の匂いや柑橘系の匂いが嫌いです。なので、今季節のみかんの皮の匂いが嫌いなら、それをシュッと鼻先にかけるとか・・・ 無害だから気兼ねなくできると思います。 但し、うちのネコは大っ嫌いなので、飛び跳ねて逃げます。テーブルの上のものがメチャクチャにならない程度に試してみてください・・・

ekubo12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 柑橘系ですか!それは知らなかったです・・・。 今度早速試してみます!

• lan818
回答No.1

こんにちわ。ウチには3匹のネコがいます。 2匹は短毛種、1匹はペルシャなので長毛種なのですが、どのネコにもリンスはしていません。 なぜならリンスinシャンプーだからです・・。 お酢のリンスは初めて聞きました。なんだか臭そうです。 しつけの件ですが、ウチにはベビーもいるので、絶対のぼって欲しくないベビーベットは、のぞきこんだり、ジャンプの体勢をとった時点で「コラッ!!」と大声をかけています。 ベビーとも一緒に生活をしだしてから2ヶ月。今ではのぞくことすらしません。 根気よく、しかるのが良いと思います。 お水スプレーは好きなのかもしれませんね。ネコがビックリするような方法が良いかもしれませんね。それがウチでが「大声でコラッ!」なのですが。 市販のしつけスプレーは、無害だとわかっていても、あのニオイがイヤでやめました。

ekubo12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今度から私もリンスインシャンプーを買ってみようと 思います。お水スプレー、もう少し根気よく続けて みようかと思います。ありがとうございます