• ベストアンサー

ネコのリンス???

こんにちわ。4ヶ月のオス猫を飼っているのですが ネットで調べてみた所、シャンプー後にリンスとして お酢を薄めたのをかけると良いと書いてあったのを 何回か見たのですが本当でしょうか!?   もしそうならばお湯とオスの割合は何対何に すればいいのですか??? あと、基本的にネコには好きな事をさせているつもり ですがどうしてもダイニングテーブルにだけは 乗ってもらいたくありません。乗ったときはすぐに 「こら!」と言って水の入ったスプレーをかけている のですが悲しいかな効果なし(トホホ・・・) からかわれているのかスプレーをかけられるのが 実は好きなのかすぐに昇ろうとしてしまう始末です。 どうすればやめされることができますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2-feline
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

おはようございます。 躾の方はよくわからないので、リン酢についてだけ… 人間でも、界面活性剤やその他、自然とヒトに良くないものが入っているということで、合成洗剤を使わずに石けんシャンプーを愛用している方達がいます。 その石けんシャンプーは、洗うとごわごわぎしぎしするので、いわゆるリンスのかわりに「お酢を水で薄めたもの」(リン酢と呼んでいます)などが使われます。キューティクルを整えるのに最適だそうです。 つまり、すべてが「自然のもの」、ということです。 ねこさんだと、洗った後にしつこいくらい毛をなめるので、合成の洗剤なんかよりは口に入れても安心なのではないでしょうか。(ねこさんに酢が毒でなければですが…) ただ、これは、「石けんシャンプー+リン酢」という組み合わせで使われるものなので、「市販の合成シャンプー+リン酢」を使うのはよくわかりません。もしかすると相性がよくないかもしれませんね。 ちなみに人間の場合だと、 「洗面器いっぱいのお湯に、おちょこ一杯の酢」 位の割合です。ねこさんの場合はわかりません。ごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • 2-feline
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

No.3です。追加です。 ちなみに、リン酢をして洗い流したあとは、 酢の臭いはほとんどしませんので、ご安心を。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

私の家のネコはシャンプーをしないので分かりませんが、あまりリンスまでしない方が良いのでは?確かに人間でも髪にお酢を薄めたリンスをすると艶が良くなる、といいますが、人間の手でよくなでてあげたり、ブラッシングしてあげた方が、ネコのマッサージにもなって、毛艶は良くなります。 しつけですが、私の家のオスネコは、お酢の匂いや柑橘系の匂いが嫌いです。なので、今季節のみかんの皮の匂いが嫌いなら、それをシュッと鼻先にかけるとか・・・ 無害だから気兼ねなくできると思います。 但し、うちのネコは大っ嫌いなので、飛び跳ねて逃げます。テーブルの上のものがメチャクチャにならない程度に試してみてください・・・

ekubo12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 柑橘系ですか!それは知らなかったです・・・。 今度早速試してみます!

  • lan818
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.1

こんにちわ。ウチには3匹のネコがいます。 2匹は短毛種、1匹はペルシャなので長毛種なのですが、どのネコにもリンスはしていません。 なぜならリンスinシャンプーだからです・・。 お酢のリンスは初めて聞きました。なんだか臭そうです。 しつけの件ですが、ウチにはベビーもいるので、絶対のぼって欲しくないベビーベットは、のぞきこんだり、ジャンプの体勢をとった時点で「コラッ!!」と大声をかけています。 ベビーとも一緒に生活をしだしてから2ヶ月。今ではのぞくことすらしません。 根気よく、しかるのが良いと思います。 お水スプレーは好きなのかもしれませんね。ネコがビックリするような方法が良いかもしれませんね。それがウチでが「大声でコラッ!」なのですが。 市販のしつけスプレーは、無害だとわかっていても、あのニオイがイヤでやめました。

ekubo12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今度から私もリンスインシャンプーを買ってみようと 思います。お水スプレー、もう少し根気よく続けて みようかと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • リンスについて

    今回、自分の髪の毛をいたわるために石鹸シャンプーを使う事に決めました。 その際、やはりリンスをした事の方が良いようなのですが市販の リンスはやめておいたほうが良いとも聞きました。 調べてみると、クエン酸入りにリンスや、お湯に溶かした酢がよいと分かりました。 ここで質問なのですが、上記に上げた2つのシャンプー後の トリートメントは頭皮に直接触れてもよいのでしょうか? 特に酢の場合、頭から被ると書いてある記述が多かったので、 その場合頭皮に普通に触れてしまうと思いまして。 クエン酸入りリンスやお湯に溶かした酢を使ってトリートメントを する場合の注意点等を教えて下さい。

  • シャンプーにリンスを詰め替えたらリンスinシャンプー?

    まだたくさん中身が残っているシャンプーボトルに、間違えてリンスを詰め替えてしまいほぼ1対1の割合で半々に混ざってしまいました。 詰め替えていきなり捨てるのももったいないのですが、これはリンスinシャンプーとして効果を発揮して一石二鳥ですか?

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • リンスやトリートメントの使い方を教えてください。

     今、僕が使っているリンスとトリートメントは、玉の肌石鹸の オリーブ畑石鹸シャンプーと同じシリーズの、石鹸用弱酸性ヘアリンスと トリートメントなんですが、シャンプーは水で薄めて使っています。  さて、本題なんですが、ヘアリンスをし、お湯ですすいだ後 リンスが残っている気がして、しょうがありません。  シャンプーやリンス、トリートメント材などが頭皮に残ると良くない と言いますよね。元々、髪の毛が薄くなるのを気にして、シャンプー等に 気をつけるようになったのですが、間違った使い方をしたのでは、本末転倒 になってしまうと思い教えて頂きたいのですが・・・。  特に今、切羽詰った状態ではないので、特に専用のシャンプーを使う ほどでも無いのですがね。  後、たまに、頭をゴシゴシする道具を使っています。(毛穴まで洗える 細-いクシみたいなのと、マッサージ用のゴムが合体してるやつです)  一番知りたいのは、どれぐらい迄リンス、トリートメント材は落とせば いいのでしょう?かなり一生懸命落としてるんですけど・・・。後は おまけでお願いします。床屋さんで軽く聞いてみたら、髪の毛はそんなに 痛んでないよ。って言われましたけど、お客さん相手にどれぐらいホントの 事を言ってるかも分かりませんしね。

  • シャンプーした兄猫に激怒

    うちにはオス猫(4歳・去勢済み)とメス猫(3歳去勢済み)がいるのですが、2匹をシャンプーすると、その後メス猫の方がオス猫の匂いを嗅いでは「シャー!」と威嚇しパンチするという状態が1週間ほど続きます。オス猫の方は何も変化はなくいつも通り過ごします。 1週間ほどたってシャンプーの匂いが消えると、元通り仲の良い2匹に戻ります。 ペット用シャンプーを使っていたのですが、結構匂いがきついのでそのせいかと思い、シャンプーを使わずにお湯だけで洗ったところ、状況は変わらず一緒でした。きついにおいがするのが問題ではなく、いつもの匂いがしないのが問題なのかもしれません。もしくは水の塩素の匂いとかを嗅ぎ分けているのでしょうか? オス猫は非常に温厚でお利口な猫で、怒ったり暴れたりすることもほとんどなく、しつけしたことも結構守ってくれます。 一方メス猫は気性が荒く怒りっぽい性格で、言うことも全然聞きません。絵にかいたようなおてんば娘と言う感じです。 基本的に普段は仲のいい2匹です。 そんな2匹なので、オス猫が理不尽にメス猫に攻撃されてるのを見るとオス猫がかわいそうでなりません。 メス猫にパンチされている間もオス猫は反撃するわけではなく、黙って収まるのを待っています。その光景がまた何とも健気で・・・。 ただ、メス猫は別に人見知り(猫見知り?)する性格ではなく、何度か違う家の犬や猫に会わせたことがありますが、別に威嚇したりはしませんでした。 何かの匂いを嗅いで怒り出すというのも、他に例がありません。 なので、オス猫の方をどうシャンプーしたらメス猫は怒らずにいてくれるのか全く分かりません。 室内飼いで外に出ることはほとんどありません。 シャンプーは2,3か月に1回程度です。 水のいらないシャンプーを使って見たことがありますが、状況は一緒でした(程度は軽かったですが)。 メス猫が怒らないようにするにはどうしたらよいと思いますか? 同じような経験した方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • コンクリートにされた猫のおしっのニオイをとるには

    コンクリの床で猫がおしっこをしました・・・。 今はとりあえず、ぬれたぞうきんで叩いて、酢水のスプレーをこれでもかっ!!とかけました。 洗い流したりしたほうがいいのでしょうか? 水がはけるとこがないのです・・・。 前にされたときは、お風呂の洗剤をかけて、デッキブラシで洗って、水で流して、酢スプレーをしてるんですが、もっと効果のある方法ってありませんか? また、再度されないように、猫が嫌う柑橘系のニオイのあるものを近くに置いたり、フェリウェイなどは効果的なのでしょうか? ちなみに、うちはオス・メスと2匹飼ってて、どちらも去勢済み。トイレも2つ用意してますし、いつもきれいにしてます。 メスの猫の方が去勢前に発情期に突入した際に、そこで何回かされてるんです・・・。現行犯ではないのですが、たぶん今回もそうなんじゃないのかと・・・。 洗ってからしばらくは酢のニオイがきついのか全然しなかったんですけど、ニオイが取れたかな?と思った矢先にやられてしまいました(涙)

    • ベストアンサー
  • 石鹸シャンプー後酢リンスしてもキシキシします。

    手の甲、腕などがアトピーで痛痒かったので、数日前に合成のボディソープや シャンプーをやめ、無添加の石鹸を使用する事にしました。体にはその石鹸が 合っているようで、今のところ肌トラブルはありません。しかし石鹸シャンプー の後しっかり酢リンスしても髪にキシキシ感が残る気がします。 毛量は多く、髪質は硬くて太くて癖もあります。現在縮毛矯正とカラーリングを していて、その後伸びてきた髪が3センチ程ある状態です。全体の長さは(段が 入っていますが)肩甲骨の下辺りです。 一般に言われている「桶1杯の水におちょこ1杯の酢」では全く中和されず、 昨日桶半分の水におちょこ2杯の酢でリンスしたらふわっと中和される感覚が わかりました。それでもキシキシ感があり、乾かしても指が引っかかります。 洗髪方法が間違っているのでしょうか? それともこういうものなのでしょうか? 毛量や髪質に合った改良法があれば教えてください。

  • お酢リンスを始めたのですが、酢の管理方法について

    最近市販の一般的なシャンプーやリンス、ボディーソープをやめて、石鹸のみで体や頭を洗うようになりました。 ネットで調べてみていると、石鹸で洗った髪はアルカリ性に傾くので(http://www.live-science.com/honkan/partner/acetic_acid02.html)、酸性のお酢を水で薄めたリンスをすると良いとのこと。実際に試してみると素晴らしく髪がサラサラになって、もう市販のソープに戻れそうにありません。 しかし、このお酢の管理方法についてなのですが、冷蔵庫に保管しておいて必要な時だけコップに適量入れて風呂場で使用するべきなのか、それともお酢をそのまま風呂の中に置いていても大丈夫なのかどうかで迷っています。 湿度や温度の高めなお風呂場に、お酢をそのまま置いておくというのは、お酢が腐って肌にも悪くなっていくのではないかと心配しています。冷蔵庫で管理しておいたほうがよろしいのでしょうか?。 出来ればいつも風呂場に置いておいて、手軽に酢のリンスが出来るように家の環境を整備したいです。 お酢の管理について何か知識のある肩がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 猫のシャンプーについて。

    猫を二匹室内飼いしています。 二匹共に長毛種生後半年くらいです。 余り汚れないのとシャンプー嫌いの猫ちゃんなので半年に一回くらいで考えています。 十日に一度ペット用の除菌水を全身にシュッシュして拭いていて、 耳目口周り手足は毎日除菌水で拭いています。 前置きが長くなりましたが… 今回猫ちゃん達をシャンプーしたいのですが、猫用シャンプーの安全性が心配で何を使ったらよいのか困っているので助言頂きたいと思っています。 具体的な心配は、ほとんどの猫用シャンプーに植物成分やエッセンシャルオイルが添加されている点です。 植物成分やオイルなどは猫ちゃんの肝臓に負担が掛かり蓄積されるとネットで拝見して心配です。 何回か使う位なら大丈夫だと思うのですが、使わないで済むならそうしたいです。 因みに前回は除菌水とお湯でジャブジャブして済ませました。 今回は何か良いものを探しています。 何かないでしょうか? ネットで検索して なかなか見つからなかったので、人間用も含めて探したところ ミヨシ石鹸さんのシャンプーが良さそうと思いました。成分は水、カリ石ケン素地 中和する専用リンスの成分は、水、クエン酸、クエン酸Na これは使っても問題ないでしょうか? それに動物実験をしていない会社と知って好感が持てました。関係ないですが…^^; あと調べたのは、シャンプーではなく重曹とクエン酸で洗うのもありみたいです。 何か情報頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の発情期

    これは猫の発情期ですか? スプレー メスネコを追いかける 頻尿?スプレーとは別に少量のおしっこを1日六回ぐらいトイレにする 水を頻繁に飲む 突然、スプレー行為をしだしたので 発情期なのかいまいち分かりません 特有の鳴きかたなどはしません 食欲はスプレー行為をしだしてからちょこちょこ食べるようになっています。 元気はあります。 ちなみに、スプレー行為がはじまったのは病院にワクチンをしにいった翌日からです。 この猫ちゃんは病院にいくのがとても嫌いです。 この猫ちゃんはオスネコの雑種(一歳) 去勢はしていません。5月にする予定。

    • ベストアンサー