• ベストアンサー

子猫を預かることに!困っています!

うちには15才のオス猫がいます。 肩にデキモノができてしまい、切除手術をし、21日(水)に抜糸予定です。その時の血液検査や術後に血尿がでたので、腎臓が少し悪いと言われ、今、止血剤と腎臓の薬を飲んでいます。 そこで困ったことに、子猫(メス1才前)を一週間預かることになってしまいました。 その子猫は前に一度避妊手術をさせるために預かったことがあるのですが、顔を合わせたとたん「フーッ」というような感じで、うちのオス猫のほうが嫌がってしまい、メスの子猫が追いかけるような関係です。 子猫用にトイレを用意してもオス猫のしたトイレでしてしまうし、とにかくご飯をよく食べるので、オス猫が食べてるものを食べようとし、オスは嫌がって逃げてしまいます。夜中はケンカで大騒ぎです。 オス猫は手術したばかりだし、腎臓が悪いと言われたし、トイレを我慢したり食欲がなくなったりするのではと心配です。腎臓はそういうストレスで悪化したりするのでしょうか。 預かるのは22日(木)です。回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -kamu-
回答No.3

腎臓は、ストレスが一番怖いですよ。 それまでの値から、驚くほど悪化したりします。 猫にとって、腎臓の機能低下は 長生きするほどに逃れらず、 確実にむしばまれていく部分です。 大切にしてあげたいのならば、 できるなら、預からないことをお勧めしますが、 預かるとしても、 気配を感じさせないように配慮しましょう。 ケージでもいいですし、 完全の別の部屋(脱衣所でもいい)に、 隔離してしまいましょう。 何日間かわかりませんが、 2.3日なら、預かられる猫側にしても、 ストレスが軽減されるのでは。 喧嘩するのであれば、 会わせないのが最善策です。 二度と再生しないけれど、 フル活動で猫を生かしている、 そのちぃさな腎臓を、 大切にしてあげてください。

haruna0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりストレスになりますよね。 もしかしたら、ストレスになるとか自分の思いこみなんじゃないかと望みを懸け、こちらで質問させていただきましたが、とても申し訳なく心苦しいです。 お預かりするのは一週間です。 なるべく顔を合わせないよう隔離したいと思います。

haruna0802
質問者

補足

子猫を預かるという話がなくなりました!良かった。。。 みなさま、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57434
noname#57434
回答No.2

その子猫さんはどうしても質問者さんが預からなければいけないのでしょうか? 私だったら病気の猫がいるからとお断りします。 ただでさえ苦しい思いをしてストレスを感じてる飼い猫さんです。 なおさらストレスを与えることは可哀想すぎます。 ストレスで悪化することはないと思いますが、気持ちが病むと思います。 大切な飼い猫さんですから、まして病気の猫さんですから・心おだやかに過ごさせてあげたいと私は思います。 断りにくい相手なのでしょうか? それでも愛する飼い猫さんの為に勇気を持ってお断りしてくださる事を望みます。 子猫さんも可哀想ですが。

haruna0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 お断りできたらどれだけ楽かと思います。 いろいろな事情と間柄と、私だけの意見ではどうにもならないので・・・ やっぱりストレスになると聞いて、本当にオス猫にも、預かる子猫にも申し訳ないと思います。

haruna0802
質問者

補足

子猫を預かるという話がなくなりました!良かった。。。 みなさま、ご回答ありがとうございました。

• jill888
回答No.1

猫ちゃんの看病大変ですね。 御事情がおありなのでしょうが、私なら預かるのはお断りします(^_^; 飼い主さんに、手術後でいつもより手がかかる事を説明して ペットホテルやシッターさんに預かってもらうようにしてもらいます。 どうしてもそれが無理なようでしたら、ケージを用意して、 預かる子の方はケージ暮らしで我慢してもらいます。 (トイレも食事もケージの中に入れます) 運動が必要なら完全隔離した上でケージから出してあげるとか・・・ もちろん15才の猫ちゃんとは部屋を別にして、顔をなるべく 合わさないようにします。 投稿を拝見したところ、仲の良くない猫ちゃんどうしのようですし、 お年寄り猫にストレスを負わさない方向で考えて頂いた方が、 猫ちゃんたちにとっても質問者様にとってもよろしいかと思います。 何かあってからでは遅いので・・・ 私も17才の猫の看病中です、頑張りましょう^^

haruna0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 お断りできたらどれだけ楽かと思います。 いろいろな事情と間柄と、私だけの意見ではどうにもならないので・・・ やっぱりストレスになりますよね。 自分がとても心配性なので、ストレスになるとか考えすぎなのかもしれないと思い、質問させていただいたのですが・・・なんだか気が重いです。

haruna0802
質問者

補足