• ベストアンサー

子猫を預かることに!困っています!

うちには15才のオス猫がいます。 肩にデキモノができてしまい、切除手術をし、21日(水)に抜糸予定です。その時の血液検査や術後に血尿がでたので、腎臓が少し悪いと言われ、今、止血剤と腎臓の薬を飲んでいます。 そこで困ったことに、子猫(メス1才前)を一週間預かることになってしまいました。 その子猫は前に一度避妊手術をさせるために預かったことがあるのですが、顔を合わせたとたん「フーッ」というような感じで、うちのオス猫のほうが嫌がってしまい、メスの子猫が追いかけるような関係です。 子猫用にトイレを用意してもオス猫のしたトイレでしてしまうし、とにかくご飯をよく食べるので、オス猫が食べてるものを食べようとし、オスは嫌がって逃げてしまいます。夜中はケンカで大騒ぎです。 オス猫は手術したばかりだし、腎臓が悪いと言われたし、トイレを我慢したり食欲がなくなったりするのではと心配です。腎臓はそういうストレスで悪化したりするのでしょうか。 預かるのは22日(木)です。回答、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -kamu-
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

腎臓は、ストレスが一番怖いですよ。 それまでの値から、驚くほど悪化したりします。 猫にとって、腎臓の機能低下は 長生きするほどに逃れらず、 確実にむしばまれていく部分です。 大切にしてあげたいのならば、 できるなら、預からないことをお勧めしますが、 預かるとしても、 気配を感じさせないように配慮しましょう。 ケージでもいいですし、 完全の別の部屋(脱衣所でもいい)に、 隔離してしまいましょう。 何日間かわかりませんが、 2.3日なら、預かられる猫側にしても、 ストレスが軽減されるのでは。 喧嘩するのであれば、 会わせないのが最善策です。 二度と再生しないけれど、 フル活動で猫を生かしている、 そのちぃさな腎臓を、 大切にしてあげてください。

haruna0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりストレスになりますよね。 もしかしたら、ストレスになるとか自分の思いこみなんじゃないかと望みを懸け、こちらで質問させていただきましたが、とても申し訳なく心苦しいです。 お預かりするのは一週間です。 なるべく顔を合わせないよう隔離したいと思います。

haruna0802
質問者

補足

子猫を預かるという話がなくなりました!良かった。。。 みなさま、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57434
noname#57434
回答No.2

その子猫さんはどうしても質問者さんが預からなければいけないのでしょうか? 私だったら病気の猫がいるからとお断りします。 ただでさえ苦しい思いをしてストレスを感じてる飼い猫さんです。 なおさらストレスを与えることは可哀想すぎます。 ストレスで悪化することはないと思いますが、気持ちが病むと思います。 大切な飼い猫さんですから、まして病気の猫さんですから・心おだやかに過ごさせてあげたいと私は思います。 断りにくい相手なのでしょうか? それでも愛する飼い猫さんの為に勇気を持ってお断りしてくださる事を望みます。 子猫さんも可哀想ですが。

haruna0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 お断りできたらどれだけ楽かと思います。 いろいろな事情と間柄と、私だけの意見ではどうにもならないので・・・ やっぱりストレスになると聞いて、本当にオス猫にも、預かる子猫にも申し訳ないと思います。

haruna0802
質問者

補足

子猫を預かるという話がなくなりました!良かった。。。 みなさま、ご回答ありがとうございました。

  • jill888
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

猫ちゃんの看病大変ですね。 御事情がおありなのでしょうが、私なら預かるのはお断りします(^_^; 飼い主さんに、手術後でいつもより手がかかる事を説明して ペットホテルやシッターさんに預かってもらうようにしてもらいます。 どうしてもそれが無理なようでしたら、ケージを用意して、 預かる子の方はケージ暮らしで我慢してもらいます。 (トイレも食事もケージの中に入れます) 運動が必要なら完全隔離した上でケージから出してあげるとか・・・ もちろん15才の猫ちゃんとは部屋を別にして、顔をなるべく 合わさないようにします。 投稿を拝見したところ、仲の良くない猫ちゃんどうしのようですし、 お年寄り猫にストレスを負わさない方向で考えて頂いた方が、 猫ちゃんたちにとっても質問者様にとってもよろしいかと思います。 何かあってからでは遅いので・・・ 私も17才の猫の看病中です、頑張りましょう^^

haruna0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 お断りできたらどれだけ楽かと思います。 いろいろな事情と間柄と、私だけの意見ではどうにもならないので・・・ やっぱりストレスになりますよね。 自分がとても心配性なので、ストレスになるとか考えすぎなのかもしれないと思い、質問させていただいたのですが・・・なんだか気が重いです。

haruna0802
質問者

補足

子猫を預かるという話がなくなりました!良かった。。。 みなさま、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレ。手術後、よく鳴きます。

    オス猫・16歳です。 最近、大きなデキモノができてしまい、おととい手術をしてとってもらいました。 手術は無事に成功したのですが、その時の血液検査でクレアチニンの数値が高く、腎臓が悪いと言われました。手術後、病院でしたオシッコが血尿だったそうなのですが、私はまったく知りませんでした。 実は、わが家のトイレは砂やトイレシートとかではなく、新聞紙を使用しているので、血尿だったかよく分からず、気がつきませんでした(反省)。 そこで、これからの事も考え、新聞紙では血尿か判断しにくいので、どういったものを使用すれば血尿か分かりやすいのでしょうか。白くてオシッコをすると青くなるやつとかでも分かりますか? 血尿とは、見ればすぐわかるくらい赤いのですか?うすいピンク色なのでしょうか? あと、手術後1泊して帰ってきたのですが、ものすごく鳴きます。寝ていたと思ったら急に鳴きだして、様子を見に行くとゴロゴロ喉を鳴らします。昨日は夜中中鳴いていました。今もです。1泊した時にワンちゃんばっかりで怖かったから甘えてるのでしょうか?手術の傷口が傷むのでしょうか? 長くなりましたが、お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫

    現在1歳のオス猫(去勢済み)を飼っています。一昨日知り合いの家の車庫に子猫(野良?)が迷い込み、飼えないとのことで引き取ろうと思い今飼っている猫と対面したところ、お互いすごい威嚇し先住猫は子猫に飛びかかろうとしました。次の日また対面すると先住猫は少し落ち着きがなく、気が張ってる感じでしたが子猫に対しては気にしていない様でしたが、子猫のほうから先住猫に対しすごく威嚇。それに対し先住猫も怒る・・・という様になります。子猫はメスで1ヶ月です。オスとメスは仲良くならないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • もう子猫ではないのに・・

    こんにちは。うちの猫達のことなのですが・・。 メス4匹、オス3匹の計7匹飼っています。このうち、オス2匹とメス1匹が兄弟猫で一番最年少の猫達です。相談というのがこの兄弟猫のうち、オス1匹が いまだにオッパイを欲しがるようなのです。親代わりの先住猫で5歳のオス猫のお腹や足に吸い付いてチューチュー吸い付くんです・・。^^;; もう2歳半位なのに・・。獣医さんに聞いたら「まだ甘えたいんでしょう」とのこと。 しかし、親代わりの猫はかな~り迷惑顔。このように 大人になってもオッパイを欲しがる猫っているのでしょうか??確かに子猫のときは親代わりのオス猫が出ないオッパイをあげていましたが・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫についてお聞きします。飼い猫の子猫メス(生まれ

    猫についてお聞きします。飼い猫の子猫メス(生まれて3ヶ月)がトイレに大便をしても砂をかぶせる意味がわかってないのか手でかくのですが的が外れて全部かぶせないで終わってしまったり、砂が入ってるトイレにフードが付いているのですがうんこはそっちのけでフード側面を内側から手でひっかきます。遊んでいるだけでしょうか、それとも知的障害なのでしょうか観察してます。生まれて間もないときに目が斜視になっていてこの猫は大丈夫だろうかと思いました。頭をどこかぶつけたのかあったのでしょうか。もう一匹オス猫(3ヶ月)が居ますがその子猫はトイレではちゃんと汚物をかぶせています。体重はオスだからか重いです、というかそれが普通なのでしょうか。もう一方のメスの子猫は逆に軽いです。食事はそんなに食べないです。この2匹は押入れでいつの間にか出産していました。 何かこれだけは伝えないと分からない情報があれば追加で入れたいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住2匹の猫がいますが、子犬を迎えて2日目です。猫がおびえて、餌も食べずトイレにも行きません。困っています。

    6歳の猫を2匹飼っています。1匹はメスで好奇心が強く知らない人でも逃げ隠れしません。もう1匹はオスで私や夫にはなつこいのですが、人見知りで他人が来ると隠れてしまいます。そこに、生後2ヶ月の室内犬を引き取ることになりました。最初の日、昨日は先住の猫たちに見せないようにしていましたが、オス猫は気配で、様子がひきつっており、子犬の鳴く声で、伏せ走りで手の届かないところに隠れて一向に出てこなくなりました。今日、2日目は、えさも食べないし、トイレにも行っていないようです。子犬はケージに入れて、遊ぶとき以外は外に出していないのですが、オス猫は子犬の姿も見ていないのに、そんな状態です。トイレにも行かず、ごはんも食べなくて、非常に頭がいたいのですが、どなたか同じような状況で、克服された方、または、やはり駄目でどうにもならなかったなど、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫と子猫

    我が家にきて1年の雄猫と3ヶ月の雌猫がいます。 雄猫は最近去勢手術をうけました。受ける前日までこの子猫への威嚇はものすごかったのですが手術した翌日から威嚇がなくなり今ではくっついて寝るほどになりました。 この雄猫も子猫もそうなのですが雄猫も我が家に来たときは生後3ヶ月ほどでよく寝ていた場所がCS器機の上で丸くなって寝ていました。 そして今3ヶ月の子猫もやはり暖かいこともありこの器機の上で寝ています。 しかし最近子猫がこの器機の上で気持ちよく寝ていると雄猫がそばにかけより最初は頭を舐め出すのですが突然首にかみつき出すんです。子猫も痛そうな声を上げるのですがなぜこのような行為をし出したのかわかりません。かみついた後はまたかみついたところを舐めてくれています。 もしかして自分が寝ていた寝床に寝ているということで縄張りとして寝かせないようにしているのでしょうか? 昼間は二匹とも娘のベッドに寝ているのですが体を寄せ合うように寝ていますしもちろんこの器機の上ではなくてもかみついている時も有りますがすぐにかみつくのを辞めているようです。 やはり子猫がこの器機の上で寝ることを辞めさせるために首を噛んでいるのでしょうか? でも当の雄猫は子猫が居なくなると違う場所で寝て居るんですけどね。。 なぜこのような行動をするようになったのかおわかりになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供猫と親猫について

    少し長くなるのですが、読んでいただけると幸いです。 我が家には母親猫と生後4ヶ月になる子供猫(メス2匹、オス1匹)がいます。 12月の終わり頃、避妊手術の為に母親猫をお医者さんに入院させました。 元々、母親猫は野良だったため、トイレを外(庭)でしているので術後を家で過ごさせられないと判断し(抜糸まで外に出せないみたいなので)1週間ほどお医者さんで預かって頂きました。 そして昨日、抜糸も終わり母親猫が家に帰ってきたのですが、子猫が母親猫に威嚇をし始めました。 とくに酷いのがメスの片方(名前をミックスと言います)で、母親猫を常に目で動きを追い、唸り、威嚇をしていて(フーフー毛を逆立てて)、近付こうものなら逃げ出してしまいます。 母親猫もミックスだけ目の敵にした感じで、時折追い掛けたりしてしまいます。 しかも母親猫が帰ってくるまで仲が良かった兄弟猫にまで威嚇をし、近付こうともしません。 どこかで「知らない臭いがしていると威嚇する」と読んだので、試しに母親猫を洗ってみました。それでも威嚇をしています。 (他の2匹の猫は1日経ったからか、近付いても警戒するくらいで威嚇はさほどしなくなりました) ミックスは常に誰か人にしがみつくか、端の方に逃げて体が小刻みに震えています。そして常に唸り続けています。 2、3日は様子を…と言われたのですが、大丈夫なのでしょうか?今はミックスだけ別部屋で過ごさせています。 食事やトイレもあまりしなくなってしまい、心配しております。せめて兄弟猫とは仲良くしてくれればと思うのですが… 何か解決策などありますか? どんな些細なことでも良いので、助言を頂ければ幸いです。 長文、最後まで読んで下さり有り難う御座いました。

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて。

    猫のトイレについて。 こんにちは。 9歳くらいになるオス猫を飼っていますが、最近トイレでこまってます。 というのも毎回ではありませんが、トイレの外で大きいのをしてしまうことが時々あるんです。 中を覗いたり、入ったりはしますが、そのまま出てきてそこでしてしまったり。 この子は前から変な癖があり済んだ後砂をかけずに周り(ドーム型トイレ)のかべをカリカリとひっかいたりします。 まあそれは無関係かもしれませんが。 トイレがそれほど汚れていないときでもするときがあります。 何が原因なんでしょうか。 それとメス猫も一緒に飼ってますが、よく背中にかみついたりしてメスが嫌がってるようです。 これは放っておくしかないでしょうか。 どちらも去勢、避妊手術済みです。

    • ベストアンサー
  • 未熟児の子猫について

    先日、未熟児の子猫を拾い、色々質問させて頂いた者です。 その子猫が、死んでしまいました。 とてもとても悲しいです。 そこで、ふと、疑問に思いました。 子猫の未熟児は何故産まれるのだろう? ちらっとどこかで見たのですが、野良の母猫は複数の雄猫と交尾をするから受胎する時期が違くて未熟児が産まれてしまう…などと何かに書かれていました。 それでは、ブリーダーさんがきっちりと色々な健康面や血統、その母猫の事などを考えた上で雄猫と交尾をさせてあげたりなどをすれば、未熟児は産まれる可能性は低くなるのでしょうか?(ブリーダーさんの事をよく知らないので色々間違ってたらすみません) それとも、やっぱりそういう事は関係なく、未熟児というものは産まれてしまうものなのでしょうか?? 私は、これ以上うちで引き取った子猫達の様な子を作りたくないです。 まずはその子達の母猫を、避妊手術させ、これ以上子猫を産まない様にさせたいと思ってます。 どうかご存知の方がいたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住オス猫のところにメス子猫、うまくいきますか?

    2歳のオス猫さんを飼っていらっしゃる里親さん候補のところに、3ヶ月のメス子猫をお見合いに連れて行く予定です。  遊び相手がいたほうがいいと思い、猫飼いさんのお宅を選びましたが、猫は本来単独行動、多頭飼いは生態に合わない、というご意見を受け、少し不安になってきました。 先住オス猫のところにメス子猫、のパターンでうまく行った例、行かなかった例、どちらでももしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み