• ベストアンサー

血液型と性格

panda_の回答

• panda_
回答No.1

元々は,ある心理学者が血液型と性格を関連付けようと意図的に取った統計から現在の性格判断ができたようです。しかし、このときの調査には問題がありました。アンケートをとるとき,例えば「あなたの性格は?以下から近い物を選べ」というような質問に対する答えを選ぶ欄で, (1)神経質 (2)明るい (3)おおらか のような形式にすれば問題なかったのですが,選択肢を (A)神経質 (B)明るい (O)おおらか のように書かれていたようです。こうなると、回答する方は無意識に自分の血液型に当てはまる物を選択してしまうのです。このことから、調査方法に問題ありとされ、論文の結果も信用するに足らないとされました。しかし、占い好きな日本人、科学的にどうかは置いておいてこの手の話題が広まるのは早く、定着したそうです。 認知科学の講義でこのように習いました。