• 締切済み

黄色のタグ

先日歩いて居たら 黄色のタグ(駐車違反) を2枚付けられているバイクを見ました。 あれはどの様な状況で付けられたのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#61929
noname#61929
回答No.2

……そもそもそこで付けられたとも限らないですし (他所で付けられてそのままにしているだけ  という可能性はあります)。 状況は付けた警察官と付けられた時の運転者しか 知る由も無いと思います。 参考に。 うちの近所では、 二輪車駐車禁止という札を塀に掲げた集合住宅がありまして、 その札の前の道路に駐車していた二輪は 見事にわっかを付けられていました。 おそらくその札を掲げた人が警察に通報したのでしょう。 なお、四輪はいいのか?と思っていたのですが、 時々四輪(同じ車両のことがままある)が停っていて 駐禁を取られた様子も無いので おそらく そこの住人が自分あるいは自分の知人が路註できるように 場所を確保したいがために 身勝手にも警察を利用しているのではないか と勘ぐったりもしました (確かに駐車禁止の道路なので  駐車していたこと自体は正当化できませんけどね)。 尤も単に、二輪はエンジン音が四輪よりうるさいから というだけかもしれません。 #気を使っているのかエンジンを始動して  暖気も空ぶかしもせず直ぐに発進する二輪が  近所にはいます。 また10年以上前ですが、 JR新宿駅南口前の路上に大量に停っていた二輪に 片端からわっぱをかけている現場を見たこともあります。 他にもあちこちで見たことがあります。 少なくとも東京23区内では 四輪ほど厳しくはありませんが、 二輪も駐車違反取締りは行っています。 それとも「二枚」というところが問題なのでしょうか? それこそ 付けられた本人および付けた警察官 にしか知り得ない話です。

goodaro
質問者

補足

これは最初の場所で駐車違反の一枚目のタグを付けられ、手続きをしないでタグが付いた儘、次の場所でも同様に駐車違反をしてタグを付けられたものと解釈しています。 この場合はペナルティは二回取られるのでしょう。 当方はこの様に解釈しましたが、他にも別のケースが有るのでしょうか。

• OsieteG00
回答No.1

バイクでも普通に駐車違反はありますよ。ケースバイケースなのでなんともいえませんが、歩道に止めていたり点字ブロックを塞いでいたりしたのでは?

参考URL:
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_koho/2004_3/08_19/koho_top1.html