• 締切済み

使わなくなった周辺機器の処分法

プリンタを複合機に取り替えましてそれまで使っていたプリンタ、フラットヘッドスキャナがいらなくなったので邪魔だし処分しようと思うのですが、まだ使えるしヤフオクでは同型機が出品されているものの入札は無いようで、かといって捨てるのは気がとがめます。 ほかにもCD-R/RW、書き込みソフトの2年前のバージョンとかもいらないのです。 いい処分の方法はありませんか。 ヤフオクで「さしあげます」という出品を見たことがあるのですが、出品の方法はどうしたんでしょうか。

みんなの回答

noname#13890
noname#13890
回答No.8

ヤフオクは、以前は手数料が無料だったので不要品あげますというのが良くありましたので、無料で譲る事ができたのですが 今は、入札されると落札金額に応じて手数料が取られるので、捨てるのに金を払うのがアホらしく、それらが少なくなりました。 でも、まあ1円とか100円で入札されたら微々たる物なので、送料着払いで譲ることはよくやってますね(^_^)v 捨てれば0円、100円でも売れれば儲けですから捨てるよりも売るほうがマシですね(^_^)v それと、プリンターなど買い換え時の購入特典で壊れた物でも○○円で引き取ります、などのうたい文句で売っているショップなどがありますので、それ用に古いもしくは壊れたプリンターを求められる方はいらっしゃいます。 これまで数回プリンターを出品してますが、そのような理由で求められる方が多いので。 あとは、ご近所の廃品回収か、専門のリサイクルショップなどがありましたら持ち込むか電話をして引き取ってもらうのがよろしいかと、動く物であれば1000円程度で引き取ってくれることもありますので、ヤフオクに出すよりかは手間がありません、まあ0円の時もありますが(^^;

himajinn
質問者

お礼

ていねいなご回答をありがとうございました。参考にいたします。

noname#19360
noname#19360
回答No.7

いまこの質問をクリックして画面が開くと広告欄にしっかり不要品は~の文字が。。(^^; すごいなあ。 そういう業者に泣きつくのが正解でしょうね。オークションでいちいち発送していては割に合いません。 ちなみに私が住んでいる八王子市はゴミ回収が有料となって、ゴミ袋を買うんですが、その不燃ゴミ用の袋に入るものなら、インクジェットプリンタも丸ごと捨てて構わないと、市の発行したゴミの捨て方に書かれていました。

himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にいたします。

• tyunji
回答No.6

廃品回収は巡回していませんか? 動くものであれば只で持っていってくれます。 一寸した故障なら直してアジア諸国に輸出しているそうです。 粗大ごみは捨てるのも只では無いのでそれよりはましです。CD-R/RWは寿命が短いものなのでだめかもしれません。 2年前の書き込みソフトは捨てて下さい。 新しいドライブには対応していないので引き取り手が無いでしょう。 オークションは、1円で出品すれば良いですが、それでも買い手が付かないものは多いですね。

himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にいたします。

• nature345
回答No.5

リサイクルショップへ持って行くと、値段つけてくれます。 周辺機器でも動くのは¥1,000-とかで買い上げてくれます。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

• geihoku
回答No.4

今だと捨てるにも金が必要な地域でしょうか。そうでなければ、粗大ごみを絶えずチェックして使えそうなものがあればもって行ってくれる人達がいますので、また使ってもらえる可能性があるとおもえばいいのではと思います。 そうやって古いパソコンを集めてまるで墓守のようにたまに火をいれる変わった趣味をもっている人を知っていました。

himajinn
質問者

お礼

この地域にもゴミのなかからよりだして持っていく人たちがいます。 回答ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.3

>ヤフオクで「さしあげます」という出品を見たことがあるのですが、出品の方法はどうしたんでしょうか。 あげるんですから、1円落札でどうでしょうか???。 これですと、相手も送料負担だけで済みます。

himajinn
質問者

お礼

>あげるんですから、1円落札でどうでしょうか???。 これですと、相手も送料負担だけで済みます。 たしかにそうですね。 回答ありがとうございました。

• s420411
回答No.2

お住まいの近くに、ハー○オフの様な、リサイクルショップは、ありませんか?すくなくとも、つかえる状態なら、数百円から引き取ってもらえます。

himajinn
質問者

お礼

>近くに、ハー○オフ がありますので、選択肢として考えてみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

・粗大ゴミとして引き取ってもらう ・バラして家庭ゴミとして出す ・親戚や知り合いへ譲る 自分は最後のパターンが多いな。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました