• 締切済み

ケーキ屋さんでバイト

バイトするにはケーキの名前と値段は覚えなくてはいけないのですか? うしろに名前が書いてあるということはないのですか?

みんなの回答

• ren96
回答No.4

こんにちは!皆さんのおっしゃる通りそれはお店によると思いますよ~。それに私も新人の頃は不安だらけでした。みんな最初はそうです。質問者様もきっとそんな感じでしょう。最初は大変かと思いますが、これは新人の試練です(笑)それには慣れることです!しばらくすれば勝手にカラダが覚えてしまいますよ!経験者様のNo3さんのおっしゃる心配もバイトにはつき物ですが、最初は失敗をおそれず堂々と行いましょう!オドオドそていたら印象悪いですからね!ミスしても他の皆さんでカバーしてくれますし~、ですから自信をもって頑張ってください!!

• arabesque
回答No.3

参考になるか分かりませんが、洋菓子店でのアルバイト経験があります。 冷ケースの後ろに値段などが貼ってあったり、ケーキ皿の後ろに小さなメモがつけてあったり、逆に全くなかったり・・・と、#1さんのおっしゃるように、お店によりけりです。 でも、扱うアイテムが多かったり、たとえば似たケーキ(イチゴのケーキでも何種類もあったり)だとなかなか覚えられませんよね。でも、間違ってお客様にご迷惑をかけるわけにはいきませんので、もしない場合はご自分でそういった「カンペ」を作られてはいかがですか? 私はケーキの特徴と名前、値段をメモして持っていました。(覚えが早いほうではなかったので)可能なら冷ケースの後ろのどこかに貼らせてもらったり・・・。 また、慣れるまではお客様の注文をお受けする際、自分もケースの前へ出て、お客様と同じ視線で商品と値段をメモしてオーダーを取っていました。 で、お客様の少ない時間帯に、ケースを拭きながらでもケーキを見ながら覚えるように努力します。 そのうち、商品と値段がしっかり頭に入ります。 あと、蛇足になりますが働いていて思ったことを・・・。特に冷ケースに関してなんですが、お客様が商品を指さされてご注文の場合、こちらが冷ケースの内側からみる高さと、お客様の指差す商品とがずれて見えることがあります。また複雑な商品名がついている場合はお客様にはよく分からないので、繰り返して横文字っぽい名前を言うのも大事ですが、聞き取れないお客様もおられます。ケーキ箱に入れる前にもう一度確認するとトラブル防止になると思います。(ですので私は、覚えてからも、ケースの外に出て注文を受けていました。) 少しでもお役に立てれば幸いです。頑張ってください。

• 55555a
回答No.2

ケーキの名前は覚えるしかないけど、覚えきれないほど物が多い店はないし、値段はメモ帳なんかにメモッとけば大丈夫ですよ。バイトなんだから、社員の人教えてもらって、少しずつ仕事を覚えていけば良いと思いますよ!

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 それは、各々の店によって変わってくると思います。 でも、何でも慣れですからd('-^o)☆ネッ☆(o^-')b