• ベストアンサー

女性の生理と情緒不安定

haru2501の回答

• haru2501
回答No.2

生理前・生理中ですとPMS(月経前症候群)という普段とは違うストレスや体調を感じる事があります。ホルモンのバランスが崩れて起こる現象なので仕方ないんですよね。奥さんがもし病気の事を知らずに開き直って機嫌を悪くしているのなら、この病気の事を話してみるのも良いかもしれません。 私も生理前に悲しいことが無いのに夜中に突然泣き出したりしていました。でも病気の存在をしってから少し気持ちをコントロールできるようになりました。「生理前で辛いけど気楽に行こう」と考えるようにしています。怒りっぽくなった事は無いので奥さんに適するかどうかわかりませんが「生理だから普段と判断力が違う」と思うようにしたら落ち着く事ができるかもしれません。 もし不安定な時にサポートしてくれるとしたら、落ち込んでいる時はいつも以上に優しく、無駄に子供を叱っている時は子供を庇ってあげて欲しいと思います。さりげなくお風呂掃除などもしてくれると嬉しいです。

noname#43914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一種の症候群で、いつもより優しくするべきであったとは、知りませんでした。 どうも、態度が悪くなると、こちらも「仕事で疲れているのに」と腹を立てていました。 長い付き合いなのですから、こちらが反省しなくてはいけないですね。