• ベストアンサー

大学生ぐらいの人に質問です。

自分は大学に入って、新しいバイトもして何不自由ない暮らしをしている男です。 ココで質問なんですか、自分は友達が5人いてそのうち1人が彼女がいるんですよね~~、それで1年生なのにもう、はぁ~いいなぁ~結婚とかいってるんですよね~~。早くないかって思ったりもします。 新しいバイトに入った人も20歳なのに将来はママになりたいそうです。自分的にこういうことはちょこっとは考えたりはしますが、まだ早い気がします、皆さんは結婚とか考えたりしてますか??

  • ayakid
  • お礼率49% (241/485)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 080820
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

現在大学4年の♀です。まぁ人それぞれだとは思いますが、私の場合は今は結婚願望そんなにありません。 でも逆に大学1、2年の時はすごく結婚したいと思っていました。 でも、考えることといったら、ほとんどが憧れでしたから、現実的なことは何一つ考えていませんでしたね。「おそろいのカップ買って~」とか「こんな家に住んで~」とかそんなのばかりでした(笑) 高校の頃と比べて生活がずっと自由になって、その解放された気持ちのまま将来のことを考えたら、結婚がすごく魅力的に思えたんです。 しかし、やはり今はまだまだやりたいコトもあるし、仕事もしたいし、結婚に縛られたくないなぁ~と思っています。 同級の彼がいますが、多分彼も同じ気持ちではないかと思います。お互いの将来を考えてはいますが。 でも大学で付き合っていると、その人との将来を考えるのは自然なことだと思いますよ。実際大学辞めて結婚しちゃった友達もいますし。 あと2、3年たって、本気で将来のビジョンが見えてきたらお友達の考えも変わってくるかもしれませんね。 まぁいずれにしろ、結婚まで考えれる人と出会えるというのは素晴らしいと思います。多分当人の気持ち次第で、遅い早いはないと思いますよ^^

ayakid
質問者

お礼

そうですか~~、参考になりましたありがとうございます。結婚するとやりたいことができないなどの意味がよくわからなくって、経験してないので当たり前ですが。

その他の回答 (3)

  • chaa-ta
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.4

「自分はもう結婚できる年なんだ」「もう周りで結婚して子供もいる子もいる」って考えが、結婚というものを身近に感じさせるんじゃないでしょうか~。 相手さえいれば結婚できる年。そうと知っただけで気持ちが高まるものがあるんじゃないでしょうか♂ 彼氏がいる女の人なんかは特にそうだと思います。 そういう時期っていうのもあると思います。でもまぁ実際、みんなそこまで現実的に考えてはいないっていうのがほとんどでしょう^^ 私もよくそんなコトを言ってうつつを抜かして楽しんでいます(笑) 真剣に考えるほど口には出ないもんじゃないですか★みんな楽しんでるんじゃないかと( ´∀`) 

ayakid
質問者

お礼

結婚ってどんなものか考えてみる必要がありそうですね、ありがとうございますっ!!

回答No.2

今大学4年生です★ 最近結婚したいって思うようになりましたね~(^^) でもそれは今の彼氏と出会ったからです。 すんごく素敵な人なので、今すぐ結婚しちゃいたいくらいです。 他の男性と付き合ってた頃は、別に結婚に興味はありませんでした(^_^;

ayakid
質問者

お礼

おぉ~~、結婚したいんですね~~、てか候補がいる時点でうらやましいとか趣旨とはずれてますが(笑)お幸せに~~(はやいですが)

回答No.1

昨年度大学卒業しましたが、回答してもいいでしょうかf^_^; わたしは学生のときは、ほんと結婚願望がすごかったです。 学生結婚しちゃおうかっていうくらいの勢いでした。 周りの彼氏持ちの友達も、「結婚したい」っていう雰囲気でしたね。 けど、社会人になって、大人の世界を見ると、 「いや、結婚はまだいい」って思うようになったんです。 実際、独身で仕事バリバリやってる女性のほうが、 いつまでも若くて美しいから。 家庭に入ってしまった女性は、なんだか老けてしまっている人が多くて。 あなたのお友達も、数年したら考え方が変わるかもしれませんよ。

ayakid
質問者

お礼

どうもどうも、結婚って同居するだけかなぁと、経験談ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学生 実家暮らしの子

    こんにちは。 大したことでもないのですが、少し気になったので質問させていただきます。 私は今大学1年生なのですが、友達に実家暮らしでバイトもしているという子がいます。ここまではどこにでもいる普通の子という感じですよね? 実家暮らしでバイトもしているので、自分で自由に使えるお金はかなりあると思います。(大体月に5万弱位) でも話を聞いていると、携帯代(機種変更も)も、定期代も、お昼代(お弁当を作ってもらっていて、飲物も家から)も、教科書など学校に関するものなども、みんな親持ちということだそうです。もちろん学費も。 こんなことはどうでもいいと思われるかもしれませんが、私はこの子のことをちょっと甘えていると思ってしまいます。 しかも、家もことも一切手伝わないということでした。お母さんが専業主婦ならまぁ平気なんだろうと思ったのですが、そうではないそうで、でもなんにも言われないと言っていました。 皆さんはこの子のことをどう思いますか?? 私は一人暮らしで、仕送りももらっていませんし、定期代なども自分で出しています。携帯代だけは出してもらっていますが、基本的に親にお金を出してもらうことは、学費くらいです。 これが普通と思っていたので、大学生にもなってそんな親に頼りっぱなしでいいのかなぁと感じてしまうのです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 大学がおもしろくない

    私は今大学2年生です。2年生になってから学校が面白くなくて困っています。 私は将来の夢とか目標がなく、大学に入ってから見つけていこうと思っていました。しかし、2年生を半分過ぎてもそれらしきものは見えてきません。社会学を専攻しているのですが、面白いと思える授業がありません。 友達も気が合う人がいなく、一人でいるほうがラクです。バイトの友達のほうがよっぽど気が合います。 浪人して大学に入ったのにこんな状況が嫌です。 せめて将来の目標を見つけたいと思います。 アドバイスください。

  • なぜ大学生はバイトするべきと唱える人が多いのでしょ

    なぜ大学生はバイトするべきと唱える人が多いのでしょうか? こんにちは自分は大学2年生の男です 先日、学部が忙しくシフトが合わないためもともとやっていたバイトをクビにされました もう3年生になるし、学部の勉強と就活準備ガイダンス等も始まり忙しくなるからもうバイト探すのもやめようかなと思ってたら国公立大学に行った地元の友達にこんなことを言われました 「どうしてFランクなのにそんなバイトできないの?どうしてバイトに合わせようとしないの?俺国公立大学だけどシフトリーダー任されてうまくやってるで?てかバイトもできないのに就活準備だとかおまえ笑わせんなよ」 なぜFは暇と決めつけるでしょうか? バイトに合わせるべきと決めつけるのでしょうか? 大学の忙しさなんて偏差値で決まるわけではなく学部の性質やその大学の方針により大きく変わるわけだから暇と決めつけるのはおかしいと思うし、バイトより学業を優先させて当然だと思うのです (ちなみに国公立の彼は授業すごく暇そうです) またバイトもできないのに就活準備とか笑わせんなよ ですが、バイトと僕の将来の職業は全然違うし、いくらバイトで本気になったところで僕の将来にはなんも影響しないのです それよりも大学でみっちり将来の職業につながる勉強をする方が有意義だと思うのです もう時間のやりくりを考えるのも面倒だし、どうせ何やってもシフト関係で迷惑かけてしまうからもうバイトをしないで残りの学生生活を過ごしたいと思うのですが彼は聞く耳持ちません 「いやバイトしない大学生とか終わっとる」 なぜ彼はここまでバイトを推すのでしょうか?

  • 大学生ですが人との関わり方がわからない

    助けてください 21歳大学2年男です 自分は一浪一休学100kg越えのデブで大学に友達は1人もおらず大学に行って一言も言葉を発さず帰る毎日を繰り返してます 地元の友達とはいましたかが今は連絡を取らなくなってプライベートでは3、4年くらいまともに他人と関わってません 勿論彼女どころか女友達は今までできたこともありません もう人との関わり方もわからないです 寂しいけど人と関わるのが怖いです 唯一飲食店のキッチンでバイトはしてますが仲の良い人はいません(職場が仕事とプライベートは分けるみないな雰囲気なので) 毎日虚無感で押しつぶされそうです 生きている意味がわかりません

  • 出会いが全く無かった人に質問です

    僕は高校男子校で大学は工業大学でバイトも男の職場だったので、 出会いが全く無くて、正直嫌になっていたのですが、 同じ大学生と話していると、結構みんな同じような環境で、 自分は大して特別じゃ無いんだなぁ…と感じました。 工業高校から工業大学で、そのまま工場勤務になる人は結構いると 思いますが、そうすると運が悪いと異性と全く接点が無いと思います。 でも最終的には殆どの人が普通に恋愛して、 普通に結婚していますよね? そこで質問なのですが、そのような環境に居た先輩方は どのようにして出会ったのでしょうか? やはり頑張ってナンパみたいなことをしたり、 女性がいっぱいいるバイトを狙ったり、 何か習い事などをするなど努力をしたのでしょうか? それともたまたま出会いがあった、 たまたま友達になった人に紹介してもらえたなど 狙っていない所で自然と出会えたのでしょうか? どっちもあると思うので、自分あるいは知り合いの話しでいいです。 参考にしたいのでぜひ教えてください。

  • 大学生ですが人との関わり方がわからない

    助けてください 21歳大学2年男です 一浪一休学100kg越えのデブ 大学に友達は1人もおらず大学に行って一言も言葉を発さず帰る毎日 地元の友達とはいたが今は連絡を取らなくなってプライベートでは3、4年くらいまともに他人と関わってません 勿論彼女どころか女友達は今までできたこともありません もう人との関わり方もわからないです 寂しいけど人と関わるのが怖いです 唯一飲食店のキッチンでバイトはしてますが仲の良い人はいません(職場が仕事とプライベートは分けるみないな雰囲気なので) 毎日虚無感で押しつぶされそうです 生きている意味がわからない

  • 大学1年です。 おれって何がしたいんだ。。

    大学1年男です。 何がしたいか分からず、一応普通の大学に入りました。 高校3年ぐらいからずっと何がしたいか考えてきました。 高校時代はサッカーばっかりしてました。とても充実してました。 今、将来やりたいことに賭けたいです。自分はなにか一つのことをするのが好きです。 でも、何もないからサッカーサークルいって、友達に誘われたら遊びにいって、一人の時は、何か資格でも取ろうか考えたり。また本気でスポーツするか考えたり。 将来のことを考えていたら友達と遊んでいるときも、こんなんでいいのか?このまま何もなくいくのか!?って考えてしまいます。 それとも普通に流れにそって生きていくのも大切なのかなとかいろいろ考えます。本当にきついです。遊んでても、実はあんまり楽しくないんです。悪循環です。 皆さんは大学時代なにをしましたか?? 自分より年上の人の意見がききたいです。何でもいいので回答してもらえるとうれしいです。 わけのわからない文章ですみません。

  • どうして人は結婚するんでしょうか

    と、こんな質問しながら結婚願望アリ(笑)の22歳大学生です♪ もし結婚したら、愛する人のためならば苦手な早起きだってして、おいしいご飯作っていってらっしゃいって見送りたいし、家事だってしっかりするつもりだし、子供がうまれたらいい母親になりたいと思ってます。 でも、結婚する前に、男の人もある程度一人暮らしなりして、自分ひとりで生活できるようになって欲しいと思うのです。そして、自分ひとりでも生活できるけれど、私と結婚したいって思って欲しいんです。 なんだかうまく言えないんですが・・・。家事したくないとか言ってるわけじゃないです(><) 3つ年上の社会人の彼は実家暮らしです。一人暮らしは学生のとき少ししたけど挫折して戻ったそうです。そして最近私との結婚話(いつかは・・・)がほのかにでたりします。 話とかしていて、彼が「良き妻」を求めているのがわかります。(家事大好き料理うまい帰ったらおかえりなさいと出迎えみたいな) 彼が求めるならば、よき妻をもちろん目指しますが、ふと、私ってなんなのかなーと思ってしまったのです。 ・・・家政婦を求められてる? よく、男性に結婚してよかったと思えることは?と聞くと、家で待っててくれる人ができたこととか言うじゃないですか。 実家暮らしの彼の場合、それはすでに当たり前のことですし。 身の回りの世話がして欲しいなら、家政婦雇えばいいじゃないですか。 そういうんじゃなくて、私を必要としてほしいというかー。 もちろん彼からの愛情も感じられますし、必要としてくれてるんだろうと思いますが、最近あまりにもよき妻発言が多かったので気になってしまいました。 なんだか屁理屈のような気がしますが、こんな考えはおかしいですか? 一人暮らしを彼にすすめてみてもいいと思いますか? 意見おねがいします(><)

  • ステキな人に出逢いたい~!!

    長く付き合ってた彼に去年フラれてしまいました。 私は今26歳の社会人ですけど、出逢いってないですよねー。 大学生の時は合コンやらバイトやら色々あったけど、 社会人になって男のコは勿論、女のコの友達もなかなか出来ないです。 社会人になってから付き合い始めた方々ってみなさん、 どこで知り合ってるんでしょう?? 適当なお友達はすぐに出来るけど、本気で付き合いたいとか、 将来結婚したいっていう人とはなかなか巡り合えないです・・。

  • 大学生に質問です。大学生って楽しいですか?

    高一女子です。 女子中高一貫校で大学もついていて、お昼休みとかベランダから見ると、オシャレして楽しそうに笑っているのを見て、よく友達と早く大学生になりたいね~って言ってます。 私たちから見ると、大学生って自由でバイトもできて恋愛もできて夜遊んだりできて、本当に憧れなんです。 私は中学生の頃から早く大学生になりたい。と思ってきました。 でも、大学生だからってことで色々な責任も出てくると思うんです。 そこであなたは大学生で今、楽しいですか? どんなことが楽しいですか? また、高校生のほうがよかったな~って思うと時はどんな時ですか?