• ベストアンサー

大学生ぐらいの人に質問です。

自分は大学に入って、新しいバイトもして何不自由ない暮らしをしている男です。 ココで質問なんですか、自分は友達が5人いてそのうち1人が彼女がいるんですよね~~、それで1年生なのにもう、はぁ~いいなぁ~結婚とかいってるんですよね~~。早くないかって思ったりもします。 新しいバイトに入った人も20歳なのに将来はママになりたいそうです。自分的にこういうことはちょこっとは考えたりはしますが、まだ早い気がします、皆さんは結婚とか考えたりしてますか??

• ayakid
  • お礼率49% (241/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 080820
回答No.3

現在大学4年の♀です。まぁ人それぞれだとは思いますが、私の場合は今は結婚願望そんなにありません。 でも逆に大学1、2年の時はすごく結婚したいと思っていました。 でも、考えることといったら、ほとんどが憧れでしたから、現実的なことは何一つ考えていませんでしたね。「おそろいのカップ買って~」とか「こんな家に住んで~」とかそんなのばかりでした(笑) 高校の頃と比べて生活がずっと自由になって、その解放された気持ちのまま将来のことを考えたら、結婚がすごく魅力的に思えたんです。 しかし、やはり今はまだまだやりたいコトもあるし、仕事もしたいし、結婚に縛られたくないなぁ~と思っています。 同級の彼がいますが、多分彼も同じ気持ちではないかと思います。お互いの将来を考えてはいますが。 でも大学で付き合っていると、その人との将来を考えるのは自然なことだと思いますよ。実際大学辞めて結婚しちゃった友達もいますし。 あと2、3年たって、本気で将来のビジョンが見えてきたらお友達の考えも変わってくるかもしれませんね。 まぁいずれにしろ、結婚まで考えれる人と出会えるというのは素晴らしいと思います。多分当人の気持ち次第で、遅い早いはないと思いますよ^^

ayakid
質問者

お礼

そうですか~~、参考になりましたありがとうございます。結婚するとやりたいことができないなどの意味がよくわからなくって、経験してないので当たり前ですが。

その他の回答 (3)

• chaa-ta
回答No.4

「自分はもう結婚できる年なんだ」「もう周りで結婚して子供もいる子もいる」って考えが、結婚というものを身近に感じさせるんじゃないでしょうか~。 相手さえいれば結婚できる年。そうと知っただけで気持ちが高まるものがあるんじゃないでしょうか♂ 彼氏がいる女の人なんかは特にそうだと思います。 そういう時期っていうのもあると思います。でもまぁ実際、みんなそこまで現実的に考えてはいないっていうのがほとんどでしょう^^ 私もよくそんなコトを言ってうつつを抜かして楽しんでいます(笑) 真剣に考えるほど口には出ないもんじゃないですか★みんな楽しんでるんじゃないかと( ´∀`) 

ayakid
質問者

お礼

結婚ってどんなものか考えてみる必要がありそうですね、ありがとうございますっ!!

回答No.2

今大学4年生です★ 最近結婚したいって思うようになりましたね~(^^) でもそれは今の彼氏と出会ったからです。 すんごく素敵な人なので、今すぐ結婚しちゃいたいくらいです。 他の男性と付き合ってた頃は、別に結婚に興味はありませんでした(^_^;

ayakid
質問者

お礼

おぉ~~、結婚したいんですね~~、てか候補がいる時点でうらやましいとか趣旨とはずれてますが(笑)お幸せに~~(はやいですが)

回答No.1

昨年度大学卒業しましたが、回答してもいいでしょうかf^_^; わたしは学生のときは、ほんと結婚願望がすごかったです。 学生結婚しちゃおうかっていうくらいの勢いでした。 周りの彼氏持ちの友達も、「結婚したい」っていう雰囲気でしたね。 けど、社会人になって、大人の世界を見ると、 「いや、結婚はまだいい」って思うようになったんです。 実際、独身で仕事バリバリやってる女性のほうが、 いつまでも若くて美しいから。 家庭に入ってしまった女性は、なんだか老けてしまっている人が多くて。 あなたのお友達も、数年したら考え方が変わるかもしれませんよ。

ayakid
質問者

お礼

どうもどうも、結婚って同居するだけかなぁと、経験談ありがとうございます。