• ベストアンサー

大学生 実家暮らしの子

こんにちは。 大したことでもないのですが、少し気になったので質問させていただきます。 私は今大学1年生なのですが、友達に実家暮らしでバイトもしているという子がいます。ここまではどこにでもいる普通の子という感じですよね? 実家暮らしでバイトもしているので、自分で自由に使えるお金はかなりあると思います。(大体月に5万弱位) でも話を聞いていると、携帯代(機種変更も)も、定期代も、お昼代(お弁当を作ってもらっていて、飲物も家から)も、教科書など学校に関するものなども、みんな親持ちということだそうです。もちろん学費も。 こんなことはどうでもいいと思われるかもしれませんが、私はこの子のことをちょっと甘えていると思ってしまいます。 しかも、家もことも一切手伝わないということでした。お母さんが専業主婦ならまぁ平気なんだろうと思ったのですが、そうではないそうで、でもなんにも言われないと言っていました。 皆さんはこの子のことをどう思いますか?? 私は一人暮らしで、仕送りももらっていませんし、定期代なども自分で出しています。携帯代だけは出してもらっていますが、基本的に親にお金を出してもらうことは、学費くらいです。 これが普通と思っていたので、大学生にもなってそんな親に頼りっぱなしでいいのかなぁと感じてしまうのです。 ご意見よろしくお願いします。

  • ayami2
  • お礼率72% (169/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

極々普通の事です。 もっといろんな周りの人に聞けば分ると思いますが、独り暮らしで家賃光熱費以外に月10万円貰ってブランド物とかも買っている人もいますよ。 もしろんアルバイトなんてしてません。 この人はちょっと特別で、甘えすぎですが、このくらいの人も結構いたりします。 まぁ、私は実家暮らしですが、お小遣いの類を貰っていなく出してもらってるのは学費だけなので、そういう人は嫌いですけどね。甘えすぎって。 しかし、普通の事なのです。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そういう人は嫌いですけどね。甘えすぎって。 しかし、普通の事なのです。 なんか妙に納得してしまいました。私も嫌いだと感じていたのかも知れません。

その他の回答 (5)

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.6

大学一年生ですか~!良い時期じゃのぅ~!羨ましい。 ・・で、ご質問の件ですが、みなさんおっしゃるとおり他人のプライバシーは気にすべからず。この癖はなるべく早い時期に直すほうが良いのう~。 例えば、数年後・・ 『私は今、社会人ですが、私の知り合いで同い年の人にこんな人がいるんです。その人の親が超有名企業の社長で祖父が会長で、なので、その人は就職活動の苦労を何もせず人もうらやむその企業に入れて、入社後も一応社員扱いなのですが、結局は将来の役員コースと言うことでどこの部署でもお客さん扱いで特に大変な仕事はさせられずに、それでも着々と出世してます。こんな人をどう思いますか?』 なぁ~んて質問を、いい大人になってまでしている訳にもいかんでしょう? 人は人。自分はどこまでも自分の人生を生きるのだ。人がどう生きるかなんて問題はどこまでいっても単なる傍観者。大事なのは自分がどう生きるかなのだ。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、人の人生なのでなるべく気にしないようにしたいと思います。 それにここで質問をさせていただいたことで、自分が結局なにを彼女に対して思っていたのかはっきりしました。それだけでもよかったです。質問した甲斐がありました。

noname#180983
noname#180983
回答No.5

私も実家から大学に通ってました。 学校関係は全て親持ち。 車も買ってもらいガソリン代も親のカードを使ってました。 家庭教師などのバイトで月8万以上入りましたが 全部自分の遊びや洋服代に消えてました。(貯金もしてました。) 加えて卒業まで毎月4万お小遣いありでしたよ^^ 部活で必要ならゴルフセットやラケットなども 勝手に自分で選んで買ってきて後で代金を返してもらってましたが こんなに高いのかってきてぇ~と言われたこともありません。 家のことは母からは手伝うようには言われていませんでしたが 性格がきれい好きなため自分から掃除なんかは よくしてましたね。 普通だと思ってました。 周りも裕福な子が多くそんなものだと・・・ ていうかもっとすごい子がいっぱいいましたので (テニスコートが庭にある子やら・・・) 自分ちは普通の家庭だと思ってました^^; なので大学に入り奨学金をもらっている子や 仕送りでほそぼそと暮らしている子を見て ある意味別世界を見たようで驚きました。 教育方針、育った環境、家の経済状態色々ありますからね 色んな子がいて まぁいいんじゃないでしょうか。 うちは会社経営でサラリーマンではありませんでしたから 今思おうと贅沢だったかなとは感じます。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。 やっぱり育った環境によってそれが普通だと思うものなのかも知れませんね。 私は特に貧乏ではないのですが、親にお金を出してもらうことを悪いと思っています。学費も就職したら返せたらいいと思っている位なので、皆様の回答を読んでいて、やっぱり感覚の違いなのだと思いました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

自分のお財布事情と、周りのお財布事情を比べない方がいいですよ。 周りで、私立大、一人暮らし、自動車所有でバイトもせず、 奨学金も貰っていない人いましたから(要するに全て親もち)。 どこの世にも金持ちはいるものです。 まぁ今は親に甘えておいて、しっかり貯金して、 今後かかるであろう、就職費用や、 学生のうちしかできない長期の海外旅行などの費用に充てるのも いいんじゃないかと思います。 部活に燃えるのもありでしょう。 金銭的に甘えて過ごしてきた人は、 社会人になってからも浪費癖があったりして、 なかなか自立できない場合もあるんで、 自分はその子のようにならないようにすればいいと思います。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、浪費癖はありそうです。 なんせ毎日のように違う服を着てきますから(笑) でも、彼女は特別裕福というわけでもないです。 (母親はパートしてるということなので)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

私も実家から通って学費を出してもらってた口です。 さすがに教科書代と定期代はバイトで稼ぎましたけど。 あと長い休みの半分は自営業だった実家の手伝いをしてましたね。 遊びたかったのですべての日とはいきませんでしたが... 就職して20年経ちますが10年目くらいまでは毎月、家に金を入れてました。 >私はこの子のことをちょっと甘えていると思ってしまいます。 確かに甘えてますね。こういう人がニートになるのかもしれません。 定番の川柳ですが、こういうのを噛み締めてほしいですね。 「いつまでもあると思うな親のすね(今は金でしょうか?)」 「親孝行したい時には親はなし」

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 川柳おもしろいですね。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

特には問題ないと思います。 大学生は勉強が生活の基本ですし、裕福な家庭の子ならそれくらい普通だと思います。家庭の問題なので貴方がどうこういう事ではないと思います。その方が将来どうなろうとも貴方には全く関係ないことです。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係ない・・・確かにそうですね。

関連するQ&A

  • 実家暮らしと奨学金返済

    会社員、実家暮らしの25歳女です。 大学の時に借りた奨学金と国民年金猶予合わせて残額500万ほどあります。 奨学金は第二種で利息を減らすため前倒しで返し、年金も近いうちに払う予定です。 両親は「それを払い終えるまでは家にお金は入れなくていい」と言ってくれています。 最近、年金も学費も全額親に出してもらっていた実家暮らしの知り合いに、 家にお金入れていないの?と聞かれ(正直あなたに言われたくないと思ってしまいましたが…)、 この状況でも家にお金は入れるべきなのでしょうか? 入れないというのはただの甘えですか? 大学は義務教育ではないし自分で行ったとはいえ、学費も年金も親に頼りきりの人に言われると、どうも腑に落ちないところがあります。 ちなみに今の状態だと奨学金返済は前倒しで月12万、手取り16万なので携帯代など引いて残り2~3万ほどです。 返済額を減らし、利息を増やしてまで家に入れるのと、サッサと返して家にお金を入れるのでは、私は後者のほうがいいと思っています。 みなさんはどう思われますか?

  • 実家暮らしで何が悪いのか?

    実家暮らしで何が悪いのか? 最近は学校を出て成人してからも実家に住み続けていると、何かと言われますよね。 自立していないとか、親の脛を齧っているとか、実家に寄生しているとか。親の家に居候とか。 一体何がそんなに悪いんですか?僕は30歳ですがずっと実家で暮らしてて出たことなんて無いですよ。 何でわざわざ実家出ないといけないんですか?住むところがちゃんとあるのに。 親の家に居候とか、自分の家ですよ?何でそんな事言われないといけないんですか? 実家で暮らしていれば無駄な生活費とか家賃とかは一切要らないし、食事とか掃除とかは全部親がやってくれるし、自分の部屋もちゃんとあるし、 その分お金は自分の好きなことに使ったり、自分の時間を多く持てるじゃないですか。 それにあまりお金を使わなくてもいいから、そんなに給料の高い仕事やらなくてもいい、つまり簡単な楽な仕事でも十分、ぶっちゃけバイトでも生活できるし。 その上、近所からもちゃんと親の側にいてやってるいい息子、家の跡取りのことなどをよく考えていると、受けがいいんですよ。 僕からしたらわざわざ実家から離れて暮らしてる人間の方があまりにも無駄、というか愚の骨頂だと思うんですけど。 無駄な金や労力使ったり、実家や親をほっぽりだして好き放題やってるってことですよね? 都会で自分だけ遊びほうけたりしてるんでしょ? しかもそういう連中がいるから、田舎は人口が減って若者がいなくなって困ったりしている。 でも世間じゃそういう連中の方が自立できてるだとかなんだとか評価されている。 おかしいんじゃないですか?そう思いませんか?

  • 大学生になったら友達と2人暮らしを考えているのですが・・・

    本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。 私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。 ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。 その事を本日一緒にオープンキャンパスに行った親友に話したところ、彼女も通学よりは一人暮らしを考えているようで、二人で話をしていって『2人暮らし』をしてみたいね、となりました。 その大学の周りは結構田舎ですので、家賃は結構安く、学生マンションもとても多いです。 ただ、もし具体的に話を進めるのであれば、親は許してくれるものなのでしょうか?? 大体、大学周辺の2DK、2LDKで値段は6万ほどです。 私の家は経済的に結構厳しいので仕送りにはあまり頼りたくはありません。 敷金、礼金などは大学に受かってから、アルバイトで稼いで貯めていきたいと思っております。 もし私と同じくらいのお子様をお持ちの親御様がいらっしゃいましたら、娘が2人暮らしをしたいと言ったら許すかどうかなどお教えいただきたいです。 あと、現在2人暮らしをしている方にもメリット、デメリットをお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 大学生の子がいる親御さん!!

    お金があれば全部親持ちで支払いたいが不景気でそこまでしてあげられない・・・(毎月生活するのがやっと) そこで質問です。 1・・・学費は親が出す?子にバイトさせ出させる? 2・・・大学までの交通費は親が出す?子供にバイトさせ出させる? 3・・・昼代は親?子? 4・・・服代は親?子? あなたなら、どこまでだしますか?

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • お泊りしても大丈夫?実家暮らしの大学生のみなさん。

    実家暮らしの大学生の方(特に女性)に質問したいのですが、皆さんの親御さんは、 外泊をOKしてくれますか?相手が彼氏や女友達等、色々あると思いますが今時の親御さんは 外泊に許可を出してくれるのでしょうか?

  • 実家暮らしは「親の加護」で暮らしてる?

    実家暮らしは「親の加護」で暮らしてるという事になりますか? 私は実家暮らしで家にお金は入れていますが家事は全部母親がやっています。 でも一人暮らしはした事があるので家事は出来ます。 それに対して彼氏に「親の加護の元、暮らしてる」と言われたのですが、 実家暮らしなだけでそう思われるのですか?

  • 大学生が親に家賃払って貰うのはどうなんだろう?

    ムカつくと思うかも知れませんが質問です。 大学生は親が家賃全額払っていますか? 大学生の同級生は家賃代入れて月10万の仕送りを貰っています。 子供の将来のために貯金してた親も多いとは思いますが その子の両親はお金に余裕が無いけど 仕送りするために深夜頑張って働いているそうです。 正直親に家賃払って貰うのは甘やかされてるの?と 思ってしまいます。 仕送り貰ってバイトしている方は遊びで 使っちゃいますか? 自分や周りの友達は全部自分で 払っていて専門学校の友達は学費も自分で出しています。

  • 実家暮らし=生活力がない

    と思われるのですか? 私は30歳の実家暮らしの女性ですが 一人暮らしの彼氏に 「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」 と、よく言われます。 そもそも生活力ってなんでしょうか? 私は普通に働いていて、家にお金を入れています。 実家暮らしの理由は会社まで近いからです。 家事は専業主婦の母親がやっています。 だからって私は家事ができないわけではありません。 この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか?

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?