• ベストアンサー

ノートPCへのDVDドライブ取り付けについて

現在使用しているノートPC FMV-NB8/900L(CPU900MHZ)のDVDドライブの調子が悪い為、修理するよりは安いと思い、深く考えずに価格comでDVR-110D を購入しました。  物が届いてびっくり、電源も接続コード(勝手にUSBかと思っていた。)も付いていません。 -後で調べるとバルク品なので当然ということでした。 英文のマニュアルを見ると、IDEインターフェースやらを使うとありますが、私のPCにはつなげられるのでしょうか。 (初心者の質問でお恥かしい限りです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

それはバルクとか関係なく、内蔵用ですね。 インターフェイスはUSBに変換できないことはないですが、電源の問題とかもあります。 この先かかる費用と技術的スキルを考えますと、買ったものは未使用のままオークション等で売ってしまい、 USB外付けドライブを買いなおしたほうが間違いないですよ。

wakazewakaze
質問者

お礼

有難うございます。やはり素人は良く調べないと駄目ですね。 今度は、電器屋で相談しながら外付けを買ってみます。

関連するQ&A

  • オススメのDVDドライブを教えてください!

    私のノートPCはかなり初期のものでメモリが256MでCPU900MHzと低スペックです・・。 一応、型はFMV-BIBLO NB8/900Lです これでもちゃんと動作してくれるDVDドライブはありませんか? 予算は1万前後で買えるものでお願いしたいです・・・

  • ノートPCに、IDE3.5”DVDマルチドライブを接続したい

    ノートPC(FMV Biblo NB8)に、デスクトップ対応のIDE3.5”DVDーROMもしくは マルチドライブを接続して、DVD再生を計画しています。 なんらかの可能な方法はないでしょうか。

  • DVDドライブを購入するに当たって

    今、DVDドライブをオークションで購入しようと考えているのですが、自分のPCに適合するかどうか分かりません。 メーカーのHPに書かれていると思うのですが、どれが関連事項かはっきりとしないのです。 たぶんインターフェースが大事なのかと思いますが、ATAPIやE IDEなどがありますよね? 私はdimension 3100cで、ATAとIDEがあるとマニュアルに書いてあります。 どのインターフェースが合うのか、お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • dvdマルチドライブの交換について

    FMV BIBLO NB80KNを使っています。 以前質問しましたが、DVDスーパーマルチドライブが調子悪いのでバルク品で交換しようと思います。現在パナソニックUJ831Bが付いていますが、ネットで検索すると中古品しかなく、価格も13000位します。UJ875なら新品であるし、価格も安いのですが交換可能でしょうか? ベゼルの形状の違いがあるというのは調べましたが、接続方法(IDEかSATA)がどうなのかなどわかりません。また、他に交換できる製品がわかったら教えてほしいです。なるべく安価なスーパーマルチを探しています。 宜しくお願いします。

  • 内蔵DVDドライブの取り付けがうまくいきません。。

    はじめまして。 デスクトップPC用の内蔵DVDドライブの取り付けがうまくいかず困っています。 PC仕様: 【メーカー】ドスパラPrime PC 【CPU】intel celeronD 320 478pin/2.40GHz retail 【OS】MS windows xp home edition SP2 【メモリ】1.5GB(1GB+512MB) 【マザーボード】PM800-M2 上記システムにこれまではAopen com5232/AAH というCDドライブがついていたのですが、購入してきたBuffalo DVSM-7200S/B(SATA)に付け替えることにしました。 付属マニュアル通りに接続し、起動してみるのですが、BIOS画面の途中で止まってしまい、先へ進みません。 なお、BIOS画面には以下のように記されていました。(一部略) Main Processor : intel (R)Celeron(R) CPU 2.40GHz (133×18.0) Memory Testing : 157286K OK IDE Channel 0 Master : HDS722540VLAT20 V31OA69A IDE Channel 0 Slave : None IDE Channel 1 Master : None IDE Channel 1 Slave : None IDE Channel 2 Master : None IDE Channel 3 Master : Optiarc DVD RW AD-7200S 1.J0 コネクタの差し込みなど、確認できるところは全て確認しなおしたのですが、どうしても上記の症状が出てしまいます。 試しに、今までのAopen com5232/AAHドライブを接続し直したところ、こちらは正常に起動しました。 シリアルATAケーブル、シリアル電源ケーブルはPC購入時に付属していたものを使用し、他のケーブルは試していません。 これら上記の症状が、いわゆる『相性が合わない』ということなのか、機器の初期不良なのか、接続手順が間違っているのか判断がつきません。 対処法などアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブについて

     先日からPCの調子が悪く、起動ボタンを押しても途中で固まってしまい、立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、DVDドライブを外してみたり、HDDを外してみたりと、色々試した結果、どうやらDVDドライブのトラブルのようで、購入等も考えているのですが、現在のPCにはDVDドライブが2個ついています。DVDの知識が無い時に+-が分からず、+対応のみのDVDドライブを買い、-対応のDVDドライブを後に購入しました。(どちらも約3~4年前に購入したものですです。)そういったことも原因であるのかなぁ、とも思うのですが、トラブルが始まる以前は、別に普通に使えていましたので、一応購入の方向で考えています。  で、ECカレントでパイオニアのバルク商品で”DVR-112D/MP”と”DVR-112”と”DVR-112D”で悩んでおりまして、この中のどれかを購入しようかな、と思っているのですが、どうでしょうか? 使用している方、もしくはお勧めのDVDドライブがありましたらお教えください。  よろしくお願いします。

  • ノートPCにATXタワー付ける方法

    今、使っているノートPC(FMV BIBLO NB8/90D)にATXタワーを付けたいのですが、それって可能なのでしょうか?裏のインターフェイス見たら15ピンと25ピンが残っているのですが付けることはできないのですか?詳しい方よろしくお願いします。

  • PIONEER DVD-Rドライブ

    今度PIONEERのDVR-S706-Jを購入しようと思っているのですが、 (参考HP http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a07-j/spec/index.html) 動作環境に CPU:Pentium(3)800MHz以上 メモリ:128MB以上 HDD:空き容量10GB以上 とあります。今私の使っているPCのスペックは OS:Windows2000 CPU:Pentium(3)600MHz メモリ:256MB HDD:10GB です。CPUとHDDの条件を満たしていないのですが、 ちゃんと使えるのでしょうか?

  • DVDドライブの読み込み速度

    質問させて頂きます。 この度、HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N JL10を購入したのですが、読み込みが遅いと感じます。 8GB程度のデータをHDDへコピーするのに50分掛かります。 普通はそんなに掛からないはずなんですが、どうにも解りません。 スペックは CPU:PentiumD 945 3.4GHz LGA775 MEM:PC5300 1GB DDR2-667MHz Bulk HDD:SEAGATE 120GBx1 250GBx3 Maxtor 200GBx1 DRV:GSA-H10N M/B:AsRock 775Dual-VSTA こんな構成です。 足回りが極端に弱い感じです・・・。 接続はIDEです。 どうかご教授下さい・・・。

  • SATA接続DVDドライブとIDE接続DVDドライブ

    今回、DVDドライブの調子が悪くなったので新しいのと交換しようと思い、 パソコン店でPIONEERの「DVR-217D Bulk」というDVDドライブを買ったのですが、 家に帰って早速変えようと思ったところ、今まで使っていたDVDドライブ(PX-750A) とはケーブルの接続部分が違っていて、繋げることが出来ませんでした。 お店で買ったときも、IDE接続DVDドライブとSATA接続DVDドライブとで別れていたのですが、 その時はどちらともよく意味が分からず、とりあえず使えるだろうと思い、無知故にSATA接続の方を購入してしまいました。 マザーボードはGA-P35-DS3R(rev.1.0)を使用しているのですが、箱にはSATA接続DVDドライブ用のケーブル等は入っていませんでした。 どうにか購入したDVDドライブ(DVR-217D)を使うことは出来ないでしょうか? また、ケーブルのみを変えることで使えるとしたら、どういったケーブルを購入すればいいのでしょうか?