• ベストアンサー

DVDドライブの読み込み速度

質問させて頂きます。 この度、HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N JL10を購入したのですが、読み込みが遅いと感じます。 8GB程度のデータをHDDへコピーするのに50分掛かります。 普通はそんなに掛からないはずなんですが、どうにも解りません。 スペックは CPU:PentiumD 945 3.4GHz LGA775 MEM:PC5300 1GB DDR2-667MHz Bulk HDD:SEAGATE 120GBx1 250GBx3 Maxtor 200GBx1 DRV:GSA-H10N M/B:AsRock 775Dual-VSTA こんな構成です。 足回りが極端に弱い感じです・・・。 接続はIDEです。 どうかご教授下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.2

はじめは DMA モードになっていても、何度か読み取りエラーなど が発生すると Windows のシステムがカウントしており、 PIO モードに落としてしまうことがあります。 一度 IDE ドライバを削除してから、再起動すると再度 IDE ドライバ がインストールされて DMA モードに変更することができるように なります。

g_mista
質問者

お礼

DMAになっているのですが、変化無しですね・・・。 PIOだと、色々とトラブルが多いですし。 一応ロールバックしてみます。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

デパイスマネージャのIDE転送モードが、DMAになっていないのではないでしょうか??

g_mista
質問者

お礼

大変ありがとうございます! 一番最初に疑ったんですが、DMAモードになっています。 色々試してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10Nが認識できません。

    人からPCをいただき、Windows 2000SP4をインストールしています。 ネットワークや、USBその他の認識はうまくいきましたが、 DVDドライブが認識できませんでした。 デバイスマネージャーには、 ・DVD/CD-ROMドライブ [!] DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N と表示されているので、型番から検索し LG社のページで、GSA-H10N_JL12(EW)というファームウェアは 検索でヒットしましましたが、こちらのソフトウェアは ドライブとして認識していないので使えませんでした。 まずは、ドライバーを入れるというところかと思いますが、 どなたか参考情報などあれば、教えていただけませんか? 友人にも聞きましたが、付属CD等は無いようです。

  • dvd/cd-romドライブについて

    dvd/cd-romドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H62N このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) 認識していません、付属のCDからのドライバーの入れられません。 どうしたらいいか。教えてください。

  • DVDドライブが認識されません

    いつもお世話になります。 さて、標記の件ですが、デバイスマネージャでは、しっかり認識されているのですが、CDやDVDを入れても何も反応がありません。 また、マイコンピュータにもアイコンがありません。 どうすればいいのでしょうか?ご教授願います。 DVDの型番は、HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N

  • DVDドライブが認識されなくなりました

    突然DVDドライブか認識されなくなりました。 マイコンピューターの表示も消えています。 デバイスマネージャーを見てみると、!マークがついており、 「このハードウエアのデバイスドライバを正常に読み込みましたが、ハードウエアデバイスが見つかりません。(コード41)」となっています。 BIOSをみてみましたが、そこでは認識されていました。 OS:windowsXP HDD:SATA160G  認識されないDVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-H44N 電源は600Wのものが入っています。 対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブがDVDを認識しません

    前のパソコンで使ってた、内蔵DVD-RWドライブを今のパソコンに 移し変えたのですが、DVDを見ようとしても認識しません。 接続は何度も確認しましたが、間違ってないようです。 コンピューターで見てみると、確かにDVD-RWとアイコンが出ています。 私ではわかりかねますのでどなたか教えてください。 OSはWIN732ビットです。ドライブは、HL-DT-ST-DVDRAM GSA-H62Nです。 デバイスでも認識はされてます。

  • DVDドライブがマイコンピュータ上に出てきません

    こんにちは。 昨日デスクトップPCが再起動を繰り返すようになったのでAcronis True Imageというソフトで2年前に保存したパソコンの状態に戻しました。 結果、動作もさくさく動くようになりました。 しかし、マイコンピュータを開いてみてもDVDドライブがなく、書き込みソフトを起動してみてもドライブが認識できていないと出てきます。 デバイスマネージャでは「DVD/CD-ROMドライブ」のところに「HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N」と表示は出ており、!は出ていません。 BIOSでもきちんとドライブを認識しています。 実は1年ほど前にDVDドライブを変えたのですが、もしかしたらその辺が前のドライブとごっちゃになっているのかなと思ったりしています。 Windows XP Pro SP2 CPU Pentium(R)4 3.4GHz メモリ 2GB HDD 46.5GB(OSが入っているのパーティションのHDD) 実はSP3もインストール途中に失敗してしまいます。 再セットアップ前にはSP3のインストール、DVDドライブは使えていました。 ぜひ皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブの回転速度が遅い

    使用OS:Windows XP Home Edition 使用DVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-H24N 使用メディア:TDK 超硬シリーズ 1-16倍速 上記の環境で、データの入ったディスクからエクスプローラーでハードディスクへ移動しようとした所 4倍速程しか出ませんでした。 PC購入当初も同じ現象が起きていて、外付けDVDドライブで我慢していたのですが いつの間にか速度が出るようになっており、以後使い続けていましたが 2週間程前修理に出したところ、また遅くなってしまいました。 この際、OSは再インストールしています。 インターネットで調べていた所、PIO病というのが原因かと思いましたが DMAモードになっていました。 別の原因がわからず困っています。 ご存知の方おられましたらお願いします。

  • DVDドライブが2層式の書き込みに対応しているかどうか

    先日職場のPCが替わったのですが、そのPCのDVDドライブが 2層式書き込みに対応しているのかどうかがわかりません。 デバイスマネージャから型番を調べて検索してみたのですが、 それでもわかりませんでした。 型番は『HL-GT-ST DVDRAM GSA-H40N』です。 どなたかお判りの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DVDドライブが読み込めません。

    内蔵DVDドライブが読み込めないので、デバイスマネージャで調べた所、「!」のマークが出ています。ドライブ名はHL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N GSA-H10N SCSI SdRom Device です。デバイスの状態は「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。」と出ています。 ボリュームの表示を押すと、このディスクのボリューム情報が見つかりませんと出ます。 問題コードは00000027となっており、ドライバは最新のものがインストールされているとのことです。 一度デバイスマネージャからドライブを削除して再起動してみましたが状態は変わりません。 最近やったことといえば以前入れていたDVD作成ソフトをアンインストールして、新たに違うソフトをインストールした(neroを入れました)ことくらいです。こちらが原因でしょうか? 起動時にDVDのランプはつきます。 ちなみにこのパソコンはBTOです。(パソコン工房で作ってもらいました)OSはvista Ultimateです。 困っています。助けてください。よろしくお願いします。

  • DVD-Rに書き込もうと思っても書き込めません。

    初期で入っているライティングソフト(Roxio)を起動しても「選択したイメージファイルは有効なファイルではありません。」とでます。 現在使用しているドライブの型番は HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H10N です。 わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。