• ベストアンサー

保険証の郵送について

カテ違いなら申し訳ございません。 結婚後も継続して勤務するので、保険証の氏名変更の為年金手帳と保険証を会社に預け、手続きお願いしていました。 本日社会保険事務局から会社宛に普通の郵送で保険証と年金手帳が送られてきました。 封筒の中に別途包装されている訳でもなく、普通に入っていた為、封筒の外から透かして見ようと思えば見えるような状態です。 保険証は身分の証明にもなる大事な物(悪用される可能性だってあると思うのですが)と思っていたので、書留等ではなく普通郵便で送られてきた事にとても驚いています。 ここで質問したからどうする・・・という訳ではないのですが、ちょっと納得がいかなかったので皆さんのご意見・感想を頂けたらと思いました。 会社の他の人もびっくりしていたのですが、保険証を郵送するのは普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.3

厚労省の言い分は、次のようなもののようですね。 そもそも、保険証は、医療機関を受診するときに使うもので、一般的に本人確認に使うためのものではない。 何を本人確認書類として認めるかは厚労省の関知するところではない。 悪用されたとするなら、保険証を本人確認書類として認めているところの責任だ。

ken0105
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >悪用されたとするなら、保険証を本人確認書類として認めているところの責任だ。 なるほど・・・如何にも言われそうで納得です。 でも実際に本人確認書類として使用出来る所が多いので、考えては欲しい所だとは思うのですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mot3355
回答No.2

ファイナンシャルプランナーです。 社会保険事務所が発送する書類は、すべて配達記録・簡易書留・書留にしません。 被保険者宅の郵便受箱に届いていた保険証が盗まれ、サラリーローンで借金された事件もありました。 社会保険庁のホームページ内に意見を投稿するページがあるので、提言してはいかがでしょう。

ken0105
質問者

お礼

実際に事件があったんですね。 それでも改善されていないんですね・・・。びっくりしました。 社会保険庁のホームページ見てみます。 有難う御座いました。

回答No.1

社会保険事務も担当していますが、いつも社会保険事務所から普通郵便で送られてきますよ。 それに文句を言ったこともありません。ただ社会保険事務所によって違うのかな?透ける封筒ではないのですが。 あと、会社の他の方もびっくりしていたということですが、社会保険事務を担当する人もびっくりしていたのですか?毎度のことなのに。

ken0105
質問者

お礼

>あと、会社の他の方もびっくりしていたということですが、社会保険事務を担当する人もびっくりしていたのですか?毎度のことなのに。 すいません。言葉足らずで。 社員数も社員の出入りも少なく、事務の人が変わってから初めての手続きだったので、びっくりしてたのです。 やはり普通郵便なんですね。 有難う御座いました。