• ベストアンサー

靖国神社 の 合祀基準について教えて下さい。

合祀基準が曖昧なようにおもいますが具体的に下記の場合どうなっているか教えて下さい。  1 シベリア抑留中に死んだ軍人及び関係者  2 中国で戦犯として処刑された100人切りの二人の少尉 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.2

靖国神社の合祀基準は最初の基準と随分拡大されて、曖昧になりつつあります。 これがその理解を困難にしている所以です。 具体的には 1.シベリア抑留中の軍人は合祀されています。  関係者は明確ではありません。 2.戦犯として処刑された軍人も合祀されています。   質問の例にあげられた2人も合祀されています。

take-2
質問者

お礼

有り難う御座います。 合祀基準がいい加減なんですね。 当初の如く戦闘中に死亡・戦病死としておけば好かったですよね。 残念なことです。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下のものが参考になると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE