• ベストアンサー

靖国神社の祭神について

漠然と理解していましたが事実はかなり異なっています。  正式サイト、過去の質問集も調べましたがよく解りません。 1.平時の軍人の事故死者は合祀されていない(例えば 佐久間潜航艇の乗員は合祀されていない。) しか し自衛隊の死者は合祀されている。 2.戦時の事故死者は合祀対象か? 戦艦陸奥爆沈事故 の死者はどうなっているか? 3.戦時の自殺者、戦闘中の自殺者はどうか? 沖縄戦 で野戦病院の移転時移送できない人は自殺を強制さ れた。 4.戦時捕虜となった後の死者はどう取り扱われるか?  シベリア抑留中の死者は?  ノモンハン事件での 捕虜は解放後自殺を強制された。 オーストリアの 捕虜収容所で起こった暴動時に射殺された人は? 5.民間人も合祀されていますがその基準は?

• ss79
  • お礼率90% (117/129)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokrates
回答No.1

厚生省に聞きましょう。 そもそも、靖国は官製神社ですから、合祀対象は『厚生省と都道府県の名簿』から判定されています。 戦後も同じです。A級戦犯の合祀も戦後に厚生省が行っています。 少なくとも靖国神社の神主はそのように言って、『自分たちが勝手に合祀したのではない』と、言っています。

ss79
質問者

お礼

厚生省の管轄で靖国神社は機械的に処理していたとはしりませんでした。 しかし厚生省は遺族恩給の申請に基づいて処理するだけでこの申請がなければ論議の対象外という事です。 ますます曖昧になってきました。 早速のご教示有り難うございました。

その他の回答 (3)

• smzsmz
回答No.4

時代を分ける必要が有るかも知れませんね。 大東亜戦争前は、軍人で戦功著しい者が祀られたが、 大東亜戦争に関しては「死して英霊になり靖国で逢おう」 をスローガンに戦地に赴いていったので、 軍は約束通り「召集し亡くなった人達」に対し靖国神社に祀ったと聞いています。 もちろん戦病死者、捕虜もも祀られています。 又引き取り手のない遺骨等は千鳥が淵に眠っています。 民間人では姫百合部隊の方や、樺太に於いてソ連参戦を日本に連絡した真岡郵便局電話交換手九人の女性も祀られています。 民間人に関しては軍に多大な協力をして亡くなった人が祀られているようです。 戦犯者に対しては、「昭和28年第16回特別国会」で 全会一致で(社会党・共産党を含む) 東京裁判その他で戦犯となった者を通常の戦死者と同様に扱うことを決定しています。 軍事裁判で命を奪われた軍人は、戦争で命を落としたものと認定したのです。 その結果遺族会の強い要望もあり靖国神社に祀られたと言う経緯があります。 尚、昭和天皇陛下は、戦犯が祀られてからは参拝していません。 自衛隊に関して経緯は判りません。 しかし私感になりますが、自衛隊は日本を守る組織であり 日本軍と言っても差し支えないでしょう。 いまの世の中は憲法上戦争をしませんので、事故で亡くなられた自衛隊の方は、公務で亡くなり戦死と同等に扱い祀ったと思います。

• smzsmz
回答No.3

時代を分ける必要が有るかも知れませんね。 大東亜戦争前は、軍人で戦功著しい者が祀られたが、 大東亜戦争に関しては「死して英霊になり靖国で逢おう」 をスローガンに戦地に赴いていったので、 軍は約束通り「召集し亡くなった人達」に対し靖国神社に祀ったと聞いています。 もちろん戦病死者、捕虜もも祀られています。 又引き取り手のない遺骨等は千鳥が淵に眠っています。 民間人では姫百合部隊の方や、樺太に於いてソ連参戦を日本に連絡した真岡郵便局電話交換手九人の女性も祀られています。 民間人に関しては軍に多大な協力をして亡くなった人が祀られているようです。 戦犯者に対しては、「昭和28年第16回特別国会」で 全会一致で(社会党・共産党を含む) 東京裁判その他で戦犯となった者を通常の戦死者と同様に扱うことを決定しています。 軍事裁判で命を奪われた軍人は、戦争で命を落としたものと認定したのです。 自衛隊に関して経緯は判りません。 しかし私感になりますが、自衛隊は日本を守る組織であり 日本軍と言っても差し支えないでしょう。 いまの世の中は憲法上戦争をしませんので、事故で亡くなられた自衛隊の方は、公務で亡くなり戦死と同等に扱い祀ったと思います。

ss79
質問者

お礼

ご教示有り難うございました。  確かにルールが変化しているようですね。 私が疑問を持つたのはこのようなルールの変更がいつの間にか行われた事、そして一般に周知されていないので靖国神社の公式HPにも矛盾した記述があることから疑問を持ったのです。 回答者のご説明で氷解しました。

• sokrates
回答No.2

靖国が機械的に処理したとは限りませんよ。靖国側の言い分を書いたまでです。 厚生省の言う申請(戦後の分)は政治化の関与もあるでしょう。質問を受ければ「遺族を助けるためだ」と言うでしょうし。 遺族恩給の申請も政教分離の戦後では本来靖国と関連するものでは有りません。これも質問を受ければ「機械的な処理をしただけだ」と言うでしょう。 問題の根源は形式的に政教分離されたが、運用面で戦前のものが密かに続けられていて、それが政治的に利用され、更に、責任回避に三者があれが悪い、これが悪いとあやふやな言い訳に利用しているだけです。