• ベストアンサー

靖国神社!

靖国神社参拝が問題になっているが、具体的に参拝の何が問題なのですか? 簡単におしえてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoko3
回答No.6

靖国神社にはご存知のように先の戦争の犠牲になられた兵の御霊が奉られているのですが、そのなかに戦犯(戦争犯罪者)の方々も一緒に奉られています。 そのため戦中占領政策により甚大な被害に遭われたアジア各国には「靖国参拝=戦犯に対して参っている」ように見え、先の戦争に日本の反省意識が疑問視されていることが重大な問題となっています。

その他の回答 (6)

noname#70707
noname#70707
回答No.7

日本国政府も国民も、北朝鮮に対しては『拉致被害者を帰せ!!』と言っていますが、中国政府もその国民も『日本は中国を侵略して多くの人民を殺した!!』と言ってますね。 1. 要は、お互いに自分の被害だけを強調しているね。 100年も1,000年も忘れることは出来ないよな。 2. 『靖国神社』は、中国にとっては被害者としての象徴なのだよ。 3. 小泉の行動は、間違いではないように思いますが、法律や国会では解決が出来ないかもしれないね、国内でも解決が出来ないのに、対外的にはなお難しいな!

• dachi406
回答No.5

いいがかりです。 中国共産党が貧富の差の拡大など国内の不満を外に向けるために言っているだけです。 日本に抗議するように見せながら自国民にアピールしているのです、先の戦争の良し悪しは避けますが物事は見る立場角度によって違うものになる事もありますね。 内政干渉は断固拒否するべきで、わが国の宰相の数少ない長所が発揮されたと私は喜んでいます。

回答No.4

戦没者だけでなく、戦犯という、戦争を行うにおいて犯罪をしたと言われている人たちが祭られているところに、国家の代表である首相なんかが参拝をすると、中国や韓国なんかの外国が問題にするので、日本国民もやたらめっぽう反対する人間がいます。  戦争をした兵士が罪といえるか、また、戦犯という、戦争を行ったりした人たちが罪といえるのかという問題もあります。一度神社に祭った人を別離することも伝統的に出来ないそうで、いろいろ思念が人によって異なるので、難しい問題ですね。

• acacia7
回答No.3

憲法上と対外政策上の2点で問題があります。 憲法上の問題点は文理上、憲法20条3項にある、 「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」 に違反することです。 ただし、前2項を実効あらしめる為という趣旨からすれば、国民への宗教的な強制性のない、「首相の参拝」を適法とする解釈も存在します。 対外政策上の問題点は基本的に「反日」の燃料になるという一点につきます。 通常のセンスからすれば首相個人の参拝などが外交問題にならないはずなのですが、反日を政策の基礎におく、国々では過去の日本の戦争を「侵略戦争」と位置付け、その指導者を極東軍事裁判における「A級戦犯」として象徴的に「悪の権化」の様に国民教育しているため、その様な「悪の権化」を敬い参拝する現首相を「悪魔崇拝」の如く扱うことになるのです。 現実問題としましては、いわゆる「A級戦犯」は戦勝国政府の同意のもと名誉回復が行われ、無意味なものとなっています。 現在の中華人民共和国、大韓民国、北朝鮮のどれもが戦勝国政府ではないことも問題をこじらせる原因となっているのかもしれません。

noname#10429
noname#10429
回答No.2

お国のために「天皇陛下万歳」といい戦死された方々を奉った神社へ参拝するということをどう思われるか、ということではないでしょうか。

arisan
質問者

お礼

ありがとうございました☆

• cyobin_man
回答No.1

ごく単純に 隣の家の人が 自分の家に押し入ってきて家族を殺して行った。 その犯人は裁かれて死刑になったけども 隣家の人は 犯人はもう死んじゃったから罪は無い と 神様と一緒にして 拝んでいる。 あなたは その行為を許せますか?     思いっきり乱暴に言うと そんな感じかと。

arisan
質問者

お礼

ありがとうございました☆