• ベストアンサー

靖国神社!

靖国神社参拝が問題になっているが、具体的に参拝の何が問題なのですか? 簡単におしえてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)
回答No.6

靖国神社にはご存知のように先の戦争の犠牲になられた兵の御霊が奉られているのですが、そのなかに戦犯(戦争犯罪者)の方々も一緒に奉られています。 そのため戦中占領政策により甚大な被害に遭われたアジア各国には「靖国参拝=戦犯に対して参っている」ように見え、先の戦争に日本の反省意識が疑問視されていることが重大な問題となっています。

その他の回答 (6)

noname#70707
noname#70707
回答No.7

日本国政府も国民も、北朝鮮に対しては『拉致被害者を帰せ!!』と言っていますが、中国政府もその国民も『日本は中国を侵略して多くの人民を殺した!!』と言ってますね。 1. 要は、お互いに自分の被害だけを強調しているね。 100年も1,000年も忘れることは出来ないよな。 2. 『靖国神社』は、中国にとっては被害者としての象徴なのだよ。 3. 小泉の行動は、間違いではないように思いますが、法律や国会では解決が出来ないかもしれないね、国内でも解決が出来ないのに、対外的にはなお難しいな!

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.5

いいがかりです。 中国共産党が貧富の差の拡大など国内の不満を外に向けるために言っているだけです。 日本に抗議するように見せながら自国民にアピールしているのです、先の戦争の良し悪しは避けますが物事は見る立場角度によって違うものになる事もありますね。 内政干渉は断固拒否するべきで、わが国の宰相の数少ない長所が発揮されたと私は喜んでいます。

回答No.4

 戦没者だけでなく、戦犯という、戦争を行うにおいて犯罪をしたと言われている人たちが祭られているところに、国家の代表である首相なんかが参拝をすると、中国や韓国なんかの外国が問題にするので、日本国民もやたらめっぽう反対する人間がいます。  戦争をした兵士が罪といえるか、また、戦犯という、戦争を行ったりした人たちが罪といえるのかという問題もあります。一度神社に祭った人を別離することも伝統的に出来ないそうで、いろいろ思念が人によって異なるので、難しい問題ですね。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

憲法上と対外政策上の2点で問題があります。 憲法上の問題点は文理上、憲法20条3項にある、 「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」 に違反することです。 ただし、前2項を実効あらしめる為という趣旨からすれば、国民への宗教的な強制性のない、「首相の参拝」を適法とする解釈も存在します。 対外政策上の問題点は基本的に「反日」の燃料になるという一点につきます。 通常のセンスからすれば首相個人の参拝などが外交問題にならないはずなのですが、反日を政策の基礎におく、国々では過去の日本の戦争を「侵略戦争」と位置付け、その指導者を極東軍事裁判における「A級戦犯」として象徴的に「悪の権化」の様に国民教育しているため、その様な「悪の権化」を敬い参拝する現首相を「悪魔崇拝」の如く扱うことになるのです。 現実問題としましては、いわゆる「A級戦犯」は戦勝国政府の同意のもと名誉回復が行われ、無意味なものとなっています。 現在の中華人民共和国、大韓民国、北朝鮮のどれもが戦勝国政府ではないことも問題をこじらせる原因となっているのかもしれません。

noname#10429
noname#10429
回答No.2

お国のために「天皇陛下万歳」といい戦死された方々を奉った神社へ参拝するということをどう思われるか、ということではないでしょうか。

arisan
質問者

お礼

ありがとうございました☆

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

ごく単純に 隣の家の人が 自分の家に押し入ってきて家族を殺して行った。 その犯人は裁かれて死刑になったけども 隣家の人は 犯人はもう死んじゃったから罪は無い と 神様と一緒にして 拝んでいる。 あなたは その行為を許せますか?     思いっきり乱暴に言うと そんな感じかと。

arisan
質問者

お礼

ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 靖国神社

    靖国神社の合祀が問題ということですが、靖国神社には戦死者が実際に葬られているのですか?(お墓やお骨があるのですか?) 靖国神社に参拝すると何を拝んでいることになるのでしょう? どなたか教えて下さい。

  • 靖国神社について

    友達に連れられて靖国神社へ行きました。 大きくてまっすぐ続く参道がとても綺麗だなぁと感じたのですが、 後々調べてみると靖国神社問題というのが出てきました。 見てみると戦争で戦死者を祀るために作られたと書いてあるのですが、政治家が参拝してはいけないと言われる理由がよく分かりません。 私も参拝しに行っては行けなかったのでしょうか? 歴史にうとく、常識知らずで申し訳ありません。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国神社って

    靖国神社のことでいろいろ中国や韓国の外交官などと もめていますが、靖国神社ってそもそもどういうもの なんですか?公式参拝することが、日本の昔やった歴史 認識を認めることになるって感じくらいのことはわかり ますが、どうしてそこまでいけないものなのか詳しく わかりません。どなたか詳しくわかる方お願いします。  あと、皆さんは靖国神社参拝についてどうお考えですか?ご意見などをお願いします。

  • 靖国神社

    私達30代前半で、この夏長野県から靖国神社へ観光に行きたいのですが、もちろん靖国神社へ行くのは初めてでもあり少しホームページを閲覧した所、8月15日だかに祭典があるとの事でせっかくならそういった行事がある時に行きたいのですが、靖国神社参拝に行くにあたって避けた方が良い日にちや、気を付けるべき事があったりしたら色々教えて下さいm(._.)m また、服装や靖国神社参拝するにあたって持って行く物等あれば色々教えて下さいm(._.)m 宜しくお願いします。

  • 靖国神社について

    靖国神社に参拝しようと思うのですが、朝は何時から参拝できるのでしょうか?また、参拝したことで右翼などに狙われないでしょうか?まだ大学生の私には不安です。

  • 靖国神社(心情)

    法的な解釈は別として、靖国神社(各政治家の参拝)に対するあなたの心情を聞かせて下さい。 政治家が参拝することについて、他国の抗議について、戦争犯罪人が祭られていると言われる事について、他の施設を作ろうとすることについて・・その他、なんでも構いませんので靖国神社(靖国問題)について思うところを聞かせて下さい。 ポイントやお礼を書けるかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 靖国神社の参拝

    今問題になってる靖国神社の参拝について、なぜ問題なのか教えてください。 恥ずかしい質問なのですが、宜しくお願い致します。 出来れば簡単に。

  • 何故靖國神社に参拝するのか

    A級戦犯という犯罪者を祭る靖国神社についての質問です。 神道を自称していますが明らかに神道では無いですよねあそこは。。 周辺国から苦情が来るのも当然と思います。 靖国参拝賛成派は靖国史観に賛同しているのですか? それともただなんとなく習慣で参拝するんですか。 戦争犯罪者を祭る事や靖国史観、と参拝は別問題? 教えてください。

専門家に質問してみよう