• ベストアンサー

交通違反の罰金って払わないとダメ?

こんにちわ。 私は先日仕事中お客様との打合せ時間に遅れていたこともあって、路上駐車をしてしたところ…なんと!ものの30分強で駐車違反になってしまいました!なんでも交差点内は駐車はもちろん停車もダメということで。 罰金¥17,000!正直ちょうど結婚を控え、資金的に辛い&仕事で多忙という状況下、罰金を払う期限を気付いたら過ぎってしまっていました! 「もしかして払わないでも…」みたいな気がしちゃっていますが、実際この罰金を払わないとどうなっちゃうんですか? もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

• dt389
  • お礼率45% (19/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ept63
回答No.13

放置したことありますよ。 督促がやってきます。放置を繰り返します。 家庭裁判所へ呼ばれ、自分の違反に間違いの無いことを確認されます。 スピード違反ならここで言い逃れる方法も昔はありましたが、駐車違反ではどうにもならないでしょうね。

その他の回答 (13)

noname#13890
noname#13890
回答No.14

新婚早々新郎が逮捕(^^;  催促が何度かあります、それを無視すればパトカー直接自宅までやってきて、早朝のまだ寝てる頃とか(確実に家に居る時間)に、良ければ署まで同行願えますか?と、まるで刑事ドラマみたいな感じでお迎えに来てくれますよ。 逮捕の瞬間、事件は現場にあるんだ、と、ほざいてみますか?(^^; パトカーは回転灯つけたまま(サイレンは鳴らさないけど)そこに居ますので、近所にはバレます(^^;

回答No.12

むしろ、17,000円で済んで幸いでしたね。 交差点内の駐停車は非常に危険だから禁止されているのです。 もし、あなたの駐車違反が原因で事故が発生していたら、もっと大変なことになっていたかも知れません。 17,000円は授業料だと思って、素直に払いましょう。

noname#113260
noname#113260
回答No.11

あなたは容疑者ですから、逮捕されたりは絶対にありません。 出頭しないと警察から「事情を伺いたい」という連絡があります。 つまり誰が運転していたかを特定しないと犯人が分かりませんから、処罰するにしても運転者を特定しないと処罰も出来ないわけです。 出頭しないと警察が独自に調査をして令状を取ることもありますが、令状があれば強制ですが、無ければ任意での事情聴取です。 また、現場で警察官に免許の提示を求められ、青切符を渡された場合でも、1ヶ月ほどしますと「反則金通告センター」から催促がきますから、その時点で払えばけっこうです。 私は容疑に疑問があるので、最初から払う気持ちはありませんと言っているのに、規則ですからと一応連絡がありましたから、連絡はあるはずです。 払わなければ私のように「異議あり」ということで、刑事事件になり検察の扱いに変わります。 その前に調書を取りたいと連絡もあるので、その時点で「スイマセン、忘れてました」といって払いに行っても間に合います。 検察の呼び出しは応じないと逮捕されることもありますが、連絡が来るので検察庁に行くと事情を訊かれ、容疑に異議が無ければ略式裁判で罰金を支払います。 刑事事件ですから、前科が付きますが、一般社会では交通関係の前科は殆ど問題にされませんが、噂ではアメリカのビザが取りにくくなるとか。 検察庁で「認めません」と言いますと、正式裁判になり、裁判所から弁護士をどうするか聞いてきますから、「私選/国選/不要」の3つから選んで提出し、期日に出廷します。 敗訴すると罰金と訴訟費用を支払いますが、国選弁護人を選ぶと訴訟費用は5万円程度、弁護士は不要と言えば罰金だけで、金額は17000円だけ、労役と言って、日当5千円で作業をやって支払うことも可能で、一部を現金、残りを労役でも可能です。 訴訟費用(国選弁護人と証人の日当)は無職の学生や所得の低い方は免除されます。 これらは国民の権利なので、やっても罰金が高くなることはありませんが、税金の無駄なので、反省する気があれば通告があった時点で支払えばよいのでは、検察扱いになる前は「反則金」となり、前科は付きません。 今後取り締まりが民営化されますと、車検の時に反則金を支払うことになりますから、正直に支払う方は減っていき、車検の時に支払うようになっていくと予想します。 現行では先に書いたように、しつこく言って来ますから、少々期限が過ぎても心配要りません。

• bahoo
回答No.10

払い忘れたなら、もうすでに面倒な手続きに入っています。 払わないと、裁判になります。裁判すっぽかせば、差し押さえが待っています。 交差点内にとめたのなら、17000は当然。払いましょう。 それで今まで罰金払ったことがないのでしょうか? 初めての違反が交差点内駐車とは。。。

• toku3ya
回答No.9

> 罰金¥17,000! この場合、罰金ではなく「反則金」ですね。 (詳しくは、→ http://rules.rjq.jp/bakkin.html) > 「もしかして払わないでも…」みたいな気がしちゃっていますが、実際この罰金を払わないとどうなっちゃうんですか? 社会のルールを知らない人が結婚して、その人に子供ができたら、その子供が社会のルールを知らないバカな大人に育っていくだけです。(自分が知らないことを子供に教えられるはずが無いですし、遺伝というのもありますからね)

• takuranke
回答No.8

反則金とは 車を運転した者が違反行為を犯した場合、その行為が比較的軽微なもの(反則行為といいます)については一定期間(青キップが発行され反則金納付書を受け取り受理した日から8日以内)に所定の反則金額を最寄の金融機関へ納付を行えば、本来なら犯した交通違反に対し裁判による審判を受けなければならないところ、反則金を納めることで免除する制度であります。 罰金とは反則金とは違い、重度な違反に課せられる刑事処分で、そもそも罰金刑は前科扱いとなる重度な処分であって、禁固または懲役刑と同一線上に罰金刑が存在します。ですので簡単に金額が高いというだけの問題ではありません。 反則金の滞納で、いきなり逮捕はありません、出頭命令書が届きますので、それを無視し続けると、悪質とみなされ逮捕されます。 ちなみに、逮捕されれば解雇の理由にはなり得ますので、職を失う可能性も出てきます、1万7千円で全て失いますか?

noname#18653
noname#18653
回答No.7

>結婚を控え >「もしかして払わないでも…」みたいな気が 空いた口がふさがりません。 結婚相手のご両親にこの質問を相談してみてください。 破談になると思います。 もっとまともに人生を歩んでください。

• ppp4649
回答No.6

キップにサインしたなら払いましょ。N0サインで何個も無視して逮捕されてる人たまに居ますが1O近く無視して、もう1O年近くなるが何も無い人も居ます。

回答No.5

「なんでも交差点内は駐車はもちろん停車もダメということで。」なんてことが分からないようなら、免許証を返納した方がいいです。 払わなくても結構です、労役場留置や強制執行にあってください。

回答No.4

逮捕されて新聞に実名が出て、最終的に払うはめになります。 早めに納付したほうが良いですよ!