• 締切済み

交通違反の罰金について

交通違反の罰金について 知人の話なのですが、携帯料金も払えないと言っていてそれほど金欠なのかと思い質問しました。居眠り運転、信号無視で交差点に侵入し、横から来た車に当たり、相手が2ヶ月の治療により完治したらしいのですが、その場合の罰金はいくらになりますか?

みんなの回答

noname#222558
noname#222558
回答No.3

罰金金額はNo. 1様が解答されています。簡易裁判後に24時間以内に支払い不能な場合は交通刑務所に収監されます。

as23xo
質問者

お礼

結構大変ですね。 ありがとうございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

知人の話ですから状況的に事故の内容が今一分かりにくいです。また貴方の知人が任意保険に加入はしていたか、していなかったかも不明です。「携帯料金も払えないほど金欠」であるなら、罰金も当然払えないだろうし、労役に行って働いて償うしかないですね。事故の相手から裁判を起こされてもお金が無い者に払えと言われても払えません。

as23xo
質問者

お礼

任意保険には入っているらしいです。 相手の治療費は保険から出たみたいです。

as23xo
質問者

補足

説明不足でこめんなさい。罰金を払っているため金欠だそうです。内定が決まっていて4月から社会人1年目として働いているので、労役は無理で交渉して分割で払ってるらしいのです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
as23xo
質問者

お礼

資料ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通違反の罰金請求が後から来ることはありますか?

    交通違反の罰金請求は後からくることはあるのでしょうか? オービスとかではなく、見ていなければわからない違反(信号無視とか)の場合どうなのでしょうか?

  • 交通違反の罰金について

     交通違反罰金について教えてください と言うのも実は、今日原付に乗っていて間違って一方通行の道に入ってしまいまい、 交差点までいったところでその交差点にある交番の警官に止められてしまいました。 免許を見せ、1分くらい話をして返してもらいました。  そのとき特に点数や罰金の話はありませんでした。 教えていただきたいのことは、罰金の請求書とかは後から郵送されてくるのかといいことです。それとも注意されただけだったのでしょうか?

  • 交通違反の罰金について

    取締りをしていて検挙されると罰金を納付しますが、何に使っているんですか。 シートベルト等は以前は点数を引かれるだけだった気がしますが、今は罰金もいるようですし、 罰金を徴収しすぎな気がします。 もちろん、違反が悪いのですが、点数を引かれるだけでペナルティーは受けているはずですから ※信号無視・一旦停止・スピード違反等の人命事故につながる違反は罰金をとれば良いとは思いますが。 一部の方から、天下りの報酬になっていると聞いたものですから、真実はどうなのかなと思いました。

  • 交通違反の取締り

    片側3車線ずつある幹線道路の一番左車線を車で走っていました。ある交差点で赤信号になったので、いったん停車しました。しばらくして直進の矢印の青信号が出たので、ちょっと違和感を感じたものの、左折してしまいました。 そこで側道に止まっていたパトカーに呼び止められてしまいました。 警察官が言うには、この交差点では「直進と右折のみ可能、左折禁止」の標識が出ているということでした。それで交通違反の内容は信号無視ということで、2点減点、罰金9,000円と説明を受けました。 その場ではそういうことになるのかと思い、サインして帰りましたが、渡された用紙には「信号無視、赤色」の欄に丸が入っていて、どうも釈然としません。赤信号で進んだわけではないです。落ち着いてよく見てみると、他に「通行禁止違反、左折」の欄があり、これに該当するのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 もしそうであれば、減点や罰金の金額も変わってくるのでしょうか。また、私がごまかされたのだとすれば、何か有効な対策はあるでしょうか。 ちなみに私はゴールド免許所持者です。

  • 交通事故での違反手数・罰金など教えてください。

    長文になりますが、お願いします。 今年の10月ごろ交通事故(私:右折車・相手直進車)を起こしました。 私はぶつけられた方で交差点での事故です。お互いに非を認めない ので民間の交通事故調査委員会に調べてもらったところ過失割合が 7(相手):3(当方)と出ました。 お互いに診断書を警察に提出しているので事情聴取を受けてきました。 交通事故調査委員会では証拠がなく(映像など)推測で過失割合が 決まったようなのですが、警察では映像があったとのことで 説明を受けました。それによると相手が黄色信号で交差点に進入し 私の車にぶつかっている。そこの交差点の黄色信号のサイクルが4秒と 長いのと信号までの距離・車の速度なども考慮すると止まれたケース なので相手が道交法違反との説明を受けました。 ただ、警察の方はどちらも被害者であり加害者であります。 判断は警察ではできませんのでといわれ不安です。相手の診断書では 治療期間4週間となっていました(診断日が事故から1週間後ですから 35日)。私の違反点数・罰金などはどうなるのでしょうか? お分かりの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通違反について教えてください

    自動二輪で交差点を右折したとき右折矢印信号がでてたので交差点に入った瞬間、矢印信号が消えて赤になってしまいましたが交差点中央まできてたので右折をしたが、右折終了した瞬間に警察官に呼び止められ信号無視だと言われ違反切符をきると言われたので私は交差点に入った時は右折信号矢印があったので信号無視ではないとずっと主張したためその場では違反切符は切られませんでしたが警察官は信号無視だったといいはり後日、封書で出頭呼び出しがあり点数も切られると言われました。その場で違反切符を切られていないのにそんなことあるのでしょうか?呼び出しがきても違反はしていないのでしてないことを主張し認めるつもりはありませんが、このようなことはあるのですか教えて下さい。

  • 交通違反について。

    交通違反について質問をお願いします。 2011年の春頃、スピード違反(1点.罰金12000円)を、してしまい、 その後2ヶ月後ぐらいの免許更新では、ブルーの5年で更新しました。 そして、先日21日.信号無視の違反をしてしまいました…。 次の更新では、2回の違反でブルーの3年になるのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 今後は、安全運転に務め頑張ります。 ちなみに、ゴールドになるには今後5年先まで無事故無違反でなるものですか??

  • 交通違反の青切符で罰金を支払わない場合の点数について

    先日交差点で信号無視で青キップをきられました。 私としては普通に運転していたつもりで、後ろにパトカーがいるのは承知していましたし、交差点進入時に多少黄色と赤のきわどい部分はあったかもしれませんが、違反キップをきられるのは到底納得がいきません。 ついては、罰金を支払わず検察よりお呼びがかかるまで放っておくつもりなのですが、その場合免許証の点数はどうなるのでしょうか? 裁判で有罪が確定してから減点となるのでしょうか?もしくは無罪であれば減点されないのでしょうか?不起訴の場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通違反の罰金について

    初めまして、去年無免許運転の赤信号無視で現行犯逮捕されました。今年検察庁から出所しました。判決の結果は、罰金で金額が、20万9千円でした。支払う気持ちはあるのですが、持病持ちで病院の通院だけで、お金がかかってしまい少ない金額を納付して残りは分割払いに出来ないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 【法律・道路交通法の罰金、反則金について】

    【法律・道路交通法の罰金、反則金について】 質問1 なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう? 質問2 道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。 反則金って何ですか? 自動車に乗っていて、交差点に赤信号で進入してしまって、隠れていた白バイにサイレンを鳴らされ信号無視で違反切符を切られたとします。 道路交通法では 故意・・5万円以下の罰金 過失・・10万円以下の罰金又は3ヶ月以下の懲役 なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう? あと実際に警察官に支払った罰金は、9000円の反則金でした。 道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。 反則金って何ですか? あと本来なら罰金10万円以下のところ9000円に値引きしてくれてるってことは、もしかして、道路交通法違反の罰金はディスカウント交渉が可能ってことですか? 反則金は警察官の裁量で決めることが出来るのなら、捕まったときに8000円に負けてと言って負けてもらえるのではと思いました。 どうなんでしょう?