• 締切済み

父にもらったロレックス本物かどうか?

 以前父からもらったロレックスの手巻き部分のところがねじ馬鹿になったのか、うまくとまらなくなり、修理に行こうと思っているのですが、その前に実は偽物で、店で赤っ恥をかきたくないと思い、質問を投稿しようと思いました。ものは約30年前のOYSTERDATEです。間違いなくメッキものではなく、ステンレス製だと思います。ただ、よく偽物に上げられる午後10時30分過ぎから微妙に日付がズレ始め、12時3分ごろにぱちんと日付が変わります。(ただ30年もの前に、12時までは日付部分が全く動かないと言う機能をこの製品につけていたのかどうかがインターネットで調べてもわかりませんでした。)日付部分の拡大はインターネットで調べたところ本物っぽかったです。また、表示盤の12時部分はロレックスの王冠マークで金色にです。30年前のロレックスの本物か偽物の判断ができる方、見分け方を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ロレックスは偽物は、現在大変巧妙にできていると テレビ・新聞・雑誌などで現在騒がれております。 そのため、業者で無料査定に出すのが妥当かと思われます。 店頭なら、コメ兵さん・宝石広場 ネットなら、ロレックス専門店  http://asakusabashi.brand-king.com/ などはいかがでしょうか? 査定だけなら、無料らしいですよ。 ご検討頂けたら幸いでございます。

  • hanabow
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

日ロレに郵送して修理の見積もり依頼をしてみたらどうでしょう??もしニセモノなら『NOT ROLEX』と見積書に書かれて戻ってくると聞いたことがあります。これなら直接お店の人と顔を合わせないから恥ずかしくないですよー。(郵送代がかかっちゃうけど…) でも30年前のものなのに今でも使えるなんて、すごいですね。きっと本物だと思います。万が一ニセモノだったとしても、30年間一生懸命働いてくれたのだから大切にしてくださいね♪

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは みてみないと判りませんのでまったく自信なしですが 文字盤のずれはないですか? 6時方向に文字盤に数字が見えると思いますが、2重とかになっていませんか? べルトは純正でしょうか?純正ならロレックスのロゴがありますが それが2枚折り込まれた状態でぴったり合わさりますか? 竜頭がねじ込まれなくなったと言う事ですが ネジの山が擦れてなくなってねじ込まれなくなったのでしょうか? 擦れたのはあまり聞いたことはないですが 30年前ですと擦れるかもしれないですね それと、30年ぐらい前ですと日本でそれほどロレックスの知名度 人気が高い訳ではなかったと思います それと、日付が変わる時刻を聞きますと、精度が高いように思います そこまでお金を掛けて偽物を作るか?と思うんですね。 後調べるとすると、と言う部分があるのですが 古いものですと、部品が壊れる可能性があります なので、リスクを背負いたくないので この辺で。

yopiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだかだんだん本物でも偽物でも良いような気がしてきました。30年も動いていること自体が良い仕事をして作られた時計だと思います。そういう意味では本物でしょう。恥ずかしい思いをするかもしれませんが、ロレックスの修理専門店に持っていってみます。ただ、やっぱり本物だといいなあと思っています。

関連するQ&A

  • ロレックス:本物と偽物の見分け方

    先日、ネット・オークションで質流れのロレックスを9万円で購入しました。届いた包みを開くと、あろうことかその質屋の証明書が同封されていました(爆)少しベルトが長かったので調節法を聞くのと様子伺いをするためにその質屋に電話すると、「正規店に行かなくてもいい。少し器用だったらだれでも出来るし、そこらへんの時計屋でも調整できる」と言われました。不安になりました。型番などはしっかり刻印されています。ベルトも13コマです。ただ、日付が変わるときに12時でパチッ!と変わるのですが、その前の11時前あたりから日付が変わり始めるんです(言っていること伝わるでしょうか)。初めてのロレックスなので、そういうものなのかよく分かりません。どなたか本物と偽物の見分け方を教えてください。

  • ロレックス エアキングの王冠すかし

    ロレックスのエアキングについての質問なのですが オークションのHPなどを眺めていると 6時の方向に王冠すかしありとか書いてあるのが 多く見受けられます。 オークションのHPのエアキングのほとんどの値段が 1万円とかなので恐らく偽物だと思います。 しかし、ここでふと疑問に思ったのですが 本物のエアキングにも王冠すかし入っているのでしょうか? 普通のロレックスのHPとかロレックス関係のHPを 見ても、あまり王冠すかしに付いては書かれてないような気がします。 暇な時で良いので ふと思った疑問に回答 よろしくお願いします。

  • ロレックスに詳しいですか?

    ロレックスのDATEJUSTについてですが、こっれって12時ピッタリに日付が変わるそうですが,そうすると時刻合せをするときにも同じ事が起こるはずですよね。 しかし、実際には少し12時を過ぎて(1,2分)日付がカチッとかわります。 これってもしかして偽物なの。それとも修理が必要なのでしょうか? 教えて下さい。

  • ロレックスは本物?

    10年ほど前にロレックスを正規販売店とうたってある時計販売店で購入しました。 ちゃんと証明書ももらいましたが、販売されていたり、カタログのロレックスと少し違う所があります。 それは、文字盤の「SWISS MADE」の両隣にTが表示されているところです。 つまり、私のロレックスは「 T SWISS MADE T 」と表示されているのです。 この両隣の「T」という文字は販売されていたり、カタログのロレックスにはついていないものがほとんどです。 1回、2回くらい、通信販売(大手)のカタログで確認できたものがあります。 いったい、この「T」は何なのか?私のロレックスは本物なのかどなたか教えて下さい。 そして、そこの販売店の人がロレックスの文字盤を有料だが変えることもできると言っていました。 これも本当なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ロレックスの腕時計

    パッと見て本物かニセモノか何処を見れば分かるでしょうか? と言うのも、 10年くらい前に質屋で購入したずっと使っていない ロレックスの時計があるのですが 売ろうかなぁ・・と思ったのですが保証書とかもなくて コレが本物なのかどうか今頃不安になってきてしまったので だいたいココを見れば・・・って言うので構わないので 詳しい方宜しくお願いします。

  • ロレックスの金

    ロレックスに詳しくありません。 最新のものではなく、過去のものも含めての質問です。 ロレックスの金色の素材について調べております。 ロレックスの金は全て18Kだという話しがある一方、検索するとホワイトゴールドもあり、14Kも見つかります。 また金メッキも見つかりました。 特に金メッキは現在楽天で販売中で、メッキの製品がないのであれば、堂々と「偽物」を売っているということなのでしょうか。 それともガラスの中身の文字盤のみ18Kでバンド部分やリューズはメッキだとか、中身は金素材だが色調整の為のメッキなど、何か意味が隠されているのでしょうか。 金素材を調べても「イエローゴールド」だけの表記や、そもそも素材表記がないものが多く難航しています。

  • ロレックスの偽物の見分け方

    ロレックスは偽物が数多く出回っているとききますが、一つ確認したいことがあります。エクスプローラー(1)の14270で6時したの文字が「T SWISS-T<25」と「SWISS-T<25」の両方本物には存在するのでしょうか?

  • ロレックスについて

    はじめまして、あくまでも参考に、教えてください。 4年ほど前水商売をしており、そのときお客さんに頂いた ロレックスの時計が今になって出てきました。 箱などはなく本体を(はいっ!) って渡されたのが記憶にあります。 ネットで調べても出てこなく 今、偽物を持ってると捕まるんですよね? 文章のみになってしまいますが、判断の方よろしくお願いいたします。 ・黄色いベルトで、止め具の所にROLEX、字の上に王冠 ・ベルトの穴の数は9 ・時計の背景(?)は黄色で、真珠の貝殻みたいな感じ ・12時の針の所に王冠と、数字ではなく、I、II…V、VII、VIII… どれも金色に近いキラキラした金具?みたいなので出来ています。 3と6、9は黒い石?で表示されています。これも枠は金具です。 ・ずっと置いていると針は止まるんですが振ると動き出します。 みた感じ、滑らかに動いています ・時計回りに金具部分、12時の上に60 時計周りにみますとその横に UNITS PER HOUR 、400 300 240 200 180 160 140 130 120 110、そして100 90 85 80 75 70 65 で1周。 100~60までに細かくメモリが降ってあり、他は数字の下に矢印が書いてあるだけです。 ・12時の王冠の下に ROLEX OYSTER PERPETUAL SUPERLAIVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED COSMOGRAPH と書いてあります 時計は中に3つあり、 左のミニ時計は12 3 6 9 真ん中は60 20 40、60の上に赤い文字でDAYTONA 右の時計は30 10 20でメモリは細かいです。 ・右側に調節できるのが3つあり一番上の調節ネジを押すと 左のミニ時計の針がメモリごとに動きます。 真ん中のネジはメインの針 王冠マークが刻まれています。 長くなりましたが肝心の製造番号がありません。 ここで一気に偽物感がでちゃって… よろしくお願いいたします

  • 高校生がロレックス・・?

    高校3年生です。 友達が彼氏から「ロレックスの腕時計もらった!」と言うので見せてもらったら、すごく普通の腕時計でした;日付表示もないし、これといった特別感もない感じです。 デザインはアニエスベーやルキア、ウィッカのような、本当に普通のデザインで、文字盤がオレンジ~赤のメタリックの色です。 「この時計すごい重いんだよ~」と言って持たせてもらったのですが、わたしが使っているDKNYのステンレススチールの時計より軽かったです。(重いものがいいのか否かは分かりませんが) またロレックスのマークがロレックスのサイトに載っていたものより短めの王冠のような形でした。 裏は緑色のシールに金色のマークと数字6ケタくらいが書いてありました。スイス製らしいです。 普通の家庭に育った大学生の彼氏がバイト代を貯めて買ったらしいのですが、こんな高額なものを高校生の付き合って1年の彼女にプレゼントしますか? すごく引いてしまいました。大学生でロレックスをあげる、というのがどう考えてもおかしい気がして。(安くてもDiorやアニエスの方がセンスを感じます。) ロレックスっていい仕事をしている大人が自分のために奮発して買ったりするような時計じゃないんですか? また、このようなデザインのロレックスの時計であればいくらくらいしますか? いやらしいですがすごく気になったので、回答よろしくお願いします。

  • オークションで買ったロレックスの真贋

    ヤフオクなどでロレックスの時計を買おうかと思っています。 ただやはりホントに本物かどうかが心配です・・・ そんなに心配するなら最初から店で買えと言われそうですが、価格的には魅力です・・・ たとえ偽物と解るのであれば「高い授業料だった」と思えるのですが、一番悲しいのはそれすら知らずに本物と信じたまま使用することなので、真贋をすぐ判断するには日ロレに見てもらうことかな、と思っているのですが・・・ それで「うちでは修理・点検できません(偽物です)」と言われれば「あ~、やられた~」で納得?もするのですが・・・ 5~6年前のモデルなら日本ロレックスに持ち込んでオーバーホールをしてもらえば真贋も併せてわかると思いますが、比較的新しいものだと何と言って持ち込めば真贋を判断してもらえるのでしょうか? もちろん日ロレが真贋鑑定をするのを生業としていないことは承知していますが・・・ 並行モノでも日ロレは修理等受け付けてくれると聞いていますが、国際保証書の期限内なら無償で受け付けてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう