• 締切済み

父にもらったロレックス本物かどうか?

以前父からもらったロレックスの手巻き部分のところがねじ馬鹿になったのか、うまくとまらなくなり、修理に行こうと思っているのですが、その前に実は偽物で、店で赤っ恥をかきたくないと思い、質問を投稿しようと思いました。ものは約30年前のOYSTERDATEです。間違いなくメッキものではなく、ステンレス製だと思います。ただ、よく偽物に上げられる午後10時30分過ぎから微妙に日付がズレ始め、12時3分ごろにぱちんと日付が変わります。(ただ30年もの前に、12時までは日付部分が全く動かないと言う機能をこの製品につけていたのかどうかがインターネットで調べてもわかりませんでした。)日付部分の拡大はインターネットで調べたところ本物っぽかったです。また、表示盤の12時部分はロレックスの王冠マークで金色にです。30年前のロレックスの本物か偽物の判断ができる方、見分け方を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ロレックスは偽物は、現在大変巧妙にできていると テレビ・新聞・雑誌などで現在騒がれております。 そのため、業者で無料査定に出すのが妥当かと思われます。 店頭なら、コメ兵さん・宝石広場 ネットなら、ロレックス専門店  http://asakusabashi.brand-king.com/ などはいかがでしょうか? 査定だけなら、無料らしいですよ。 ご検討頂けたら幸いでございます。

• hanabow
回答No.2

日ロレに郵送して修理の見積もり依頼をしてみたらどうでしょう??もしニセモノなら『NOT ROLEX』と見積書に書かれて戻ってくると聞いたことがあります。これなら直接お店の人と顔を合わせないから恥ずかしくないですよー。(郵送代がかかっちゃうけど…) でも30年前のものなのに今でも使えるなんて、すごいですね。きっと本物だと思います。万が一ニセモノだったとしても、30年間一生懸命働いてくれたのだから大切にしてくださいね♪

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは みてみないと判りませんのでまったく自信なしですが 文字盤のずれはないですか? 6時方向に文字盤に数字が見えると思いますが、2重とかになっていませんか? べルトは純正でしょうか?純正ならロレックスのロゴがありますが それが2枚折り込まれた状態でぴったり合わさりますか? 竜頭がねじ込まれなくなったと言う事ですが ネジの山が擦れてなくなってねじ込まれなくなったのでしょうか? 擦れたのはあまり聞いたことはないですが 30年前ですと擦れるかもしれないですね それと、30年ぐらい前ですと日本でそれほどロレックスの知名度 人気が高い訳ではなかったと思います それと、日付が変わる時刻を聞きますと、精度が高いように思います そこまでお金を掛けて偽物を作るか?と思うんですね。 後調べるとすると、と言う部分があるのですが 古いものですと、部品が壊れる可能性があります なので、リスクを背負いたくないので この辺で。

yopiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだかだんだん本物でも偽物でも良いような気がしてきました。30年も動いていること自体が良い仕事をして作られた時計だと思います。そういう意味では本物でしょう。恥ずかしい思いをするかもしれませんが、ロレックスの修理専門店に持っていってみます。ただ、やっぱり本物だといいなあと思っています。