-PR-
解決済み

ロレックスに詳しいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.91872
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (51/73)

ロレックスのDATEJUSTについてですが、こっれって12時ピッタリに日付が変わるそうですが,そうすると時刻合せをするときにも同じ事が起こるはずですよね。
しかし、実際には少し12時を過ぎて(1,2分)日付がカチッとかわります。
これってもしかして偽物なの。それとも修理が必要なのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

故障ではありませんよ。私も以前知り合いに12時ぴったりに日付が変わると言われDATEJUSTについてインターネットでいろいろ探してみた結果、やはり、5~10分程度は誤差があるそうです。私は、DATEを使用していますが、1~2分程度で日付が変わります。私も偽物かと思い、いろいろインターネットで探してみた結果、以下のHPで本物だと確信しました。一度、みてください。きっと安心しますよ。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

こんにちは!sky-hyunさん。 私の愛用しているDATEJUSTですが、12時ピッタリに日付は変わりませんよ。 偽物ではないです。(ちょっと不安)(笑) あまり気にしたことはないです。当然時刻合わせをするときも合ってはないです。 そんなもんではないでしょうか?
こんにちは!sky-hyunさん。
私の愛用しているDATEJUSTですが、12時ピッタリに日付は変わりませんよ。
偽物ではないです。(ちょっと不安)(笑)
あまり気にしたことはないです。当然時刻合わせをするときも合ってはないです。
そんなもんではないでしょうか?

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

そもそもDATEJUSTという機構が開発される前のDATE表示って、
0時15~20分前ぐらいから序々に動き出していつの間にか日付が変わっている、と言うものでした。
(もちろん今でもあるでしょうけれど)
それが、瞬時に「カシャッ!」と変わる物にROLEXが「DATEJUST」という名前をつけた。
kimrinさんのおっしゃるとおり、0時ジャストには変わりません。
その日によって誤差はありますが、1~2分なら全然普通、みんなそうです。
「JUST」と言うからにはジャストに変わって欲しい、という気はありますが。
これは何もROLEX独自の機能ではなく、他の機械式にもいくらでもあります。
自動巻きをPERPETUALと呼ぶようにDATEJUSTという独自の名称をつけているだけです。
ただ不思議なのは「DATE」だろうが「DATEJUST」だろうが結局システムは一緒なんですよね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (496/1784)

普通のことですよ。 機械式の時計ですからね。
普通のことですよ。
機械式の時計ですからね。