• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

説明会が満席!

こんにちわ。 就職活動中の大学3年です。 興味のある会社の企業説明会が、満席になってしまっていました…。 もっと早くエントリーしていなかった自分が許せません。 この場合、キャンセルが出た際でいいので出席させていただけないかと 人事の方に電話やメールで問い合わせるのは、 忙しい中迷惑をかけることになるでしょうか? (説明会までは約2週間弱しかありません) また、連絡する際の注意時点やアドバイスなどありましたら 教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数23069
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

社会人11年目です。 下記の点に注意すれば、問い合わせすること自体問題ないと思います。 (いずれも電話でのケースを想定しています。) ・朝一番(9:00~10:00)、昼時(12:00~13:00)、終業間近(17:00~)の電話は避ける。 ・「○○大学の△△ですが」等と必ず名乗り、丁寧な言葉遣いを心がける(就職雑誌などで適宜アドバイスが載っていると思います) ・いきなり用件を切り出す前に「今お時間宜しいでしょうか?」と相手の状況を配慮する。 「どうしても入社したい!」という気持ちがゆえの行動ですので、失礼な行動さえとらなければむしろ相手の会社には好感を持ってもらえるのではないでしょうか。(ただしあまり無理を押し付けるようなことになると逆効果ですが) 就職活動、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bisuko1014さん、ご回答ありがとうございます! 初めからこの有り様で、この先大丈夫か自分と思っていました…(;_;) 問題ないと聞いて安心しました。 電話での対応のケース、とても参考になりました! なるほど~っていう気持ちでいっぱいです。 きちんと話ができるよう、何度も練習して望みたいと思います! >就職活動、がんばってくださいね。 は、励ましまで!(>_<) 後悔の無いよう、がんばりたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)

大学4年の者です。 皆様とは違った回答させていただきますね。 説明会まで2週間あるのでしたら、エントリー締切日までに必ず何人かキャンセルする可能性大です☆ 私もよく満席くらいましたが、パソコンの電源を点けっぱなしにしておいて、そのエントリー画面をずっと開きっぱなしにしておいて、何度もブラウザの更新ボタンを押し、そしてキャンセルされた瞬間を逃さずに滑り込みます! これかなり成功率高いです。 お昼外に出ていても、夜にキャンセルする人が多かったりするので夜が狙い目かもしれません。 以上、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BS-68さん、こんばんわ。 ご回答ありがとうございます! びび、びっくりしました!(@_@) こんな裏ワザちっくなものがあるとは・・・。 伝授していただいて、ありがとうございます! ぜひ活用したいと思います☆(^_^) とっても参考になりました!ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • yanose
  • ベストアンサー率38% (7/18)

三年生の方ですよね? それなら説明会シーズンはまだまだ続くと思います。 すでに回答が寄せられていますが、 会社に連絡を取って事情を話し、 指示を仰いでください。 個人的な経験ですが、 私も同じように行きたい会社の説明会が満席になったことが何度もありました。 しかし直前キャンセルや当日ドタキャンがあったので 説明会に入ることができました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yanoseさん、こんばんわ。 お札が遅くなってしまってごめんなさい! ご回答ありがとうございます☆ >私も同じように行きたい会社の説明会が満席になったことが何度もありました。 しかし直前キャンセルや当日ドタキャンがあったので 説明会に入ることができました。 おぉ!そう言っていただけると、なんだか心強いです。 当日ドタキャンとは…失礼なことをする方もいるんですね(-_-) 自分はそうならないよう、スケジュール等きちんと管理せねば! 参考になるご回答、本当にありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#68721
noname#68721

こんにちは。 就職活動、大変ですね。 私が就職活動をしたのは2年前ですのでご参考までに、私の経験をアドバイスとして書き込ませていただきます。 私もとある企業の会社説明会が満席になり、エントリーできませんでした。 ですが、どうしても参加したかったので、人事の方へメールを送りました。 どれだけ出たかったか、何故間に合わなかったのか。などを書き、出席できなくても履歴書だけでも受け取ってもらえないかと、お願いしました。 すると、日程を追加するので来てください。と返事を戴いたのです。 実際に説明会で、人事の方にお会いした時は私のことを覚えて下さっていて、面接の時には日程調整までしていただきました。 現在、縁があり、その会社に入社しています。 説明会まで2週間ということですので1度、メールで連絡を取り、返事が来ないようならば1週間前くらいに電話をかけてみてはいかがでしょうか? 就職は、お見合いみたいなものだと、人事の方がおっしゃられていました。 タイミングと縁が大事だと思います。 大変でしょうが、いい仕事とめぐり会えるようにがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

180_70kiさん、ご回答ありがとうございました! 経験談からの貴重なアドバイス、すごく参考になりました。 読ませていただいて、とっても素敵な会社と 180_70kiさんは巡り会われたんだろうなと思いました☆ なるほど!一度メールで問い合わせ、時機を見て電話するという方法もありますね。 >就職は、お見合いみたいなものだと、人事の方がおっしゃられていました。タイミングと縁が大事だと思います。 お見合いっ!(@@) ご縁が無かったと切り替えていくこともこれから必要になってくるんだろうなぁと思いました。 タイミングや縁がなければ結ばれないという言葉でこの先救われそうです(^-^) 自分の納得のいくいい仕事に出会えるよう、頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました!