• ベストアンサー

おもしろいCMと売れるCMの違いって?

大学の広告心理の授業で「おもしろいCMと売れるCMは違う」という話を聞きました。 アミノ式、伊右衛門、キューピーなど、ひとつの作品として見ることができるCMが私は好きなのですが、売れるCMとセンスのいいCMはまた違うようなのです。 私にはその違いがよくわかりません。 どういったところが違うのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.5

20年、TVCMの企画制作に携わっています。 教授が何を指して「売れる」と仰っておられるかは今ひとつよくわからないのですが… ●商品が「売れる」CM  クライアントの依頼が「この商品をこういう路線で宣伝する事」だった場合は、CM自体の印象ばかりで肝心の商品名も特徴もはっきり記憶に残らないようでは意味がありません。狙ったターゲットに「これが欲しい!」と購買意欲を湧かせる広告であり、実際に売上実績が上がらなくてはこの場合「売れる」CMとは言えないのです。  TVCMの特性はネットと違って「興味をもって情報を探しているわけでもない視聴者の目耳にもダラ流しで入ってくる」という点にあります。  意識しなければ判らないほどお上品なロゴ、企業名が最後の0.5秒しか出ない、印象に残る形でサウンド(ナレーションやジングル含む)に読み込まれていない。内容の説明はほとんどなく、商品の雰囲気を表すイメージ(芸術的な画面と美しい音楽など)だけ。  こんな状態で、例えば「外国の道路を優雅に疾走する高級車」を一度だけ見てどこの社の何というモデルだったかを覚える人はとても少ないでしょう。「性能を重視する人に買って貰いたい車」だとしてもこれでは外見の高級イメージしか伝わりません。  他にも「人気タレントがかっこよかったのは覚えてるけど私ら庶民には関係ないって感じ」 「実際にどこで売ってる物なのかどう使うのか全然わからない」 「友達はスゴイ面白いと言うけれど私は子供に悪い影響与えそうでキライ」 「斬新で芸術的な画面だとは思うけれど結局他社に比べてどう利点があるサービスなのかわからない」 等々。いくらでもあります。  下品でくどくても、その方が結局商品は売れる事があります。面白い・綺麗・かっこいいということと、狙ったターゲットがその商品を買ってみようと思う判断に結びつくかどうかは別問題なのです。 ●クライアントが「売れる」CM  企業CMというやつです。代表的な商品やサービスを中心として、企業全体の質の高さを宣伝したり、知名度を上げる事で「さすがにこれだけのCMを作らせてるんだからいい加減な企業ではないだろう」と信用度を上げたりします。  直接売上げに繋がらなくても、消費者の好感度が増すだけで株価が上がったり、取引が増えたりする事もあるのです。  ただ、一つ間違うと「確かに芸術的だがこれの何が関係あるのかわかりにくい、そんなことも考えない会社なのか」「斬新なのは認めるがこれは偏見を感じる描き方だ、こんなものを流す企業の体質を疑う」などとマイナス印象を与えかねません。 ●クライアントに「売れる」CM  クライアント「に」です。  これは視聴者の「広告心理」に限った話だと外れますが、広告を作る側活にとっては「視聴者には受けなくても依頼主自身が満足して何度も発注をくれるCM」というものも無視はできないのです。  曰く「我が社の言いたい事をよく表せている」「とにかく目立っていてよかった」「会長がうちの孫を使えと言っている」…  この場合、作品として良いか悪いか効果があるかどうかは二の次で、ひたすらクライアントの要望どおりにする必要があります。  等等。他にもCMの企画内容には、オンエアの時間帯や視聴率、提供番組の内容も大幅に関係するので、一概に芸術的であったり一部の視聴者にとって面白いだけでは通用しない事があります。

その他の回答 (4)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

おもしろいCM 面白い → 記憶に残る → 製品に結びつく 売れるCM 製品のメリットを最大にアピールする → 売れる でしょう。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

CMの使命としては商品名を視聴者に訴えかける、という大事な面があると思いますが、センスのいいCMやおもしろいCM等は、あまり商品名をストレートに云わずにイメージだけを現しているの過ぎないようなケースが多いのではないでしょうか。 したがって、そういうタイプのCMを見ていても後で何のCMだったのか?、商品名が思い浮かばないようなケースになってしまうものがあるのではないでしょうか。 それに比べてセンスがいいとは云えないCMであっても、最初から最後まで商品がズ~と前面に出ていて、商品名を連呼しているようなCMは、センスがいいとは云えなくても商品名はしっかり視聴者に覚えてもらえるということではないでしょうか。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

有名な話では、「エリマキトカゲ」のCMがあります。 80年代の「三菱・ミラージュ」という車のCMで、 エリマキトカゲは一世を風靡するブームになりました。 しかし、肝心の車はあまり売れなかったそうです。 また、ナイキが好感度CMの上位にいた数年前、 CMとしてはよくても、売れ行きが伸び悩んでいるという話も聞きました。 以前見た、CM制作現場のドキュメンタリーでは、 スポンサー側:「類似商品が多くなっているから、企業ロゴを目立つように写してくれ」 CM制作者側:「うーん、でも、企業ロゴを出すとCM好感度が一般的に下がる」 というようなやりとりがありました。 しかしこれは、スポンサーの言っていることがもっともでしょう。 CMは根本的には宣伝です。 ですがCM制作者は、「好感度」を重視する傾向があります。 「ACC賞が取れれば、売れ行きはどうでもいい」 というわけでもないのでしょうが、 そういう傾向はなきにしもあらずです。 好感度と売れ行きは、かなり高い相関があるとは思いますが、 ショートフィルムとして完成され「すぎて」いるものは、 逆に商品の訴求力が弱くなるかもしれません。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

あくまで主観ですが。 面白いCMってCMやタレント自体が印象に残るだけで、商品やサービスが印象に残らなかったり、その商品を買いたいと思わせる感じがない事がおおいからじゃないかと思いますよ。 ただ、貴方があげているCMは割合と商品も印象に残りますが、一般的にはセンスが良いCMと言われる物は何のCMだか分からないって言うのも多いですよ。

関連するQ&A

  • キューピー イタリアンテの曲

    キューピーのCMの曲が センスが良くて大好きです。 イタリアンテのCMの曲を調べているのですが 見つからないので誰か分かる方教えて下さい。 あとキューピーのほかのCMで 良く使われているロスで活躍中の Sun Anさんが音楽家なのか何なのかも分かりません。 もしCDとか出ていたらほしいので 知っている方いたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • アミノ式のCMについて

    サントリー?のアミノ式のCMは実際に行なっているのでしょうか?ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • このCMを見てどう思いますか?

    自分は大学4年生で、卒業論文の作成のためにアンケート調査を実施しています。 皆さんはこのCMを見てどんな印象を持ちますか? 「sanko(静岡県ローカル)] 「伊右衛門」 「明治安田生命」 「ニッポンハム シャウエッセン」 「ユーキャン」 「虫コナーズ」 以上のCMを見てどんな印象を持ったか次の項目の中から最も該当すると思うひとつ選び、見た感想について簡単にコメントをお願いします。 (1) 見ていて楽しい、笑える (2) CMソングが好き (3) 胸を打たれる、感動する (4) キャラクター、出演タレントが好き (5) 斬新なアイディア、センスを感じる (6) 見ていて癒される、和む (7) インパクトがある (8) その他 最後に年齢、性別、職業ex(学生、会社員、公務員、自営業)を可能な限りで良いので教えていただけるとありがたいです。

  • キューピー三分クッキング

    昨年の話だとおもいますが キューピー三分クッキングで CMからキューピーが消えていて 公共広告機構のCMにしばらくの間変わっていました これは多分読売テレビで流れていた分だけと思われます 当日のOAを番組のホームページで見てみると キューピーのCMがちゃんと流れていました 何か不祥事でもあったのでしょうか 関西在住

    • 締切済み
    • CM
  • 伊右衛門エスプレッソのCMの水墨画の作者名は?

    今、放映されているサントリー伊右衛門エスプレッソのCMに登場する水墨画のタッチがすごく魅力的です。 有名な作家さんであれば、他の作品等もあると思うので、是非、観てみたいです! 知ってある方は教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=saT3tFjbX0o

  • 【現役大学生の方へ】好きなCM、嫌いなCMは?

    現役大学生の方、 『好きなCM』と『嫌いなCM』(できれば2~3本ずつくらい)を、 具体的理由と一緒に教えてください! 今、研究で資料を集めています。 よろしくお願いします! 例) 好き  たらこキューピー (歌が耳に残る)  ○○シャンプーのCM (タレントや曲が、商品の高貴なイメージに合っている) 嫌い  ○○パチンコのCM (下品。音がうるさい)  ●んにゃく畑 (頭に残るが、しつこい)

  • 心理学部の違いって?

    どうも、こんにちは。 僕は今高校生なのですが、大学に行き心理学を学びたいと思っています。 で、いろいろ調べてみたのですが、 大学によって心理学でもやることが違うとか... でも、大学のホームページとか見てもその違いがはっきりとわからないのです。 この違いがわかる方がいらっしゃったら教えてください。 特に東大と筑波大の心理学について詳しく知りたいです。 わがままいってすいません。 お願いします。

  • CMアンケート

    自分は愛知の大学に通う4年生です。 みなさんのすきなCMを教えてください 大学の論文作成のためCMに関するアンケート調査を行っています。みなさんのすきなCMを教えてください。またそのCMが好きな理由を次の項目の中から選んでください。(複数選択可) また年代、性別の違いによって好まれるCMの傾向が変化するのかどうかについても知りたいので、お手数ですが、最後に年齢と性別を教えてください。 (1) 見ていて楽しい、笑える (2) CMソングが好き (3) 胸を打たれる、感動する (4) キャラクター、出演タレントが好き (5) 斬新なアイディア、センスを感じる (6) 見ていて癒される、和む (7) インパクトがある (8)キャッチコピーが好き (9)ストーリーが面白い (10)共感できる (11)その他

  • 公共広告機構(AC)のCMが多いのはなぜ?

    2011.03.11の大地震以来、 テレビ・ラジで公共広告機構のCMが 通常時に比べてかなり多い気がします。 特番でスポンサーがつかないときは ACのCMが流れるようになっているのですかね? ACのCMはメッセージ性とセンスが 結構好きなのでちょっと気になりました。 何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • アミノ式CM回転少女編の駅が知りたい

    小田瑞穂さんが出ているアミノ式のCMに出てくる駅は本当に存在するのでしょうか? 姉ヶ崎駅って書いてあるのですが、内房線の駅に見えないので。 その手のことに詳しい方情報を下さい。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう