• ベストアンサー

このCMを見てどう思いますか?

自分は大学4年生で、卒業論文の作成のためにアンケート調査を実施しています。 皆さんはこのCMを見てどんな印象を持ちますか? 「sanko(静岡県ローカル)] 「伊右衛門」 「明治安田生命」 「ニッポンハム シャウエッセン」 「ユーキャン」 「虫コナーズ」 以上のCMを見てどんな印象を持ったか次の項目の中から最も該当すると思うひとつ選び、見た感想について簡単にコメントをお願いします。 (1) 見ていて楽しい、笑える (2) CMソングが好き (3) 胸を打たれる、感動する (4) キャラクター、出演タレントが好き (5) 斬新なアイディア、センスを感じる (6) 見ていて癒される、和む (7) インパクトがある (8) その他 最後に年齢、性別、職業ex(学生、会社員、公務員、自営業)を可能な限りで良いので教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

「sanko(静岡県ローカル)」だけの映像を刺激として与えるのはバイアスがかかり、他社のCM評価は相対的に悪くなる可能性があります。 「伊右衛門」「明治安田生命」「ニッポンハム」「シャウエッセン」「ユーキャン」「虫コナーズ」ですが、商品特性を前面に出すのか、イメージで訴えるのか、コミカルにしているのかで印象は大分違います。 評価を取りたいということですが、ちょっと手法を変えた方がいいですね。 絶対評価で、今回は「sanko」、ちょっと時期をずらして「伊右衛門」・・・という感じで、評価して欲しい映像を載せて6回質問したらどうですか? 当然正確な手法ではないし、答える人もバラバラですが、やむを得ません。 とりあえずこのCMについては、(5) 斬新なアイディア、センスを感じる、ですね。 「電車は転職できない」というフレーズで、何のこと?と思ってしまいます。歌も電車のめん玉も面白いですが、選択肢1つだけということなので、5ということで・・・ 男性、40代、自営

island539
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。次に貴重な助言を次に生かしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

度々すみません。No3ものです。 sankoのパワーロボを拝見した後にこのCMをみるとNo1さんと同様に(8)で転職の苦しさについてバカにしているイメージを感じました。いつ放映されていたのかわかりませんが、今は不景気のご時世なので、パワーロボは特に笑えますが、内容を考えるとあまりいい気になれません。 女性 20代 転職に向けて学業中

island539
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

sanko どれかといえば(3)です。 私は電車を見習わんといけないなと思わされるような、息詰りそうだなと思うような。。 それにしても、とてもスピード速いですよね。これは転職したくなるでしょう(笑)。

island539
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#95571
noname#95571
回答No.1

こんにちは。 sanko (8)おもしろいけど、今、転職がどんなに大変か知っているので、簡単に軽く笑う方へ持って行くのはどうかなあ。 あとは、CMを探すのが面倒なので、ソース貼ってくれたら嬉しいです。 全部、探して観るの大変ですよ。 イエモンとか明治安田生命のCMは、たくさんあるだろうし。

island539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後は気をつけます。