• ベストアンサー

このCMを見てどう思いますか?

自分は大学4年生で、卒業論文の作成のためにアンケート調査を実施しています。 皆さんはこのCMを見てどんな印象を持ちますか? 「sanko(静岡県ローカル)] 「伊右衛門」 「明治安田生命」 「ニッポンハム シャウエッセン」 「ユーキャン」 「虫コナーズ」 以上のCMを見てどんな印象を持ったか次の項目の中から最も該当すると思うひとつ選び、見た感想について簡単にコメントをお願いします。 (1) 見ていて楽しい、笑える (2) CMソングが好き (3) 胸を打たれる、感動する (4) キャラクター、出演タレントが好き (5) 斬新なアイディア、センスを感じる (6) 見ていて癒される、和む (7) インパクトがある (8) その他 最後に年齢、性別、職業ex(学生、会社員、公務員、自営業)を可能な限りで良いので教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

「sanko(静岡県ローカル)」だけの映像を刺激として与えるのはバイアスがかかり、他社のCM評価は相対的に悪くなる可能性があります。 「伊右衛門」「明治安田生命」「ニッポンハム」「シャウエッセン」「ユーキャン」「虫コナーズ」ですが、商品特性を前面に出すのか、イメージで訴えるのか、コミカルにしているのかで印象は大分違います。 評価を取りたいということですが、ちょっと手法を変えた方がいいですね。 絶対評価で、今回は「sanko」、ちょっと時期をずらして「伊右衛門」・・・という感じで、評価して欲しい映像を載せて6回質問したらどうですか? 当然正確な手法ではないし、答える人もバラバラですが、やむを得ません。 とりあえずこのCMについては、(5) 斬新なアイディア、センスを感じる、ですね。 「電車は転職できない」というフレーズで、何のこと?と思ってしまいます。歌も電車のめん玉も面白いですが、選択肢1つだけということなので、5ということで・・・ 男性、40代、自営

island539
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。次に貴重な助言を次に生かしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

度々すみません。No3ものです。 sankoのパワーロボを拝見した後にこのCMをみるとNo1さんと同様に(8)で転職の苦しさについてバカにしているイメージを感じました。いつ放映されていたのかわかりませんが、今は不景気のご時世なので、パワーロボは特に笑えますが、内容を考えるとあまりいい気になれません。 女性 20代 転職に向けて学業中

island539
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

sanko どれかといえば(3)です。 私は電車を見習わんといけないなと思わされるような、息詰りそうだなと思うような。。 それにしても、とてもスピード速いですよね。これは転職したくなるでしょう(笑)。

island539
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#95571
noname#95571
回答No.1

こんにちは。 sanko (8)おもしろいけど、今、転職がどんなに大変か知っているので、簡単に軽く笑う方へ持って行くのはどうかなあ。 あとは、CMを探すのが面倒なので、ソース貼ってくれたら嬉しいです。 全部、探して観るの大変ですよ。 イエモンとか明治安田生命のCMは、たくさんあるだろうし。

island539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後は気をつけます。

関連するQ&A

  • CMアンケート

    CMについて論文作成のためにアンケートを取っています。 CMソング、音楽、ダンスなどを取り入れたCMで好きなものがあったら、簡単な感想、自分の感じる魅力などを簡単にコメントしてください。 ちなみに僕の好きなCMは以下の3つです 「伊右衛門」 http://www.youtube.com/watch?v=e8Wn8hVOjEk 「sanko] http://ryuden.blog46.fc2.com/blog-entry-183.html [虫コナーズ」 http://www.kincho.co.jp/cm/html/2009/mushi_konners_veranda/index.ht... ご協力お願いします

  • 好きなCMを教えてください

    CMに関するアンケート調査を行っています。みなさんのすきなCMを教えてください。またそのCMが好きな理由を次の項目の中から選んでください。(複数可)差し支えなければ大体でいいので年齢も教えてください。 (1) 見ていて楽しい、笑える (2) CMソングが好き (3) 胸を打たれる、感動する (4) キャラクター、出演タレントが好き (5) 斬新なアイディア、センスを感じる (6) 見ていて癒される、和む (7) インパクトがある (8) その他 お答えいただいたアンケートは論文作成の参考にさせていただきます。

    • ベストアンサー
    • CM
  • みなさんの好きなCMを教えてください

    みなさんのすきなCMを教えてください CMに関するアンケート調査を行っています。みなさんのすきなCMを教えてください。またそのCMが好きな理由を次の項目の中から選んでください。(複数可)差し支えなければ大体でいいので年齢も教えてください。 (1) 見ていて楽しい、笑える (2) CMソングが好き (3) 胸を打たれる、感動する (4) キャラクター、出演タレントが好き (5) 斬新なアイディア、センスを感じる (6) 見ていて癒される、和む (7) インパクトがある (8) その他 お答えいただいたアンケートは論文作成の参考にさせていただきます

  • CMアンケート

    自分は愛知の大学に通う4年生です。 みなさんのすきなCMを教えてください 大学の論文作成のためCMに関するアンケート調査を行っています。みなさんのすきなCMを教えてください。またそのCMが好きな理由を次の項目の中から選んでください。(複数選択可) また年代、性別の違いによって好まれるCMの傾向が変化するのかどうかについても知りたいので、お手数ですが、最後に年齢と性別を教えてください。 (1) 見ていて楽しい、笑える (2) CMソングが好き (3) 胸を打たれる、感動する (4) キャラクター、出演タレントが好き (5) 斬新なアイディア、センスを感じる (6) 見ていて癒される、和む (7) インパクトがある (8)キャッチコピーが好き (9)ストーリーが面白い (10)共感できる (11)その他

  • 明治安田生命のCMソング

    (1)明治安田生命のCMソングは何という歌でしょうか? 歌は詳しくないのですが、あの透明感のある歌声は たぶん小田和正(?)さんの歌ではないかと・・・ 投資で大損をしている折に心にしみるように響いてきました。 (お恥ずかしいしだいです) (2)ぜんぜんべつのCMですが、「ミラマゲッソ」とかなんとか いっているのは、なんと言っているのでしょうか? よくテレビを見ていればこんなばかな質問をせずにすむのですが、 気になってしょうがないので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ‘好きなCMや逆に嫌いなCM‘自分と同じか そういう見方もあったのかってのが知りたいです。

    好き&嫌いなタレントでもありますね。 今だったら 沢尻エリカとか(笑) もちろん×です。 音楽とかの印象でいいCMと思えたりします。  自身は 80‘s世代なので 当時のMTVを思い出して嬉しく思います。 いっぱいあるのですが 書ききれないので 一つだけにします。 SONY の ブラビアのCM ほんわかしますね。*バス編 印象は そんなにも残りませんが 海外編のCMで 小高い坂から無数に転げ、跳ね落ちていくカラーボール(スーパーボール)が 綺麗でインパクトがありました。 海外版の面白&すごいCMって なんかの番組でやっていますね! そんなのをユーチューブなどで見れるなら 教えていただけないでしょうか。 もちろん 国内のCMの好き嫌いを知りたいのですが。 理由も簡単にでいいですが一筆添えていただければ 幸いです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • モデルになろうと思います。

    自分でいっちゃうけど、、、 ☆顔 目はぱっちり二重でまつげ濃い。 けど涙袋はない、、 まゆげも濃いけどかもめじゃない。 鼻はスッと高い。 唇にほくろがついてる。。 けど、たらこでぷっくりしててやわらかい (石川さとみ似っていわれた☆) 肌は白い(真っ白じゃないよ) 輪郭は小顔な方 可愛い中の可愛い方だとおもう、、 自分でいっちゃった\(^o^)/ ☆髪質 染めてないけど焦げ茶 眉毛のちょっと下で目に入らないくらいの前髪 サラサラなかみ エンジェルヘアーっていうのかな。。。そのくらいの細さ 癖がつかないから、ヘアアレンジはむずい、巻くくらいしかできん ☆体系 身長は152で体重は39。 BMIは16じゃないけど16近い。 足はちょっと長い方で股下73cm ウエストはけっこう自身ある。 胸はスレンダータイプだからないと思う。。 腕や脚は長くて細い ☆性格 すごく計算的な人間。 甘え上手。 声が高いからぶりっこってよく思われる けっこうローラににてるっていわれる(意識してないけど) おばかっぽい性格だけど、結構勉強できる方 (算数と英語だけかもだけど。。) ☆ファッション 結構センスある 洋服は109と地元がほとんど ハイブランドとかそっち系じゃなく、109系 ふわふわ系やゆる系で、リズやダズリンがすき VIVIって雑誌買ってます(12歳の中1) 欲しい物は必ず手に入れなきゃ気が済まないタイプ。 こんな感じです。 結構家も裕福で女子校にかよっています。 本当の事です、自慢じゃないです。 でも、東京は月に2回いくんですがスカウトはされたことありません、、、 東京いくときは 自分の顔をあまり知らなかったのでメイク濃かったです でもこれからはいつものように チークとアイライナーとハイライトとビューラーだけにしよっと\(^o^)/ 結構顔もメイク映えします。 オーディションもおしえてください。 もっと、こうした方がいいよ。というアドバイスや こうしたらスカウトされました、っていうエピソードもおしえてください。 本当に、うまれもってきたもの(努力も結構してます)なので 何か、人の役に立てるかな、と思ってモデルやタレントにしました、 ダイエット法や顔をちょっと可愛くする方法を思いついたので、最後に教えます☆ 可愛い顔のなかでは平均顔な感じです。

  • 『CMのCM』の、

    『CMのCM』の、コマーさる君の声をされている方は誰なんでしょうか?? けっこう気になってます!

    • ベストアンサー
    • CM
  • このCMはどこのCMですか?

    先ほど一瞬みたCMなのですが、男の人が顔にスプレー(?)をかけ、まわりを女の子がスキップするように飛び跳ねていました。 ここまでしかわからなかったのですが、このCMはなんという会社のCMでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMのCM

    CMのCMで、「自分の会社がそんな製品(ミネラルウォーターか何か)を作っているとは、CMやってないから知らない」みたいなことを言っている女性は誰ですか?

    • ベストアンサー
    • CM