-PR-
解決済み

牛のお乳はあるけれど

• すぐに回答を!
  • 質問No.17467
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

牛乳・山羊のお乳は聞くけれど
にている動物でお乳の大きい動物は
見かけません。
ましてや,馬乳,羊乳,ラクダ乳など。
なぜなんでしょう?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

馬乳、羊乳、ラクダ乳などは、あまりなじみがないだけで、実際には広く使われています。
まず馬乳。モンゴルで遊牧民が飲んでいるお酒は、馬の乳から作られる「馬乳酒」です。通常アルコール発酵酵母は、植物性の糖分しか分解できないのですが、モンゴルにだけ動物性の糖分(乳糖)を分解する酵母あるのだとか・・・
続いて羊乳。チーズの種類でブルーチーズの「ロックフォール」をご存知でしょか?あのチーズは羊の乳から作られます。
そしてラクダの乳です。ものの本によりますと、初めてのチーズはラクダの乳から偶然できたとの事です。中近東あたりでは日常的に飲まれていると聞いたことがあります。
山羊、牛の乳が多く使われるのは、比較的乳房が大きく、採取しやすいこと、性格が穏やかで飼育が容易なことなどが要因になっているようです。
お礼コメント
takuyaok

なるほど,いろいろな動物の乳製品があるんですね。たまげました。生活に密着した動物のお乳は人間にとってかけがえのないものなんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル13

多分匂いとか、独特の味が日本人の味覚に合わないのと、量産ができないので商品としてはおいしくないんでしょうね。 お昼にみのもんたが「お嬢さんラクダのお乳がいいんですよ」なんていうと商品化されるかも。 ...続きを読む
多分匂いとか、独特の味が日本人の味覚に合わないのと、量産ができないので商品としてはおいしくないんでしょうね。

お昼にみのもんたが「お嬢さんラクダのお乳がいいんですよ」なんていうと商品化されるかも。
お礼コメント
takuyaok

ふむふむ,嗜好の問題ですか。ラクダのお乳はなんだか変ですね。感覚の問題でもあるのかな?でも,ありがとうございます。

• 回答No.3
レベル10

需要と供給の関係も確かにあるでしょうが、 実は、日本の法律(省令なども含めて)上では、 牛、山羊、めん羊(羊の仲間)の乳しか、乳として認めていないのです。 ゆえに、馬やラクダなどの乳が、出回っていない(売れない)最大の理由と考えられます。 下記に、参考として、厚生省令で定めている乳、乳製品の リストがのっているページのアドレスを書いておきます。 ...続きを読む
需要と供給の関係も確かにあるでしょうが、
実は、日本の法律(省令なども含めて)上では、
牛、山羊、めん羊(羊の仲間)の乳しか、乳として認めていないのです。
ゆえに、馬やラクダなどの乳が、出回っていない(売れない)最大の理由と考えられます。

下記に、参考として、厚生省令で定めている乳、乳製品の
リストがのっているページのアドレスを書いておきます。
お礼コメント
takuyaok

早速ありがとうございます。しかし,法律ですか。そこまでいくんですね。たまげました。HPでも,見てみます。
では。