• ベストアンサー

薬の使用期間

皮膚が痒かったので 病院で塗り薬をもらいました。 数日塗っていると直ってきたので その場合は一般にしばらく数日薬は使用しなくていいのですか。 それとも継続して使うべきでしょうか。 後痒いエリア全体に塗るのともっとピンポイントで塗るのとではどちらがいいですか。 よろしくお願いします。

noname#13713
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

opensileさん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  数日お薬を塗布して症状が治ってきたとの事ですが、本当に治ったのでしょうか???治ったとは、お薬の塗布等何も治療しなくても同じ症状が起きないと言う事です。お薬を塗布する事で症状改善が見られる事が有りますが、これには本当に症状が治った場合とお薬が症状を押さえつけているだけで見た目の症状を見せない様にしている場合が有ります。もし後者の場合だったら、お薬の塗布を止める事で、症状が元に戻る事が考えられます。  そこでお薬を塗布して症状が改善したと感じた場合は、徐々に使用量・使用回数を減らされたらどうでしょうか??一般に多くの方が嫌われる「副腎皮質ホルモン剤」ですが、例えばベリーストロングと呼ばれるクラスの成分を配合されたお薬でも医師の指示通りの回数・量を超えなければ、医師の指示より1週間位過剰日数塗布しても何も問題は出ないと思います。もちろんベリーストロングクラスの副腎皮質ホルモン剤は塗布期間は短い方が良いに決っていますが・・・。  ですから、単にお薬が症状を押さえつけているだけの事も有りますので、徐々に使用量・回数を減らして症状が戻らないか確認されたらと思います。使用回数等を減らしている間に症状が戻らなかった場合は完治と考えたら良いと思います。この使用回数等を減らしている間に、再度医師に診察してもらって確認されたらと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

継続して塗るかどうかは、もらってきた薬によると思います。 何かの感染症で抗生物質が入っているものや、副腎皮質ホルモン(ステロイド)剤なのか、ただのかゆみ止めなのかで違ってくると思います。 抗生物質が入っているものであれば、治りかけでやめてしまうとかえって「耐性菌」を作りかねないのでしばらく塗り続けた方がいいですし、アレルギーで蕁麻疹や湿疹などで出された薬なら別の対応になると思います。 念のために、治ったかどうかを確認するために、再度診てもらった病院に行かれるのも、安心するためにいいのではないでしょうか?