• ベストアンサー

メントールの使用

皮膚科で処方される軟膏や液体の塗り薬にはメントールが入っていません。 かゆみが緩和される感じがしなくて安眠できません。 市販のほうは、メントールが入っている場合があって心地よくて効く気がします。 病院のほうはなぜメントールを使わないのですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

メントールには治療効果が無いので、 治療薬として認可されてなく処方できない。 出たとしても全額自己負担。 それなら市販薬のが安い。 病気にもよりますが、私は医師の承諾のもとで処方内服薬と市販塗り薬を使ってます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 事情、分かりました。

関連するQ&A

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • メンソールってミント?なんでスースーするの?

    ふと疑問に思ったので、ご存じの方、教えて下さい。 よくシャンプーやリップクリームに、「天然メンソール配合」って書いてありますよね。 あれってつまりは「ミント」とか「ハッカ」のことなんでしょうか? そしてまた、何故ああいった商品を使うと、スースーするのでしょうか? 注射の時のアルコール消毒のスースーするのとは違うような気もします。 ってことは、皮膚の上で液体が急激に気化してスースーするの(ですよね?)とは、違うような気がするのです。 当方化学は完全にシロウトですので、専門用語に疎いです。 なので、できるだけ簡単な言葉で説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • にきびについて・・皮膚科系の質問です

    頭や顔ににきびが良くできます。 原因はストレスや寝不足からだと思います。 以前アテロームというものができた時、皮膚科に行き 形成外科を紹介して頂き、手術をしたときもあります。 にきびができやすいといったら「ダラシンローション」 という抗生物質の液体を頂きそれがどうやら自分にはあっているようです。 仕事の都合上、あまり病院にも行けないので、せめて 市販の薬(できれば塗り薬、液体系、軟膏系)で 出来たにきび・・もしくは「あっ!にきびができそうな感じ」 という時に直接つけたり、塗ったりして その処方の「ダラシン」まではいかないにしても 何かお勧めのの薬はないものでしょうか? にきびの薬は沢山市販されていますがいまいちどれが良いのか わからないし、どなたか同じように「にきび」ができやすい体質の方 や、専門家の方で、これがまぁ良いのでは・・・? みたいな薬をご存知の方は是非お教え頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 口唇ヘルペスにステロイドを塗っても大丈夫ですか?

    唇と周りが痒くて腫れてしまいました。 今日、皮膚科に行ったところ、アレルギーか何かだろうということで、アズノール軟膏とマイザー軟膏を処方されました。 が、家に帰って鏡を良く見てみると、なんだかプツプツしてきてヘルペスのようです。 痒みや痛みなども今まで経験したヘルペスと同じような気がするのですが、どちらかわかりません。 アズノール軟膏はステロイド剤のようですが、もしヘルペスだった場合、塗っても問題ないでしょうか? 市販のヘルペスの塗り薬を塗った方が良いのでしょうか?

  • メンソールクリスタル ハッカ油 軟膏とスプレー

    容器と作り方に関する質問です。 メンソールクリスタル(メントールクリスタル)またはハッカ油を使って、かゆみ止めを作りたいと思っています。 軟膏とスプレーのどちらか、または両方を作る予定です。 液体は、使うとしたら、ホワイトリカーにドクダミを漬けた液体、または、ホワイトリカーにヘビイチゴを漬けた液体です。 クリームには、親水軟膏(シンスイナンコウ)を使おうと考えています。 <軟膏について> 軟膏の場合は、 「早川工業 メンタム缶 10g 12個パック 131163」 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91-%E6%97%A9%E5%B7%9D%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A0%E7%BC%B6-12%E5%80%8B%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-131163/dp/B00JT4P2FG/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1431955947&sr=8-3&keywords=%E7%BC%B6%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E5%AE%B9%E5%99%A8 の様な容器を使えば良いのでしょうか? ちょっと数が多いのですが…。 <スプレーについて> ハッカ油に含まれる何かの成分がプラスチック(?)を溶かすという様な内容の文章を読みました。 ガラス製の商品が良いということですが、スプレーの場合、スプレーの部分がプラスチックなのに、大丈夫なのかな…と心配です。 どの様な容器が良いのでしょうか? <作り方について> 色々とサイトを見ましたが、液体の量に対して、メンソールクリスタル(メントールクリスタル)またはハッカ油の量が、簡単に記されているページを見つけられませんでした。 どの位の量の液体に対して、どの位の割合で、メンソールクリスタル(メントールクリスタル)またはハッカ油を使うと良いのでしょうか? 簡単に割合を教えて頂ければ助かります。 もし適当なサイト(あまりごちゃごちゃと説明が書かれていない方が良いのですが…。)があれば、ご紹介頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いについて

    口唇ペルペスが出来ました。 もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど 体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい) いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので 同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。 いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。 今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。 それとなく気になったので、ネットで調べたら ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが 一般的に処方されるとか・・・。 別に成分一緒ならいいやっと思ったんですが、 その病院の近くの薬局に行ったら、 うちには、アラセナA軟膏は置いてないから、同じ成分で違う薬でいいかっと言われました。 その病院の専属!?の薬局みたいなんですが なんで、置いてない薬を処方されたいのか、気になり ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いがあるのかと・・・。 なんで、アラセナA軟膏の方を処方されたのかな!? ゾビラックス軟膏じゃなかったのかな!?っておもいまして。 ちなに、現在妊娠7カ月です。 それも伝えました。そこに関係があるのでしょうか??

  • 水虫の飲み薬

    お世話になります 10年ほど水虫です。じゅくじゅくして、皮膚がボロボロとはがれるような状況です。いわゆる爪水虫も若干。 えー。さて。 これまでに、直そうと努力したのですが ・皮膚科でもらった軟膏クリームは、べとべとして気持ち悪く長続きしなかった。 ・市販の液体タイプのものは、皮膚に染みて痛いので、長続きしませんでした。 TVCMでもやっているのを見たことがあるのですが、飲み薬の水虫薬を処方してもらおうかとも思っているのです。 そこで、これまでに飲み薬を使ったことのある方にお伺いしたいのですが、 ・軟膏や液体タイプは長続きしないとかの理由で、飲み薬を処方してもらえますか? ・飲み薬は、どのくらいの期間飲むでしょうか? ・薬の副作用は? どうぞよろしくお願いいたします。

  • とびひの時の、薬の塗り方

    子供に、アクロマイシン軟膏という抗生物質の塗り薬が、とびひに病院から処方されました(あと、抗生物質の飲み薬をもらいました。)。 皮膚が取れてひどく荒れているところと、赤くなっているだけのところがあります。 薬を布に塗りひろげて、張るように話をされました。 皮膚がはがれていて、状態がひどいところには、布に塗り広げて張るということだと思うのですが、それだと薬が十分に傷に付かないように思うのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?直接軟膏を塗ったほうがいいように思うのですが。

  • 治らない湿疹

    8月から湿疹??みたいなのが お尻のところに何ヶ所ができていて いっこうになおりません。 かゆみがぶり返してきます。 一度皮膚科にいって【トプシム軟膏0.05%】という塗り薬ももらいましたが治りません。 すぐ治るようなおすすめの薬ありますか?? 市販のものでも病院でもらえるものでもなんでも構いません!! 教えてくださいお願いします(;´・ω・)

専門家に質問してみよう