• ベストアンサー

メントールの使用

皮膚科で処方される軟膏や液体の塗り薬にはメントールが入っていません。 かゆみが緩和される感じがしなくて安眠できません。 市販のほうは、メントールが入っている場合があって心地よくて効く気がします。 病院のほうはなぜメントールを使わないのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiye2
回答No.1

メントールには治療効果が無いので、 治療薬として認可されてなく処方できない。 出たとしても全額自己負担。 それなら市販薬のが安い。 病気にもよりますが、私は医師の承諾のもとで処方内服薬と市販塗り薬を使ってます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 事情、分かりました。