• ベストアンサー

納得いかない…NECのサポート

いつもお世話になります。 昨日LA VIE LL750/Dを購入いたしましたが、突然バルーンが出て「最新の状態にする準備ができました」とありました。よく見るとJAVA(TM)とありましたので、変なウィルスに感染したと思い、手順は忘れましたが、そのバルーンが出ないようにいたしました。 以後、このgooサイトで怪しいソフトでないとわかり、XPの検索機能でJAVAと入力し、それらしきファイルをクリックするとデスクトップ上にCORE1というファイルができました。 一応、それは、マイフォルダに入れておき、システムの復元で、ある時点までPCを戻しますと、またバルーンがでて、それをクリックして最新版のインストールをいたしました。 そこで、CORE1を削除してよいかどうか、NECのサポートにTELいたしますと、責任持てない、ゴミ箱にしばらくいれて様子を見てくれ、Sunmicrosystemsに聞いてくれの一点張り。「そちらがプリインストールしたのだから」と食い下がってもダメです。もう、サポートはあきらめましたが、このソフトはどういうものでしょうか。また、CORE1は削除してもよろしいでしょうか? お詳しい方、ご教示下さい。 解りにくい質問ですみません。ちなみに、すべてのプログラムでは同ソフトは表示されません。どこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>プリインストールして、・・・・それをクリックするのは、当然と思いますが そこまでは間違ってません。 ただ、”手順は忘れましたが”とか”それらしきファイル”というふうに、正確な経過や情報を伝えられてないので、回答する方も断定出来ないからです。 みんな占い師や預言者じゃないので、正確で適正な情報がないと判断はできませんから。 ちなみに、プリインストールされているソフトでも、NECがサポートしてるのは、そのうち内、基本ソフトやNEC製ソフトだけです。(注意書きがマニュアルにも記載されてると思います。) (まぁ、今回のJava ”J2SE Runtime Environment 5.0 ”はNECも基本サポートはするって事に成ってますけどね) http://121ware.com/product/pc/200509/lavie/lvla/software/list/index.html

noname#15040
質問者

お礼

再三ありがとうございます。 仰るとおり、どのファイルをクリックしたかの問いに答えられませんでした。今後、わからないものをいじる場合は、気をつけます。それにしても、回答者様の知識には舌を巻きました。プログラムの追加と削除にちゃんと、アップデートモジュールがあるので、どうやらデスクトップのものは、削除してもよいかと思います。もう少し、様子を見ますが。ありがとうございました。

noname#15040
質問者

補足

万が一に備えて、当該core1ファイルをシステムフォルダに移動しておきました。ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.4

個人的に思うに J2SE Runtime Environment 5.0の基盤系ファイルなのでは ないでしょうか? そうすると、消すのはまずいのでは? あくまで予想ですけどね

noname#15040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりのようです。私も色々と勉強いたしました。システムの復元を使ってバルーンを出し、アップデートできたので、基盤は損なわれていないと思うのですが…。少し、様子をみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>JAVA http://www.java.com/ja/download/manual.jsp 以前はマイクロソフトのJavaがXPには入ってたんですが、SUNとの訴訟の関係で現在は入っていませんので、メーカーはSUNのJavaをプリインストールしてたのでしょう。 >それらしきファイルをクリックするとデスクトップ上にCORE1というファイルができました。 この内容をNECのサポート話したのなら、NECの対応はゴク当然の対応でしょう。 なんせ、何をどこからDLしたのかも具体的にわからないし、DLしたのは貴方であって、NECがプリインストールしていたファイルでもないですから。 まぁ、そのファイルを実行してないんなら、そのまま削除しても問題ないと思いますけど。 >すべてのプログラムでは同ソフトは表示されません 正式にはJava Runtimeなんですが、これはJavaで作成されたプログラムを実行させる為のモノですので、実態は無いです。 しいていえば、コントロールパネルに設定用のアイコンが追加されてます。

noname#15040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識がないもので、下記の考えが間違っていれば、失礼をお許し下さい。 プリインストールして、アップデートの準備ができましたとバルーンが出れば、それをクリックするのは、当然と思いますが(たまたまクリックしなくて、システムの復元で再度出てきてクリックしましたが…) そこまで、販売したNECに問うのは求めすぎでしょうか? 勝手に他のサイトからDLした訳ではなく、検索機能で出てきた(即ち、HDDにある)をクリックしただけですが…。そんなものでしょうか。失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

恐らくそのフォルダにはアップデートモジュールが入っているはずです。 バルーンが表示されたとき、説明が出ていたはずですが、お読みになりませんでしたか? 結論としては、フォルダの中にあるインストーラ(恐らくsetup.exe)を起動して、アップデートを行って下さい。 アップデートが終了したら、フォルダは削除して構いません。

noname#15040
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やってみます。

noname#15040
質問者

補足

残念ながら、exe.はありませんでしたが、Updatechekerというファイルはありました。それをクリックしますと、最新ですというメッセージが出ました。ということは、しばらくこのファイルは置いておくべきでしょうか?お時間があれば、再度ご教示下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NECのPCサポート窓口の不甲斐なさ装備ソフト不調

     NECのノートPC‘LL750/H’ windows7の標準装備のソフト『 ソフト&サポートナビゲーター』の不調について教えてください  『 ソフト&サポートナビゲーター』というソフトに「ソフトを探す」「安心・快適に使う」「機能を知る」「困ったら見る」と4個の[ナビ](というのかどうかはわかりません、仮にこう呼んでおきます。)の見出しが上段にあり、それぞれ、そこをクリックすれば‘ステップ1’と‘ステップ2’という次の段階の説明が見えるようになっています。ところが左端にある「ソフトを探す」をクリックしても‘ステップ1’も‘ステップ2’も表れず、すぐ右横の「安心・快適に使う」の‘ステップ1’と‘ステップ2’が出てきます。他の3個とも正常に表示されます。  その原因と対処法をNECのPCのサポート窓口へTELして、回答、処理法等を尋ねましたが、あれこれ言った挙句に「原因はわかりません。対処法はありません。」との答えだけ。  同様の4個のナビがあって、1個だけがクリックしても正しく反応しないのです。サポートセンターの頼りなさを思い知らされた後味の悪さです。  どなたか良い対処法があればお教え願います。宜しくお願いします。

  • ソフト&サポートナビゲーター

    PC-VW670BS1NBにプレインストールされている「ソフト&サポートナビゲーター」なのですが、デスクトップ上のアイコンをダブるクリックすると、最終的に真っ白な画面が表示され中身がありません。Flash Playerがインストールされてないと動かないようなのですが、最新のFlash Playerをインストトールしたらこうなりました。指針のFlash Playerで動作させるにはどうすれば良いかお分かりになりますか?宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NEC・ソフトナビゲーターの削除方法

    NEC製LaVie・PC-LL900ADを所有してます。 PCにプリインストールされているソフトナビゲーターというソフトを安全に削除したいのですが、方法が判りません。 ご存知の方おられませんか? NECから削除法はサポートされてません。 Cドライブに在る『APSETUP』がこのソフトに関連してる事までは知ってるんですが、素人知識で起動ドライブ内のファイルを安易に削除してしまうのも怖いし・・・。 このファイルだけで2Gバイトも有り全く使用しないので、削除してディスクの空き領域確保とパフォーマンス向上に役立てたいんですが。 宜しくお願いします。

  • AuctionSupport(オークションサポート) が開けない

    AuctionSupport(オークションサポート) をデスクトップにダウンロードしましたが肝心なAuctionSupport(オークションサポート)をクリックしても 。『必要なDLLファイルMSCOREEDLLが見つかりませんでした』となって開けません。 そしてなんだか意味の分からないアイコンが数個出てきてクリックすると『ファイルを開こうとしています』と出てきます。 よくうわからないのにダウンロードしちゃった私が悪いのですが、どうすればソフトが使えるようになるのでしょうか? PCはまだまだ初心者なので優しく教えていただけると嬉しいです

  • Vistaのサポート切れについて

    WindowsVistaのサポートが来年の4月で切れるという話を耳にしました。 サポート切れのOSのPCをネットワークに接続すると、様々な危険が発生しうるということは、私がここで説明するまでもないことと思います。 さて、私はアンチウィルスソフトとして、TM社のウィルスバスター2011を使用しております。TM社のサポートセンターに、Vistaのサポートが切れた後でも、ウィルスバスターを使用していれば、危険は回避できるのか、という旨の質問をしました。すると、「SP2が入っているVistaであれば、サポートは続くから、気にすることはない」という内容の返事でありました。 私はその返事を読み、もう一度調べたのですが、そのような情報は見いだせず、Vistaはもう使えないという内容の情報しか見つけることができませんでした。 しかしながら、TM社の情報も無視できないものだと思います。 実際はどちらなのでしょうか。どなたかご教授下さい。 参考までに、以下にTM社のサポセンからのメールを記しておきます。 問い合わせのメールは昨日送り、この返事は今日の午前中に届いたものです。 「トレンドマイクロ・ウイルスバスタークラブセンターです。 弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。 ご多用中にご連絡をいただき誠にありがとうございます。 お問い合わせの件につきまして、下記のとおりご案内致します。 ご質問の件ですが、ご確認いたしたところ、下記のようにご説明致します。 マイクロソフト様のWindowsVistaにつきまして、サービスパックなしの Vistaはたしかにサポート終了となりますが 現在最新のバージョンはサービスパック2のVistaでございます。 サービスパック2バージョンのVistaのサポート終了期限はまた予定 されていませんので、なにどぞご安心くださいますようお願いいたします。 なお、普通な場合には、マイクロソフト様はサービスパック3も リリースされる可能性が高いかと存じますので、ご利用の WindowsVistaはまだ長い時間をご利用いただけます。(後略)」

  • オークションサポートが起動できません。

    オークションサポートのフリーソフトをダウンロードして使用したいのですが、クリックしますと、「DELLがみつかりません。」と出てエラーとなります。 DELLはちょっと記憶が違っているかも知れませんが、 使用するためにはどうすればいいのでしょうか? 駄目な場合削除して別の物を使用したいと思うのですが、素人にも簡単に使用できるソフトがあれば教えて下さい。

  • CyberLink PowerDVD15サポートに

    先日CyberLinkのパッケージソフトで、製品規格番号「DVD15PROSG-001」「乗り換えアップグレード版」を購入したのですが・・  購入した理由は、PowerDVD10がプリインストールされていたためです。 インストールしてみると、「OSが対象外」とのエラー表示とともにインストールが強制終了されてしまいます。 サポートHPの手順やQ&Aに従って対応しましたが、「ディスクのSR_No入力」エラーが出てしまい「サポートフォーム(メール)」の送信もできませんのでサポートが受けられません。大手ですが、TELサポートがありません。 手順や確認は2人で行いましたので間違いないとおもうのですが。 質問としては、第一に「インストール方法について」第2として「SRNo入力エラー解除」となります。宜しくお願いいたします。 おおまかなシステム環境ですが、 OS:Win10(アップグレード) CPU:コアI7 メモリ:8GB グラフィック:インテルHDグラフィックス4000

  • 「ノートンの自動サポートアシスタント」の結果って、、、?

     何度 試しても(リカバリしても) 「*致命的な問題 これらの問題を解決することを強くお奨めします。 ・お客様のコンピュータに脆弱性が存在する可能性があります。一覧にある個々の問題をクリックし、解決方法に関する情報をご覧ください。 お使いの Norton AntiVirus 2003 のファイルは最新ではありません。 ・Norton AntiVirus 2003 に必要なレジストリキーが存在しないか、あるいは損傷しています。」と出ます。  いつも見てる通常の管理画面では  システム状態は問題無し、ウィルス定義ファイルも自動で最新になってます。  自動サポートアシスタント(http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html?)を信じるとすれば、実はライブアップデートは正常に出来て無いと言うことになりますが、、、。  今までつかってても たまにネットでみるような「~件のウィルスが見つかりました。(?)」だとかの お知らせ的な事(仕事してますよ的な事)は 一度もありませんし、もう何を信じていいのかも わかりません。(じつはただの飾り状態なんではないかと、、、)  XP-SP2 NEC_VALUESRAR NortonAntiwirs2003のプレインストール版(サポート終了、更新サービス終了日2006年10月17日)    サポート終了した場合、自動サポートアシスタントは 誰でも 問題がある とでるんでしょうか?    リカバリしても、レジストリに問題があるとでてしまうので、ノートン以外にしたほうがいいのではないかとも思ってるんですがどうなんでしょうか?    もし ノートン使ってらっしゃる方がいらっしゃるなら 自動サポートアシスタントは どうでしたか?    

  • パソコンのバルーン表示について

      パソコン起動する度に下の写真のような  バルーンが表示されますがクリックすると  DVD-RW ドライブ(E)  ファイルです。(パソコンのバックアップした時ファイル)     1)ファイル表示したあと、どこをクリックすれば良いですか?  2)又は バルーン表示のキャンセル、削除する方法はあるでしょうか?    手順を詳しくよろしくお願いします。

  • NECサービスアイコンの削除

    NECのPCで画面右にある大きなアイコン ソフトナビゲーターと簡単クリックを削除すると Nortn Internet Securityが無効になります。 NECサポートセンターに聞いても分かりません。 ノートンを無効にせず不要アイコンを削除出来ませんか? 再度の質問です。

専門家に質問してみよう