• ベストアンサー

納得いかない…NECのサポート

いつもお世話になります。 昨日LA VIE LL750/Dを購入いたしましたが、突然バルーンが出て「最新の状態にする準備ができました」とありました。よく見るとJAVA(TM)とありましたので、変なウィルスに感染したと思い、手順は忘れましたが、そのバルーンが出ないようにいたしました。 以後、このgooサイトで怪しいソフトでないとわかり、XPの検索機能でJAVAと入力し、それらしきファイルをクリックするとデスクトップ上にCORE1というファイルができました。 一応、それは、マイフォルダに入れておき、システムの復元で、ある時点までPCを戻しますと、またバルーンがでて、それをクリックして最新版のインストールをいたしました。 そこで、CORE1を削除してよいかどうか、NECのサポートにTELいたしますと、責任持てない、ゴミ箱にしばらくいれて様子を見てくれ、Sunmicrosystemsに聞いてくれの一点張り。「そちらがプリインストールしたのだから」と食い下がってもダメです。もう、サポートはあきらめましたが、このソフトはどういうものでしょうか。また、CORE1は削除してもよろしいでしょうか? お詳しい方、ご教示下さい。 解りにくい質問ですみません。ちなみに、すべてのプログラムでは同ソフトは表示されません。どこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>プリインストールして、・・・・それをクリックするのは、当然と思いますが そこまでは間違ってません。 ただ、”手順は忘れましたが”とか”それらしきファイル”というふうに、正確な経過や情報を伝えられてないので、回答する方も断定出来ないからです。 みんな占い師や預言者じゃないので、正確で適正な情報がないと判断はできませんから。 ちなみに、プリインストールされているソフトでも、NECがサポートしてるのは、そのうち内、基本ソフトやNEC製ソフトだけです。(注意書きがマニュアルにも記載されてると思います。) (まぁ、今回のJava ”J2SE Runtime Environment 5.0 ”はNECも基本サポートはするって事に成ってますけどね) http://121ware.com/product/pc/200509/lavie/lvla/software/list/index.html

noname#15040
質問者

お礼

再三ありがとうございます。 仰るとおり、どのファイルをクリックしたかの問いに答えられませんでした。今後、わからないものをいじる場合は、気をつけます。それにしても、回答者様の知識には舌を巻きました。プログラムの追加と削除にちゃんと、アップデートモジュールがあるので、どうやらデスクトップのものは、削除してもよいかと思います。もう少し、様子を見ますが。ありがとうございました。

質問者

補足

万が一に備えて、当該core1ファイルをシステムフォルダに移動しておきました。ありがとうごさいました。

その他の回答 (3)

• magmagmag
回答No.4

個人的に思うに J2SE Runtime Environment 5.0の基盤系ファイルなのでは ないでしょうか? そうすると、消すのはまずいのでは? あくまで予想ですけどね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりのようです。私も色々と勉強いたしました。システムの復元を使ってバルーンを出し、アップデートできたので、基盤は損なわれていないと思うのですが…。少し、様子をみます。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

>JAVA http://www.java.com/ja/download/manual.jsp 以前はマイクロソフトのJavaがXPには入ってたんですが、SUNとの訴訟の関係で現在は入っていませんので、メーカーはSUNのJavaをプリインストールしてたのでしょう。 >それらしきファイルをクリックするとデスクトップ上にCORE1というファイルができました。 この内容をNECのサポート話したのなら、NECの対応はゴク当然の対応でしょう。 なんせ、何をどこからDLしたのかも具体的にわからないし、DLしたのは貴方であって、NECがプリインストールしていたファイルでもないですから。 まぁ、そのファイルを実行してないんなら、そのまま削除しても問題ないと思いますけど。 >すべてのプログラムでは同ソフトは表示されません 正式にはJava Runtimeなんですが、これはJavaで作成されたプログラムを実行させる為のモノですので、実態は無いです。 しいていえば、コントロールパネルに設定用のアイコンが追加されてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識がないもので、下記の考えが間違っていれば、失礼をお許し下さい。 プリインストールして、アップデートの準備ができましたとバルーンが出れば、それをクリックするのは、当然と思いますが(たまたまクリックしなくて、システムの復元で再度出てきてクリックしましたが…) そこまで、販売したNECに問うのは求めすぎでしょうか? 勝手に他のサイトからDLした訳ではなく、検索機能で出てきた(即ち、HDDにある)をクリックしただけですが…。そんなものでしょうか。失礼いたしました。

• violet430
回答No.1

恐らくそのフォルダにはアップデートモジュールが入っているはずです。 バルーンが表示されたとき、説明が出ていたはずですが、お読みになりませんでしたか? 結論としては、フォルダの中にあるインストーラ(恐らくsetup.exe)を起動して、アップデートを行って下さい。 アップデートが終了したら、フォルダは削除して構いません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やってみます。

質問者

補足

残念ながら、exe.はありませんでしたが、Updatechekerというファイルはありました。それをクリックしますと、最新ですというメッセージが出ました。ということは、しばらくこのファイルは置いておくべきでしょうか?お時間があれば、再度ご教示下さい。