• ベストアンサー

発泡スチロールはなぜエタノールに溶けないのか

発泡スチロールはクロロホルムなどにはとけるのにエタノールには溶けません。何故なのですか

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17433
noname#17433
回答No.1

発泡スチロールはポリスチレンにブタンなどの有機ガスを 発砲させる事で作ります。 ポリスチレンはスチレンの重合体(ポリマー)の事です。 スチレンはほぼ極性が無いため、一般的に極性の高いアルコールでは 熔解しません。逆に極性の無いベンゼンには溶解すると思われます。 クロロホルムも極性が低いためこれにも発砲スチロールは溶解します。