• ベストアンサー

冬のソナタにハマッテル女性心理

 エンターテイメントのカテゴリで質問しようかどうか迷ったのですが、好きな女性の事やからこちらで質問させて頂きます。  僕27歳男性で今、1年半思い続けている(彼女に自分の思い伝えましたが、断られ再度思いを伝えます。)40代後半の大好きな独身女性がいます。  その大好きな女性が”冬のソナタ”にハマッテいますが、これはやっぱり、このドラマのような恋をしたいと思っているのでしょうか。  僕は、「ヨン様」、「チェジュウ?」という人は知ってるのですが、このドラマの内容は全く知りません。  女性(特に彼女ぐらいの年令の女性)としてはこのドラマのような恋をしてみたいのでしょうか。  ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

要するに、あれは昔の少女漫画なんです。 たいてい出会いの印象が悪く、ちょっとした偶然で接する機会が増える。お互いを深く知り合い愛し合い、でもさまざまな事情から結ばれない。 相手が死んでしまう、諦めて友人と付き合う、その後似た人に出会う(実は同一人物)しかも相手は記憶喪失、本人だとわかったら兄妹疑惑、などなど、もろもろの「ありえない」ネタ満載です。 現実にはありえないからこそはまるんですよ。それだけのことです。あんな恋をしたい、と思っているわけではありません。 なぜあれほどはやったかと言えば「愛し合う二人の絆は誰にも邪魔できない」からでしょうね。 永遠の愛とか、そんな点での憧れでしょう。 質問者様も何度も同じ質問をされていますが、それとこれとは別問題だと思いますので、あまりお気になさらず。 どうしても気になるなら、彼女が「冬ソナにはまっている」理由を気にするのではなく、同じく「はまっている」ふりをして会話に持ち込むべし(w 冬ソナネタは盛り上がりますから。そのかわりちゃんと見なきゃだめですよ。

RISKYinthesky
質問者

お礼

 ご回答有難う御座いました。  現実には、ありえない事満載なのですか。  テレビとか見てて、「冬ソナブーム?」みたいなものが一時期あったと思うのですが、その時絶対こんな恋をしてみたい思うてると思ったのですが、そうでもないわけですか。  けど、彼女が永遠の愛に憧れてるかもしれないと知ったらなんか又前以上に好きになりそうです。  まあ、要するに借りに行くの恥かしいゆうてる場合や無いですね。  一回見てみたくなりました。

その他の回答 (5)

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.5

今はやっている韓流ドラマっていうのは、ストーリー自体は陳腐ですよ。 主人公は必ずみなしご、不治の病になる、記憶喪失などなど、こてこての不幸三昧です。 でも何故中年女性にうけるのかというのはそういうありがちな展開(古臭さ)がその女性が若かった当時によく見たドラマの懐かしさを思い出させるからではないですか? 私の母はそういってます。ストーリーは決まりきっているけど、何故か見ちゃうって(笑) 基本的に韓国は日本パクリまくってますから一世代遅れてますしね!

RISKYinthesky
質問者

お礼

 ご回答有難う御座いました。  ありがちな展開とは、なんか意外でした。  もっと日本のドラマでは、見たことの無いような設定やと思ってたから。  けど、僕の大好きな彼女を虜にするぐらいやからますます男ながら冬のソナタに興味が沸いてきました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

『純愛への憧れ。駆け引きのない、単純だけど難しい相手を思って全ての事を行動する事のすばらしさ。』 現実では色々考えて立ち回ってしまう事を愛する人だけの事を考えて行動する。 これに憧れてるんでしょう。 実際はそんな単純には行動できない。しがらみも自分の欲、煩悩も山盛り持って行動してますからね。 実際今自分のいる立場からの現実逃避もあるでしょう。 端から見ると障害のある恋愛は魅力的に見えるし。充実感がありそうに見えるのでしょうね。 >その大好きな女性が”冬のソナタ”にハマッテいますが、これはやっぱり、このドラマのような恋をしたいと思っているのでしょうか。 自分に置き換えて疑似体験してるのかも知れないですね。

RISKYinthesky
質問者

お礼

 ご回答有難う御座います。  要するに不倫とかそんなんやなくて、純粋な愛情のドラマなのでしょうか。  僕もどっちかと言うと純粋な愛情ドラマの方がいいのですが。  彼女は、チェジュウ?と言う女性に自分を置き換えてる訳でしょうか。    ドロドロなドラマや無いみたいやからちょっとだけホットしました。

  • yyffttyy
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.3

男性ですが、妻が韓国ドラマにはまっていますが、その意見を聞いたことを書きます。 そんな恋がしたいというより、ドラマとして楽しんでいるということです。だから、理想と現実は違うということを認識して、ドラマを見ているということです。「冬のソナタ」を含むいわゆる韓国ドラマは現実ではありえないことばかりですから、現実と区別しないと鑑賞できないと私も思います。 ただ、ご相談の女性は独身ということですので、主婦である私の妻とでは立場が違うかも知れませんが、参考までに書かせていただきました。

RISKYinthesky
質問者

お礼

 ご回答有難う御座いました。  そのドラマ見られてる方は、どっぷり嵌って見られてるのかと思っていたのですが、現実と理想を区別されてると言う事のは、失礼ですが何か意外でした。  ご参考にさせていただきます。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.2

大好きな女性が好きな「冬ソナ」なら質問者さまも観る事を薦めます。 「冬ソナ」は純粋な恋愛がテーマですからね。キスシーンはあったものの、今のドラマには無い家族で安心して観られるものです。そして、40代の人が過ごした恋愛観、また時代背景が共感したのでしょうね。(私が思うに)かつて自分が恋愛してたような感じを思いつつ、「冬ソナ」を観てるのでしょう。 「冬ソナ」がヒットして、ヨン様がある訳ですから。 一度は観て、ご自身で研究してみては?

RISKYinthesky
質問者

お礼

 ご回答有難う御座います。  このビデオ男が借りに行くのなんか勇気いりますねえ。 >かつて自分が恋愛してたような感じを思いつつ、「冬ソナ」を観てるのでしょう。  と言う事は、昔好きだった男をヨン様にかぶせてる訳でしょうか。  一度見て研究して見ます。

  • geihoku
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.1

回答ではありませんが参考になればよいのですが。 おとといいとこ(質問者の相談されている女性と同世代です)から、ファイル交換ソフトで韓国ドラマを手に入れたいのだがどうすればよいかと相談を受けました。私はやめるよう説得したのですが、本人は今韓国ドラマにはまっていると嬉々として話してくれ、同世代の友人といろいろ情報交換しているとのことでした。 この世代の女性の心の琴線をふるわすなにかがこのドラマにありそうです。それがなにであるかは私にはさっぱりわからないのですが、具体的に恋をしたいのでドラマをみているのではなさそうです。その情熱にはいささか驚きましたが。

RISKYinthesky
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。  ヨン様もあれだけ騒がれてるんやからそら悪い男ではないやろけど、そない格好ええとも思わないから、ヨン様よりあのドラマ事態にはまってるんかなあ。思います。  とは、言ってもあの”微笑の貴公子?”に日本の彼女ぐらいの年令の女性は嵌ってるんでしょうね。  僕ドラマの内容は、勿論知らないのですが、おっしゃられるようにやっぱりそのドラマにはなんか引き付けるものがきっとあるんやろうなあ。思います。

関連するQ&A

  • 冬のソナタで誰が一番好き?

    タイトルそのままの質問で冬のソナタの登場人物で誰が一番好きかというアンケートに近い質問で恐縮なのですが・・・。 ただ、私を含め周りの友人(20代前半)に聞くとみんなキム次長が好きと答えるんです。でも、母に聞くと母の周り(大体50代)はヨン様と答えるんです。しかし、私の友人はペ・ヨンジュンさんは好きではない人が大半です。 これはやはり年代によって好き嫌いが分かれるものなのでしょうか?それとも類友なだけ? ちょっと、不思議に思ったので・・・。 お答え頂ける際に大体の年齢もお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 冬のソナタ19話の音楽

    はじめまして。 冬のソナタのサントラについての質問です。 19話で病院から帰って、ヨン様と父が再開するシーン(自分が父親だと告白するシーン)で流れているピアノ曲についてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 わたし自身は冬のソナタについてほとんど何も分からないのですが、母親がその曲を気に入っています。 サントラCDを聞いてみてもその中には入っていないと言っていました。 ちなみにそのCDとは、”冬の恋歌オリジナルサウンドトラック完全盤”と、”冬の恋歌Classics”です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冬のソナタでヨン様の乗っている車

    冬のソナタでヨン様の乗っているエクスプローラ(白)について質問です。(エクスプローラーでいいですよね?) (1)いつの発売のものか?(何年式のものか?) (2)グレードは? (3)オプションで追加している装備は? 以上分かる部分で構いませんので回答お願いします。

  • 冬のソナタ主題歌

    有線で流れていた曲なのですが、ドラマ「冬のソナタ」主題歌「はじめから今まで」の女性ヴォーカルver(日本語歌詞)に関して詳細を教えて下さい。

  • 冬のソナタで読書感想文を書くとしたら!?

    中2の男です。冬のソナタが好きなのですが、感想文を書くとしたら、、冬のソナタ関連のどの本を買えば、書きやすいでしょうか?また、冬のソナタで感想文はかけると思いますか?・・・って、その人次第ですよね。僕は毎週つっこみながらドラマを見ているので、大丈夫かな?と思っているのですが・・・。また、本とドラマの内容に、あまり違いはないでしょうか?そこが結構、心配なのですが・・・。本をパ~っと見て、ドラマの内容を思い出しながら感想文を書く予定です。今週中に終わらせないといけないです。 以上の質問について、教えていただけたらと思います。

  • 冬のソナタを夢中で見てる男性って引きますか?(特に女性の方お願いします。)

     僕は、20代後半の男性です。  それで大好きな女性(48歳)が冬のソナタに嵌ってるので自分も見てみて、一緒に共有できる話題を持ちたいと思い、レンタルビデオを借りて見ました。  すると何か物凄く嵌ってしまって夢中になってみてしまい、次々とレンタルして本日全部見終わりました。  僕も「ユジン」と「チュンサン(ジュンサン)」みたいにどんな障害があっても彼女と愛し合いたいと言うか、彼女とこんな恋愛をしてみたいと思いました。  今の所、一方通行やから。  一方で「サンヨク」の気持が物凄くわかります。今の自分に少しかぶってる所があるから。  ある情報で見たのですが、男性でこのドラマを見た人は、30%位だそうです。  で、少し考えたのですがその彼女(僕が好きだと言う事は伝えてるので知ってます。)に自分が見てる事は、バレタラマズイでしょうか。  このドラマを夢中で見てる男性ってどうですか。  ご回答お願いします。  

  • 冬ソナを越えた韓国ドラマってありますか?

    冬のソナタを何気なく観てからどっぷり韓国ドラマにはまって早2年。 特にヨン様のファンではないですが、やっぱり冬ソナが一番だなぁといまだに思っています。 (最初に観た衝撃や感動があるからかもしれませんが) この間はパチンコもやってきてしまった(笑) そこで皆さんの韓国ドラマベスト3を教えて下さい! ちなみに私は… NO1 冬のソナタ NO2 屋根部屋の猫 NO3 ピアノ です。

  • 冬のソナタ、2004年の再放送は??

    質問ですっ! 「冬のソナタ」後半の一部(3話分)を 録画できず、見られませんでした。 今年、NHK総合で再放送という話があるのですが、 そのあたりの情報をお持ちの方、 教えてくださいっ!!!

  • 私は、ドラマ冬のソナタを本放送、大ブレイクしていた時に途中で見るのをや

    私は、ドラマ冬のソナタを本放送、大ブレイクしていた時に途中で見るのをやめてしまいました。 しかし、その後の冬のソナタブームや韓国ドラマブーム現象を見て、ちゃんと最後まで見ておけばよかったなぁ‥と思っています。 当時、最初の頃はビデオ録画をしてまで見ていました。第10話くらいまでで、ユジンがスキー場の仕事から、去るあたりだったと思います。 サンヒョクがユジンにふられて入院した回です。 その後のドラマの展開をほとんど見ていません。 DVD等を購入して見ようかなとも思いましたが‥やはり高く、いまいち手が出せずにいます。 そこで、冬のソナタを最後まで見た方に簡潔にお尋ねしたいのですが、ドラマの最後はどのような結末なのでしょうか? ユジンとミニョンは結ばれるのですか? ミニョンは自分がチュンサンであることを思い出すのですか? サンヒョクはユジンと別れてしまい、どうなったのですか? いろいろ質問して申し訳ないのですが、どうしても簡潔にでも、冬のソナタの結末を簡潔に知っておきたいもので…、どうか、よろしくお願いします。

  • ドラマ「冬のソナタ」中のBGMで。

    こんにちは。お世話になっております。 少し前のドラマになってしまうのですが、あの「冬のソナタ」中に使われているBGMで、 ずっと前から気になっているものがありまして、今日ふと頭に思い浮かんだので質問させていただきます。 ト長調で、ピアノの静かな曲です。 母がサントラを買ったのですが、それには入っていませんでした。 どなたかこの曲のタイトル・アーティスト名が分かる方、いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。