• ベストアンサー

冬のソナタにハマッテル女性心理

エンターテイメントのカテゴリで質問しようかどうか迷ったのですが、好きな女性の事やからこちらで質問させて頂きます。  僕27歳男性で今、1年半思い続けている(彼女に自分の思い伝えましたが、断られ再度思いを伝えます。)40代後半の大好きな独身女性がいます。  その大好きな女性が”冬のソナタ”にハマッテいますが、これはやっぱり、このドラマのような恋をしたいと思っているのでしょうか。  僕は、「ヨン様」、「チェジュウ?」という人は知ってるのですが、このドラマの内容は全く知りません。  女性(特に彼女ぐらいの年令の女性)としてはこのドラマのような恋をしてみたいのでしょうか。  ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.6

要するに、あれは昔の少女漫画なんです。 たいてい出会いの印象が悪く、ちょっとした偶然で接する機会が増える。お互いを深く知り合い愛し合い、でもさまざまな事情から結ばれない。 相手が死んでしまう、諦めて友人と付き合う、その後似た人に出会う(実は同一人物)しかも相手は記憶喪失、本人だとわかったら兄妹疑惑、などなど、もろもろの「ありえない」ネタ満載です。 現実にはありえないからこそはまるんですよ。それだけのことです。あんな恋をしたい、と思っているわけではありません。 なぜあれほどはやったかと言えば「愛し合う二人の絆は誰にも邪魔できない」からでしょうね。 永遠の愛とか、そんな点での憧れでしょう。 質問者様も何度も同じ質問をされていますが、それとこれとは別問題だと思いますので、あまりお気になさらず。 どうしても気になるなら、彼女が「冬ソナにはまっている」理由を気にするのではなく、同じく「はまっている」ふりをして会話に持ち込むべし(w 冬ソナネタは盛り上がりますから。そのかわりちゃんと見なきゃだめですよ。

RISKYinthesky
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。  現実には、ありえない事満載なのですか。  テレビとか見てて、「冬ソナブーム?」みたいなものが一時期あったと思うのですが、その時絶対こんな恋をしてみたい思うてると思ったのですが、そうでもないわけですか。  けど、彼女が永遠の愛に憧れてるかもしれないと知ったらなんか又前以上に好きになりそうです。  まあ、要するに借りに行くの恥かしいゆうてる場合や無いですね。  一回見てみたくなりました。

その他の回答 (5)

• neko-suzu
回答No.5

今はやっている韓流ドラマっていうのは、ストーリー自体は陳腐ですよ。 主人公は必ずみなしご、不治の病になる、記憶喪失などなど、こてこての不幸三昧です。 でも何故中年女性にうけるのかというのはそういうありがちな展開(古臭さ)がその女性が若かった当時によく見たドラマの懐かしさを思い出させるからではないですか? 私の母はそういってます。ストーリーは決まりきっているけど、何故か見ちゃうって(笑) 基本的に韓国は日本パクリまくってますから一世代遅れてますしね!

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。  ありがちな展開とは、なんか意外でした。  もっと日本のドラマでは、見たことの無いような設定やと思ってたから。  けど、僕の大好きな彼女を虜にするぐらいやからますます男ながら冬のソナタに興味が沸いてきました。

• seven_52
回答No.4

『純愛への憧れ。駆け引きのない、単純だけど難しい相手を思って全ての事を行動する事のすばらしさ。』 現実では色々考えて立ち回ってしまう事を愛する人だけの事を考えて行動する。 これに憧れてるんでしょう。 実際はそんな単純には行動できない。しがらみも自分の欲、煩悩も山盛り持って行動してますからね。 実際今自分のいる立場からの現実逃避もあるでしょう。 端から見ると障害のある恋愛は魅力的に見えるし。充実感がありそうに見えるのでしょうね。 >その大好きな女性が”冬のソナタ”にハマッテいますが、これはやっぱり、このドラマのような恋をしたいと思っているのでしょうか。 自分に置き換えて疑似体験してるのかも知れないですね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。  要するに不倫とかそんなんやなくて、純粋な愛情のドラマなのでしょうか。  僕もどっちかと言うと純粋な愛情ドラマの方がいいのですが。  彼女は、チェジュウ?と言う女性に自分を置き換えてる訳でしょうか。    ドロドロなドラマや無いみたいやからちょっとだけホットしました。

• yyffttyy
回答No.3

男性ですが、妻が韓国ドラマにはまっていますが、その意見を聞いたことを書きます。 そんな恋がしたいというより、ドラマとして楽しんでいるということです。だから、理想と現実は違うということを認識して、ドラマを見ているということです。「冬のソナタ」を含むいわゆる韓国ドラマは現実ではありえないことばかりですから、現実と区別しないと鑑賞できないと私も思います。 ただ、ご相談の女性は独身ということですので、主婦である私の妻とでは立場が違うかも知れませんが、参考までに書かせていただきました。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。  そのドラマ見られてる方は、どっぷり嵌って見られてるのかと思っていたのですが、現実と理想を区別されてると言う事のは、失礼ですが何か意外でした。  ご参考にさせていただきます。

• tom101010
回答No.2

大好きな女性が好きな「冬ソナ」なら質問者さまも観る事を薦めます。 「冬ソナ」は純粋な恋愛がテーマですからね。キスシーンはあったものの、今のドラマには無い家族で安心して観られるものです。そして、40代の人が過ごした恋愛観、また時代背景が共感したのでしょうね。(私が思うに)かつて自分が恋愛してたような感じを思いつつ、「冬ソナ」を観てるのでしょう。 「冬ソナ」がヒットして、ヨン様がある訳ですから。 一度は観て、ご自身で研究してみては?

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。  このビデオ男が借りに行くのなんか勇気いりますねえ。 >かつて自分が恋愛してたような感じを思いつつ、「冬ソナ」を観てるのでしょう。  と言う事は、昔好きだった男をヨン様にかぶせてる訳でしょうか。  一度見て研究して見ます。

• geihoku
回答No.1

回答ではありませんが参考になればよいのですが。 おとといいとこ(質問者の相談されている女性と同世代です)から、ファイル交換ソフトで韓国ドラマを手に入れたいのだがどうすればよいかと相談を受けました。私はやめるよう説得したのですが、本人は今韓国ドラマにはまっていると嬉々として話してくれ、同世代の友人といろいろ情報交換しているとのことでした。 この世代の女性の心の琴線をふるわすなにかがこのドラマにありそうです。それがなにであるかは私にはさっぱりわからないのですが、具体的に恋をしたいのでドラマをみているのではなさそうです。その情熱にはいささか驚きましたが。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。  ヨン様もあれだけ騒がれてるんやからそら悪い男ではないやろけど、そない格好ええとも思わないから、ヨン様よりあのドラマ事態にはまってるんかなあ。思います。  とは、言ってもあの”微笑の貴公子?”に日本の彼女ぐらいの年令の女性は嵌ってるんでしょうね。  僕ドラマの内容は、勿論知らないのですが、おっしゃられるようにやっぱりそのドラマにはなんか引き付けるものがきっとあるんやろうなあ。思います。