• ベストアンサー

バイトについて(長文)

2ヶ月前からバイトを始めたのですが、そこでの出来事です。 私はいつも他の人より早く仕事場に入って、前の時間のレジ点を手伝います。その日は前の時間に上司と40代の方が入っていたのですが、上司は、私とその40代の人がレジ点をしている時にまだ勤務時間は終わってないはずなのに裏の事務所で携帯で遊んでいました。 レジのお金を数えて、事務所のパソコンに入力たところ、-1000円が出ました。数え間違いがないか再びレジに行ってお金を数えましたが、どう数えても-1000円の原因が分からず、仕方なく事務所に戻ると、いきなり上司から「いつまでそんなことしてるんだ!-1000でいいから早く記録しろ!そんな風にもたもたしてる間にも客はレジに並ぶんだ!いい加減にしてくれ!」と大声で怒鳴られました。 今まで、レジ点が合わないときはもう1回レジを見るようにと教えられていたので、そうしただけなのに、何で怒られないといけないのか分かりません。しかも、お金が合わないのは前のクルーがミスしたくらいしか考えられないし、第一お客さんを待たせたくないなら、遊んでる自分がレジをすればいいと思います。 私が思うに、-1000円というのが完璧主義の上司にとってショックで、その苛立ちを私にぶつけたのだと思います。しかも数日前にお客さんから苦情の電話があったようで、元からイライラしていたようです。長くなりましたが、私が質問したいのは 1.私のように怒鳴られた場合、言いたいことを言ってもよかったのでしょうか?私は頭にきましたが、とりあえず謝りました。 2.辞める時は何と言って辞めるのがいいのでしょうか?この出来事が起こる以前から、2ヶ月働いても1度も給料をもらっていないなどおかしい点があり、近いうちに辞めようと思います。とりあえず来月まではシフトが決まっていて働かざるを得ないのですが、速やかに辞めたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.8

連投失礼。補足。 次回、別の仕事をする際には、仕事に入る前に 給料はどういう形態で支払われるのか?(日払い?週払い、月払い、来月払い?など) 休みをとりたい場合は、何時までに相談すればいいか? 退職したい場合はどのような手順を踏めばいいか? などをキチンを聞いておいた上で仕事に入るか否かを決めましょう。

sora27
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今回と同じような失敗をしないためにも、今度のバイトは慎重に選びたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rinousagi2
回答No.7

社会なんてそんなもんさ。いくらでも理不尽な目にあうだろう。 ソレが嫌なら、自分が人を使う側になるか、仕事をしないに限る。 また、バイトなんて所詮、金を稼ぐ為の労働でしかない。 したがって、 1、今後もそのバイトを続けていくほうが自分にとってメリットである と思うなら、耐え忍ぶ。(っていうか、適当に合わせる) 自分の信念を曲げてまで働きたくない。というのであれば、言いたい 事を言ってのけ、退職する。 転職が簡単にできる事、それがアルバイトの特権であり、転職しない のであればわざわざバイトを労働体系にする必要が無い。 2、職種にも寄るが来月払い、再来月払いというのは普通に存在する。 そういったことは、その仕事に入る前に確認しておかなくてはならない。 雇用契約書などに記載されていると思うが。 まずは、不払いになっている給料の件を聞き支払ってもらった上で やめる時は、『辞めさせて頂きます』で良いでしょう。

sora27
質問者

お礼

>社会なんてそんなもんさ。いくらでも理不尽な目にあうだろう これが社会の現実なんですね。今までバイトをしたことがなかったので、こういう経験をすることがなかったのですが、これから何年か後に就職して本格的に社会に出れば、もっとつらいことがたくさんあるんですよね。そう考えるとこれもいい経験になったと思えてきました。 来月にはちゃんと給料をもらって辞めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

私は本人に直接不満をぶつけるのがいいと思います。 2ヶ月働いても1度も給料をもらっていないなど、明らかにおかしいし、そんな事あっていいのか?って思うほどです。 それに、自分は遊んでいるのにその場限りの都合のいい言い方が気に食いません。 私もバイト先でもめ事がいくつかありましたが、本人と上の人に不満をぶつけたら、反省してくれたらしく、誤りの言葉をもらいました。 それから、そうゆうおんなじ事の繰り返しは起きませんし、問題もありません。ですから、一度不満をぶつけてみてはいかがですか?? やめるときは、その事がきっかけだと言っても問題ないと思います。 シフトが決まっているとなるとイキナリは、キツイかもしれないですね・・ 代わりの人を頑張って見つけるか、来月いっぱいまで頑張って働いてやめるしかないと思います。  そんな上司に負けないで頑張ってくださいね!! 正しいのはあなたですよ!!胸張って話し合ってみてください。 えらそうな事いいましたが、応援しています。

sora27
質問者

お礼

アドバイスが聞けて精神的にラクになりました。 ありがとうございました。

回答No.5

コンビニでアルバイトをしていたことがあります。 レジ点も勤務開始時と勤務終了時に毎回行っていました。 あなたの働いている所は恐らくスーパーかコンビニかと思いますが お客さんを待たせるということは、一番やってはいけないことです。 実際、レジで待たされることでイライラする客は多いです。 まずお客さんを捌いてから合間をみてレジ点を行うのが普通だと思いますよ。 実際レジ誤差は日常茶飯事であまり重要ではありません。 それよりも接客の方が重要です。 けど上司の言い方は酷いですよね。 まぁスーパーらへんじゃその程度の社員しか働いてないのが実情じゃないでしょうか? もっと能力のある人はそれなりの仕事に就いてますし。 >2ヶ月働いても1度も給料をもらっていないなどおかしい点 絶対オカシイです。本当にいい加減な会社ですね。 私なら文句を言います。

sora27
質問者

お礼

>まずお客さんを捌いてから合間をみてレジ点を行うのが普通だと思いますよ 私も一応お客さんがいない時を見計らってレジ点をしていたつもりですが、もしかしたら気づかないうちにお客さんを待たせていたのかもしれません。 >実際レジ誤差は日常茶飯事であまり重要ではありません それが私のバイト先では違うようなんです。先日は300円の誤差でもレジ点のやり直しを命じられました。 ありがとうございました。

• kurehaxx
回答No.4

それは大変でしたね、そのようないい加減な仕事先で働くのはあまり好ましくないと思いますので、辞められるようでしたら辞めることをオススメします。 ただ、きちんと2か月分の給与はもらってくださいね。もしなんだかんだと言い訳がましいことをいってきて、支払いを渋る、賃金が低すぎるなどのことがあれば、労働基準監督署に相談してみてください。基準法に違反している可能性もありますしね。 上司に対する異見ですが、バイトですし自分の主張はある程度するべきです。理不尽なことならなおさら。 頑張ってくださいね!

sora27
質問者

お礼

>上司に対する意見ですが、バイトですし自分の主張はある程度するべきです せっかくのアドバイスですが、言ったところで倍返しが来そうなので、辞める直前までおとなしくしていて、辞める時に言ってやろうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

その上司最悪ですね。早くやめたほうがいいでしょうね。

sora27
質問者

お礼

他の人には迷惑はかけられないので、来月いっぱいは頑張ります。 ありがとうございました。

• yukkiyx
回答No.2

必ず辞める前に2か月分の給料もらってくださいね。 これはちゃんともらえますので、相手がごまかしたりしても負けずにちゃんともらってください!

sora27
質問者

お礼

辞める前には何としてでももらいます。 ありがとうございました。

• 36mati
回答No.1

非常にいい加減な会社で、いい加減な上司ですね。給料が支払われないなどもってのほかです。その上八つ当たりされたんじゃストレスも溜まるでしょう。言い返してやりたいと思うでしょうが、やはりあなたの判断は正しかったと思いますよ。つまらない相手に正論をぶつけても嫌な思いをするだけです。辞める理由としては、学生さんなら学校が忙しくなったとか、社会人なら就職が決まったとか、おばあさんの介護とかどうしても早急に辞めなければという無難な理由でいいのでは?

sora27
質問者

お礼

そのような意見が聞けてほっとしました。私も言い返してやろうかと思いましたが、そんなことを言ったところで聞いてくれる相手ではないと思い言うのをやめました。学生なので学校を理由に辞めたいと思います。 ありがとうございました。