• ベストアンサー

バイトについて(長文)

2ヶ月前からバイトを始めたのですが、そこでの出来事です。 私はいつも他の人より早く仕事場に入って、前の時間のレジ点を手伝います。その日は前の時間に上司と40代の方が入っていたのですが、上司は、私とその40代の人がレジ点をしている時にまだ勤務時間は終わってないはずなのに裏の事務所で携帯で遊んでいました。 レジのお金を数えて、事務所のパソコンに入力たところ、-1000円が出ました。数え間違いがないか再びレジに行ってお金を数えましたが、どう数えても-1000円の原因が分からず、仕方なく事務所に戻ると、いきなり上司から「いつまでそんなことしてるんだ!-1000でいいから早く記録しろ!そんな風にもたもたしてる間にも客はレジに並ぶんだ!いい加減にしてくれ!」と大声で怒鳴られました。 今まで、レジ点が合わないときはもう1回レジを見るようにと教えられていたので、そうしただけなのに、何で怒られないといけないのか分かりません。しかも、お金が合わないのは前のクルーがミスしたくらいしか考えられないし、第一お客さんを待たせたくないなら、遊んでる自分がレジをすればいいと思います。 私が思うに、-1000円というのが完璧主義の上司にとってショックで、その苛立ちを私にぶつけたのだと思います。しかも数日前にお客さんから苦情の電話があったようで、元からイライラしていたようです。長くなりましたが、私が質問したいのは 1.私のように怒鳴られた場合、言いたいことを言ってもよかったのでしょうか?私は頭にきましたが、とりあえず謝りました。 2.辞める時は何と言って辞めるのがいいのでしょうか?この出来事が起こる以前から、2ヶ月働いても1度も給料をもらっていないなどおかしい点があり、近いうちに辞めようと思います。とりあえず来月まではシフトが決まっていて働かざるを得ないのですが、速やかに辞めたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.8

連投失礼。補足。 次回、別の仕事をする際には、仕事に入る前に 給料はどういう形態で支払われるのか?(日払い?週払い、月払い、来月払い?など) 休みをとりたい場合は、何時までに相談すればいいか? 退職したい場合はどのような手順を踏めばいいか? などをキチンを聞いておいた上で仕事に入るか否かを決めましょう。

sora27
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今回と同じような失敗をしないためにも、今度のバイトは慎重に選びたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.7

社会なんてそんなもんさ。いくらでも理不尽な目にあうだろう。 ソレが嫌なら、自分が人を使う側になるか、仕事をしないに限る。 また、バイトなんて所詮、金を稼ぐ為の労働でしかない。 したがって、 1、今後もそのバイトを続けていくほうが自分にとってメリットである と思うなら、耐え忍ぶ。(っていうか、適当に合わせる) 自分の信念を曲げてまで働きたくない。というのであれば、言いたい 事を言ってのけ、退職する。 転職が簡単にできる事、それがアルバイトの特権であり、転職しない のであればわざわざバイトを労働体系にする必要が無い。 2、職種にも寄るが来月払い、再来月払いというのは普通に存在する。 そういったことは、その仕事に入る前に確認しておかなくてはならない。 雇用契約書などに記載されていると思うが。 まずは、不払いになっている給料の件を聞き支払ってもらった上で やめる時は、『辞めさせて頂きます』で良いでしょう。

sora27
質問者

お礼

>社会なんてそんなもんさ。いくらでも理不尽な目にあうだろう これが社会の現実なんですね。今までバイトをしたことがなかったので、こういう経験をすることがなかったのですが、これから何年か後に就職して本格的に社会に出れば、もっとつらいことがたくさんあるんですよね。そう考えるとこれもいい経験になったと思えてきました。 来月にはちゃんと給料をもらって辞めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

私は本人に直接不満をぶつけるのがいいと思います。 2ヶ月働いても1度も給料をもらっていないなど、明らかにおかしいし、そんな事あっていいのか?って思うほどです。 それに、自分は遊んでいるのにその場限りの都合のいい言い方が気に食いません。 私もバイト先でもめ事がいくつかありましたが、本人と上の人に不満をぶつけたら、反省してくれたらしく、誤りの言葉をもらいました。 それから、そうゆうおんなじ事の繰り返しは起きませんし、問題もありません。ですから、一度不満をぶつけてみてはいかがですか?? やめるときは、その事がきっかけだと言っても問題ないと思います。 シフトが決まっているとなるとイキナリは、キツイかもしれないですね・・ 代わりの人を頑張って見つけるか、来月いっぱいまで頑張って働いてやめるしかないと思います。  そんな上司に負けないで頑張ってくださいね!! 正しいのはあなたですよ!!胸張って話し合ってみてください。 えらそうな事いいましたが、応援しています。

sora27
質問者

お礼

アドバイスが聞けて精神的にラクになりました。 ありがとうございました。

回答No.5

コンビニでアルバイトをしていたことがあります。 レジ点も勤務開始時と勤務終了時に毎回行っていました。 あなたの働いている所は恐らくスーパーかコンビニかと思いますが お客さんを待たせるということは、一番やってはいけないことです。 実際、レジで待たされることでイライラする客は多いです。 まずお客さんを捌いてから合間をみてレジ点を行うのが普通だと思いますよ。 実際レジ誤差は日常茶飯事であまり重要ではありません。 それよりも接客の方が重要です。 けど上司の言い方は酷いですよね。 まぁスーパーらへんじゃその程度の社員しか働いてないのが実情じゃないでしょうか? もっと能力のある人はそれなりの仕事に就いてますし。 >2ヶ月働いても1度も給料をもらっていないなどおかしい点 絶対オカシイです。本当にいい加減な会社ですね。 私なら文句を言います。

sora27
質問者

お礼

>まずお客さんを捌いてから合間をみてレジ点を行うのが普通だと思いますよ 私も一応お客さんがいない時を見計らってレジ点をしていたつもりですが、もしかしたら気づかないうちにお客さんを待たせていたのかもしれません。 >実際レジ誤差は日常茶飯事であまり重要ではありません それが私のバイト先では違うようなんです。先日は300円の誤差でもレジ点のやり直しを命じられました。 ありがとうございました。

  • kurehaxx
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

それは大変でしたね、そのようないい加減な仕事先で働くのはあまり好ましくないと思いますので、辞められるようでしたら辞めることをオススメします。 ただ、きちんと2か月分の給与はもらってくださいね。もしなんだかんだと言い訳がましいことをいってきて、支払いを渋る、賃金が低すぎるなどのことがあれば、労働基準監督署に相談してみてください。基準法に違反している可能性もありますしね。 上司に対する異見ですが、バイトですし自分の主張はある程度するべきです。理不尽なことならなおさら。 頑張ってくださいね!

sora27
質問者

お礼

>上司に対する意見ですが、バイトですし自分の主張はある程度するべきです せっかくのアドバイスですが、言ったところで倍返しが来そうなので、辞める直前までおとなしくしていて、辞める時に言ってやろうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

その上司最悪ですね。早くやめたほうがいいでしょうね。

sora27
質問者

お礼

他の人には迷惑はかけられないので、来月いっぱいは頑張ります。 ありがとうございました。

  • yukkiyx
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

必ず辞める前に2か月分の給料もらってくださいね。 これはちゃんともらえますので、相手がごまかしたりしても負けずにちゃんともらってください!

sora27
質問者

お礼

辞める前には何としてでももらいます。 ありがとうございました。

  • 36mati
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

非常にいい加減な会社で、いい加減な上司ですね。給料が支払われないなどもってのほかです。その上八つ当たりされたんじゃストレスも溜まるでしょう。言い返してやりたいと思うでしょうが、やはりあなたの判断は正しかったと思いますよ。つまらない相手に正論をぶつけても嫌な思いをするだけです。辞める理由としては、学生さんなら学校が忙しくなったとか、社会人なら就職が決まったとか、おばあさんの介護とかどうしても早急に辞めなければという無難な理由でいいのでは?

sora27
質問者

お礼

そのような意見が聞けてほっとしました。私も言い返してやろうかと思いましたが、そんなことを言ったところで聞いてくれる相手ではないと思い言うのをやめました。学生なので学校を理由に辞めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトでミスばかりしてしまいます

    ドラッグストアでバイトを始めて二ヶ月が経ち、レジでひとり立ちして1月ちょっと経ちました。 レジでのミスが多くて焦っています。 操作については理解しているのですが、うっかりミスが多くて悩んでます。 ミスの内容は、 ・値引き忘れ ・同じ商品を二度スキャンしたことに気づかず会計 ・金券で会計するも、おつりが出ないことをお客様に十分に理解されておらず叱られる ・紙幣を投入口につまらせる ・クレジットカード支払いのカード会社控えをお客様に渡してしまった 一日に一度のペースでミスしています…。 レジ業務の時間が長く、大量に買われるお客様も多いので、ミスをしてはいけません。 ミスが続くようになってきて、向いていないのかもと思い始めました…。 でも、やっと仕事を覚えて、仕事場の人とも話せるようになってきたんです。お店には迷惑をかけていますが、辞めたくないんです。 ミスしないように慎重に慎重に…と心がけていても、やはりうっかりでミスがおきてしまいます。自分のできなさが情けないです。 また、レジひとり立ち後の一ヶ月間ずっとミスしているのではなく、クリスマスから年末にかけてのミスばかりなんです。 友達には、慣れてきた頃にミスしやすくなるものだから、今を乗り切ればまた変わるんじゃないかなと言われました… ミスなく完璧にこなしたいです。 お金に関わるレジだからこそ、失敗なんて許されません。 心がけや、こうすればミスがへったよーということはありませんか?

  • スーパーのバイトをしているのですが・・

    スーパーのバイトをしているのですが、 前はお金とか計算を間違えなかったんですが。。 最近は、レジに慣れてきたのが原因なのか、 75円とか100円とか50円とか結構ちょびちょびと 間違えて、マイナス円など出してしまうんです;; ちゃんと注意してお金を数えたりして、お客さんに おつりを渡しているんですけど、、 どこで間違えてしまってるのかも分からないんです><; お金を間違えにくくなる方法とか、良いお金の 数え方とかってありますか??>< アドバイスお願いします。。

  • 飲食店バイト レジ 言葉遣い

    こんばんは。 飲食店のアルバイトを始めて3ヶ月目になる高校1年生です。 そろそろ慣れてきた…ということで、 この前レジのお仕事を任されました。 ですが、初めてのレジ打ちだったため 緊張してしまって思ったようにできませんでした。 基本的な機械の操作はなんとか覚えたのですが、 お客様とのやり取り?言葉遣い?が自分はいまいち苦手なようです。 なんと言ったらいいのかわからず、とにかく噛み噛みでした。 そこで、例えばの場合のシミュレーションですが…。 お食事を済ませたお客様が伝票をレジまで持ってきたとしたら、 「ありがとうございます。お客様○名様で、○円のお会計でございます」 お金をお預かりしたら、 「○円お預かりします」 お釣りがある場合は、 「○円のお返しとレシートでございます」 という感じでいいんですか? 店長がちょうどその日忙しかったようで、 なかなか質問できませんでした。 それと、お釣りが大きい場合は 「お先に大きい方○千円と…」という風にした方がいいのですかね。 初心者すぎる質問で本当にすみません。 この前失敗してしまったこともあり、とにかく自信がありません。 次からはちゃんとできるようにしたいので レジのお仕事をしたことのある方、アドバイスお願いします。 または、お客様側として こうされたら嫌だ。こうされたら助かる。などのことがありましたら 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 焼肉屋でバイトしているものです。

    焼肉屋でバイトしているものです。 レジミスが多くて困っています。 そこでスタッフと話し合いをしている時に 問題になったのですが みんな馬鹿なのでコンガラがって 意味がわからなかったクイズがあります。 数字に強い人だれか この問題を解いてみてくれないでしょうか? お客様Aがいるとします。 このAは1000円分飲み食いをしました。 5000円を払いました。 ではお釣りは4000円ですよね?? (1)しかしレジには預かり金10000円と  間違って打ってしまいました。  この時レジ上ではお釣り9000円ですよね??  しかしお客様Aには4000円支払いますよね??  この時レジの過不足はいくらですか?? (2)また逆でお客様Aの支払の条件は10000円支払った  とします。レジで間違えて5000円と打ってしまいました。  レジ上のお釣りは4000円と表示になります。しかし、  お客様Aには9000円返します。この時のレジ上の  過不足はいくらですか?? この二問で言える事はお客様Aの財布の中は1000円 支払ったという共通点はかわりません。 (1)(2)のどちらかでレジの中身がプラス5000円になりますよね? この時に悪いスタッフが5000円を横領したとします。 しかしレジの中身はプラス5000円なので5000円横領されても過不足 は無い状態になります。 (3)その時にレジは間違ってない事になりますが  客単価とかは変化しますか? (4)売上的には何か変化は出るのでしょうか?? このクイズを出題されてから気になって眠れません。 だれか分かりやすく解説してくれませんか?

  • ファミリーマートでバイトしている方お願いします。

    ファミリーマートでバイトしはじめて2カ月経ちました。 質問なんですけど事故伝ってあるじゃないですか? ポイントカードの付け忘れでもう一度会計をやり直しポイントが付いたレシートをお客様に渡し前のレシートに事故伝と書く作業のことはわかりました。 本題なんですけど 1390円の会計でお客様が1400円出したとします。なのに私が金額入力時に誤って140円と入力したとします。 このいう時って電卓で1400-1390すればいんですよね? お釣りは10円になります。 でもレジは140と打ってしまいました。こういう時ってレジの中のお金はあってるわけだし事故伝処理しなくていんですよね? 店で聞けとかいう回答いらないです。

  • レジ

    わたしはバイトでレジに携わった仕事をしています。 でもたまにしかレジは触らなくて主な仕事は他の作業です。 なのでレジ業務はごくたまにしかやらないので結構ミスを定期的に連発してしまい、上司に怒られていました。 私にとって段々怒られることとミスすることがプレッシャーになっていきました‥ そして、今でも大後悔している事件が起こりました‥ ある日仕事も忙しくて上司もピリピリなときに私はレジをしてました。 例によって急ぎまくってたのでレジ打ち間違えて、450円ほど客に多く渡しました。 ですが、客は打ち間違いに気づいて私に450円返してきました。 わたしはパニクり、なぜかレシート手書きで書き換えて客に渡し多いぶん受け取りました。 客はえ?手書きでいいの?って聞かれたけど、もう忙しくてパニックで大丈夫です。レシートナンバーで把握してます。とか言って逃れました。 ちなみにこの時後輩の女の子も居ましてその客と雑談していました。 多分後輩の女の子も私が適当なこと言ってるって気付いていただろうけど、黙ってました。 そして急いでまたレジに向かうとそこにはいつも怒る上司が居て、私は余計パニクり、(こっそり処理して金をレジに入れようと思ってた)処理がこっそり出来なくなってしまいまた怒られてしまうそればかり頭によぎり、そのまま伝票だけレジにしまい、何事も無かったかのようにトイレに行ってしまいました。。 トイレに入ってからこれはやばいと気付きました‥後から金だけを戻すのも不自然過ぎるし、しばらく上司がレジ担当なので返す暇などもう有りません。 正直に言おうにもレシートもない、伝票はしまい済みで説明しようにもかなり疑われる危険大 後から返そうと思いましたが結局すきがなくて返せずじまいで、もうこの出来事から一週間経ってしまい言い出しにくくなってしまいました。 後輩は口が軽いので今頃社内で悪い噂が経っていそうで不安です‥ 自分が完全に悪いです。だから辞める手続きもしました けれども残りの仕事すら自分が恥ずかしくて行きにくいです。。 どうゆう心持ちで居たらいいでしょう? そしてどうしたらいいでしょう?

  • バイトで失敗。

    初めて書かせていただきます。 私はバイトをしています。 ついこの間大きな失敗をしてしまいました。 私はレジでのバイトなんですが、久しぶりにレジをやったところ あるお客さんが染め粉を20個以上買っていったのですが 打ち間違いをしてやり直したところ、お会計が2回になってしまったらしく 2回目のお会計を次のお客さんに払わせてしまいました。 ざっと8000円くらいです。 そのお客さんが閉店間際にやってきて店長に何回も謝らせてしまいました。 そのお客さんはクレジット払いだったので解決をするのに時間がかかりました。 私は閉店後説明というか注意というかお叱りを10分くらい受けました。 お客さんにもレジやったのは君か!といわれ帰りには泣きそうでした。 わたしはバイトを始めて4ヶ月になります。 あまりレジでのミスはなくやってきたのですが 4ヶ月になってこのミスをしてこの先やっていけるのでしょうか。 私は同じ時期に入った人より仕事の覚えが遅く 店長にも私だけなんでもかんでも注意されたりなど 精神的に傷つくことを結構言われて働くのが辛いです。 ただある数人を除いて皆さん本当にいいひとばかりで いつも私を助けてくれています。 最近嫌でやめようかと悩んでいたころに 大きなミスをしてしまい立ち直れません。 明日もバイトですがすごく気が重いです。 やめるべきでしょうか。 ご意見お願いします。

  • バイトでのミスと謝り方について

    長文で失礼します。 先日レジでのバイト中大きなミスをしてしまいました。当方20代女です。 シフトに入ってすぐに来た女性2人組(どちらも20~30歳くらい)のお客さんのレジ打ちをした際、一万円お預かりしたのですがお釣りの五千円札が切れてしまい九千円ほどのお釣りを千円札で返すしかなくなりました。 「千円札でのお返しになってしまうのですがよろしいですか?」と聞いたところ、どうしても五千円札が必要だ!と怒りだしてしまい、今すぐには五千円札を出すことはできない(両替の作業が必要・レジが混雑していた)旨をお伝えすると、五千円札が出せないなら今度は千円札で払うというので千円札をお預かりしてその分のお釣りを返しました。最初に出された一万円札は、札ばさみ?(預かったお金を置いておく所)のところにありました。 その後最初に預かった分としてレジから一万円札を出して渡したのですが、その客が帰った後札ばさみの所を見ると一万円が無くなっていました。 おかしいと思いレジを精算するとやはりマイナス一万円になってしまっていました。 この件を店長に謝るために電話すると、あなたがしっかり落ち着いて作業すれば避けられた「詐欺」だと、凄く怒っていました。仕事中で時間がなかったためこの話は短く終わったのですが、とても許されることではないし、私自身申し訳ないやら、情けないやら、そういう手口にすっかり騙されたショックで動揺しています。 私自身三年以上働いていて、こんな大きなミスをしたのは初めてでどうしたらいいのか分かりません。 電話口で何度も謝りましたが、近々直接顔を合わせるので改めて謝りたいと思っています。 ただ頭を下げるのがいいのでしょうか?何か持っていくのも違うと思うのですが… それとマイナスになった分、自分の給料から引いて貰おうかとも思ったのですがどうやって提案すればいいのか…こういう場合はいつも店長(オーナー?)のポケットマネーでどうにかするようなので本当に申し訳なくて次のシフトに入るのが怖いです。普段あまり顔を合わせないので余計に… 分かり辛い文章で申し訳ないです。 このような体験をした方、また部下やバイトがこのようなミスをしたことがあるという上司の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 重度な心配性がバイトに響いて困ってます。

    僕はコンビニでアルバイトをしています。僕は重度な心配性でレジのお金数える時とかお札数える時とか何度も何度も確認してしまいます。 お客さんが一万円札とか出してくてお釣り九千円や八千円を出すときも最低三回は数え直します。この間、店長に「お前さぁ混んでるときに何度も何度も札数えてるなよ。お客さんだってなかなかさばけなくて時間かかるだろうが」と怒られ、つい「数え間違えてないか心配なんですよ!これでレジ点検でお金マイナス出したりしたらしたらであんたは怒るんだろう!?」と逆ギレしてしまいました。そしたら店長に「お前の心配性なんか知ったことじゃないんだよ!てかあんたってなんだよ!誰に口聞いてんだよ!いい加減にしろ」と怒鳴られました。 でも確かに混んでるときにお金何度も何度も数えてると効率悪いしお客さんも待たせちゃってあまりよくないことだとは僕も自覚しています。だけどやっぱり「お札とお札がひっついてたりするんじゃないか」と心配になってしまって、どうしても何度も確認しないと気がすまないのです。レジ点検でマイナス出したら出したで怒られる+その足りない額は従業員負担だから。 なんとか克服する方法はないでしょうか?

  • バイトを辞めたいです。

    初めまして。 昨年から私は大学進学で地元を離れ、今は1人暮らしをしている者です。 それで1ヶ月前から人生で初めてアルバイトを始めました。 アパートの近くで学部や学科は違いますが、同じ大学の方もバイトをしています。 バイトは、某大手のコンビニでやっています。 バイトは3人から4人でやっているのですが、私は容量が悪く、何をするにも遅いです。 しかも、フライ物があるのですが、それを入れ忘れたり、また違うものを入れたりして 他のバイト仲間が謝って取り替えている姿を何度も見た事も有ります。 それに私はオーナーさんからも何度も怒られます。 今日もバイトがあり、オーナーさんに怒られ、しかも2度目です。次は覚えておけよと 言われました。 私の後に入って来た人はとても容量が良いです。 失敗をした事も有りません。 1回目に失敗した翌週にオーナーさんに「周りに迷惑がかかるので辞めさせてくさだい」と 言いましたが、「分かった。考えておく。」で終わりました。 私は明日はバイトが有りませんが、明日か、次のバイトの時に「頑張ってみましたが、もう お客様にも、お店に対しても、仲間に対しても迷惑をかけたくないので辞めたいです。」と 言おうと思っています。 ~補足~ 私が居ると何故かレジのお金が無くなります。 ちゃんと貰ったお金はレジの中に入れていますし、お釣りがあればちゃんと返して います。 しかしバイト仲間に「ちゃんとレジした?」「お金を綺麗に返した?」と言われます。 カードにチャージする時も「10000円を出すから2000円だけチャージしてくれ」と 言われた時は2000円だけチャージして残りの8000円は返しています。 私が居ると赤字になり、潰れると思うので私がいなければ何もなくお店が続けられると 思います。 色々とごちゃごちゃしていますが、どうかお願いします。