• ベストアンサー

人材派遣健康保険組合に加入していない派遣会社

数多くある派遣会社の中でも 「人材派遣健康保険組合」に加入している 派遣会社が信用できる、と聞きました。 私が今、仕事を紹介してもらおうと考えている会社は HPにもその記載が無いし、 派遣保険組合の加入会社リストにも ありませんでした。 これは、この派遣会社を 信用しない方がいいということなのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおりですね。 大手などのグループ会社の派遣会社ですと、 その親会社に当たるようなところと同じ組合だと思います。 どちらがいいとは一概には言えませんね。 ただ、派遣健保は加入している人が若いから、 お金持ち(?)のイメージがありますね。http://www.haken-kenpo.com/index.html インフルエンザの補助は一人3千円までありますし、 加入すると1ヶ月1ポイント自動的に加算され、 ポイントで商品と交換出来ます。 また、1年に1度だけ3千円までの薬の斡旋をしてもらえます。 (リストからサプリメントなど自分で選べます) 保養所も多いと思いました。 私の主人の会社(中小企業)の組合は年寄りが多く、 インフルエンザの補助金は一人1500円です。 年末に薬の斡旋はありますが、決められた薬の詰め合わせが 一方的に渡されます。 大手企業と同じ保険組合に加入であれば、 派遣健保と同じがそれ以上かもしれません。 そちらの会社がどの保険組合に加入しているか 一度聞いてみてはいかがでしょうか。

musica700
質問者

お礼

具体的なことまで教えていただいて、 大変、参考になりました。 機会をみて、派遣会社に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yeslets
回答No.1

派遣会社でも派遣健保に加入していないことはあります。 musica700さんの会社がどうかはわかりませんが、企業グループの派遣会社だとグループ企業と同じ健康保険組合に入ることが多いと思います。 大手企業の健康保険組合では、派遣健保より保障が厚い こともあります。 「派遣健保ではないから信用できない」というのは短絡的ではないでしょうか。

musica700
質問者

お礼

失礼な書き方をしてしまって、ごめんなさい。 派遣初心者で、何もわからず、 情報も多くて、何を信用してよいか わからなかったので、あんな風に書いてしまいました。 回答、ありがとうございました。