• 締切済み

巻き寿司の食べ方

変な質問で、スミマセン 握り寿司は、基本的に「ネタ」に正油をつけますね? では、「巻き寿司」は何所につけるのが正しいマナーですか?

  • 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

みんなの回答

  • Liqueur
  • ベストアンサー率51% (52/101)
回答No.6

そうそう、補足ですがNo.4さんがお挙げになっているうに・いくらなど軍艦巻きは、父は箸の先から少し醤油を落としていたように思います。また、生姜は鉄火巻きのつもりでお答えしましたが、うにを召し上がるときは避けた方が、味わいの上でも、周りからの評価の上でも良いと思います(No.4さんごめんなさい)。うにの場合は付け合わせで、よく薄切りにしたきゅうりが巻き込まれていますよね。あのきゅうりに少し醤油をつけて、また元に戻せば、箸のときも、カウンター席で手でつかんで召し上がるときも、綺麗に見えると思います。

1112
質問者

お礼

再回答有り難うござます なるほど!! 確かに、ウニにガリをつけたら風味が、消えててしまいますよね そう考えると一理ありますね

1112
質問者

補足

回答を、下さった皆様へ 難しい質問に、答えて下さって有り難う御座います 「これが!!答え」と言う物が、見当たらなかったですが締め切らせて 頂きます。 なお今回は、10Pで許してください

  • Liqueur
  • ベストアンサー率51% (52/101)
回答No.5

正しいマナーとして身につけたものではありませんが、大阪は新地の鮨屋では、醤油をつける場合は巻きずしの下部、角の部分にほんのわずかだけ、つけて召し上がっている人が多いように思いました。家庭で作ったり、弁当で買ったりして外で食べる場合では、略式に生姜を醤油に少し浸して、それを巻きずしの上において食べる、というのもみたことがあります。いずれにせよ、すし飯が醤油で染まっているところがみえるというのは、マナー違反のようです。見えないところに少しつける、それがマナーのように思えるのですが、いかがでしょうか。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います ヤハリ?握り寿司同様にシャリにつけるのは、マナー違反ですか・・・ 海苔説の方が、信憑性が高そうですね

  • hikou
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

ガリを少しとり醤油を、それを巻物につけます。 うにとか、いくらとか、マグロ軍艦とか。 なんかそう教わりました。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います これは,初めて聞く食べ方ですね PS若し?詳しい参考サイトを御存知ならば 是非一報下さい!!

  • CHOMI
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.3

私は、巻き寿司(鉄火巻や胡瓜巻きはもちろん、太巻寿司)には 醤油をつけます。 やはり、切り口に少しだけですね。 切り口なのでべったりつけてしまうとつけ過ぎになってしまうので。 手で持って食べるので海苔の部分を持って、切り口に醤油をつけます。 正式なマナーかどうかは不明ですが。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 海苔の部分を持ちシャリに正油ですか・・・

回答No.2

No1のbagus3です。 鉄火巻きやキュウリ巻きなどの巻物ですね。 私はご飯やネタが見えている切り口に 少し醤油をつけますが 正式なマナーはわかりません。

1112
質問者

お礼

再回答有り難う御座います 回答者様は、そのよな食べ方ですか・・・ 忙しい時間回答して頂いてスミマセン

回答No.1

巻き寿司に醤油をつけて食べたことはないし、 そんな人を見たこともないですよ。

1112
質問者

お礼

出来たら補足お願いします 言葉足らずで、スミマセン

1112
質問者

補足

失礼しました例えば「鉄火巻き」ですよ 言葉足らずで、スミマセン

関連するQ&A

  • 寿司の軍艦巻き・・・どうやって醤油をつけますか?

    寿司の軍艦巻き・・・ イクラ、白魚、ねぎとろ・・・沢山あります。 さて、軍艦巻きですが、皆さんはどうやって醤油をつけますか? シャリにチョンチョンですか? 横向きにして海苔につけますか? 裏返して、ネタにつけますか? 私は、箸に醤油をつけてネタに数滴垂らします。

  • 江戸前にぎりずしの食べ方

    江戸前にぎりずしの食べ方 箸を使う人と手でつまむ人と、どちらが多いでしょう? わたしの周りには手でつまむ人は全くいないので、みんなに倣ってわたしも箸を使います。 しかし、箸でにぎりずしを掴むのは結構大変です。 すしの横っ腹を箸で掴んだのでは、醤油を付けるとき、ほとんど確実にネタがドボンと醤油の中に落ちてしまいます。 一説によると、はしをネタに垂直にかけ、ネタが落ちないように醤油を付ける、というのですが、こんなやりかたでは醤油を付けることなどとうてい出来ません。 (机上の空論、と思います) ネタの反対側、すなわちシャリに醤油を付けるなら楽ですが、このやりかたは軍艦巻きなど、止むを得ないとき以外は使いたくありません。 やはり、手でつまむしかないでしょうか?

  • 巻き寿司にあう付け合せ

    本日は巻き寿司の予定です。サラダ巻きを中心に 作ろうと思ってます。 ところで、巻き寿司とお吸い物までは決定してるのですが、巻き寿司ばっかりでは飽きるので、その他に一品作りたいと思ってます。 簡単にできて、お寿司に合う付け合せはなんでしょうか?みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。(にぎり寿司以外でお願いします。)

  • おすしの食べ方

    握りずしを食べる時の醤油のつけ方を教えて下さい。(1)ネタにつける(つまりひっくり返して醤油につける) (2)シャリにつける (3)ネタだけ外して醤油をつけ、元に戻して食べる  多分(1)かなと思うんですが、変わった食べ方する人もいますし...。

  • 寿司の傑作はいなり寿司と巻き寿司ではありませんか?

    寿司の傑作はいなり寿司と巻き寿司ではありませんか? 何故なら握り寿司は魚の切り身を乗っけただけなのに対して、稲荷と巻き寿司は包んだり巻いたりして創意工夫に溢れているからです。 その中でもカリフォルニアロールは独創性あふれる寿司の傑作ではありませんか?

  • お寿司

    こんにちは。主婦です。 私の義母が『お寿司買ってきたから一緒に食べよう』と言って出したのは、巻き寿司でした。 後日、また義母が『お寿司買ってきたからあげる』と渡してきたのは、ちらし寿司でした。 義母には巻き寿司、ちらし寿司、押し寿司、握り寿司のどれだろうが、『お寿司』みたいです。 でも私はなぜか、にぎり寿司は『お寿司』ですが、巻き寿司は『巻き寿司』、ちらし寿司は『ちらし寿司』、押し寿司は『押し寿司』と言ってしまいます。にぎり寿司以外を『お寿司』と言うのは違和感があります。 みなさんはどういう言い方をしますか??

  • あなたのお好きな寿司ネタは?

    今日はなんにしましょうか…と考えた結果 『あなたの好きな寿司ネタは何ですか?』 巻き寿司・手巻き寿司・ちらし寿司はダメということに。 「にぎり」限定でお願いしますね!!   (軍艦は大丈夫とします) 私は「煮アナゴ」ですかね。 ふっくら・やわらかく煮あがったアナゴは最高です!! みなさん、お分かりですよね~ひとつですからね~^^v

  • 寿司の食べ方

    お寿司を食べるとき、醤油はネタとシャリのどちらにつけるのがベターですか? ネタの風味を殺さないために、シャリにつけて食べるとか、その店のシャリを味わうためにネタにつけて食べるとか、何かマナーと言うかルールみたいなのってあったら教えてください。

  • お寿司大好きな人!

    私はお寿司が大好きなのですが、皆さんはお寿司の中(ネタ)でどれが好きですか? もちろん、季節にもよりますが、基本的に好きなネタを教えて下さい。 また、今まで食べた中で一番美味しいと思ったお寿司屋さんはどの地域にありましたか? 地域の特産により、その地方でしかないようなお寿司(握り)のネタで、珍しく思ったり、美味しいと思ったりしたネタといいますか、お寿司があったら教えて下さい。

  • 寿司の正しい食べ方

    寿司の正しい食べ方ってありますか? 正しい食べ方によってもっと美味しく寿司が食べれるとか、それがマナーであるとか、そういうのがあれば教えて下さい。 アメリカに来てから、友達と寿司を食べに行ったりする事もあるんですが、ネタには醤油をつけないのに、酢飯が真っ黒になるほど醤油をつけて食べたりするのに驚かされて、スピーチのクラスで正しい寿司の食べ方を簡単に3ステップでアメリカ人に教えてあげたいと思ってます。最後は、がりを食べるで締めくくるつもりですが、何かいいアイディアがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう