• 締切済み

巻き寿司の食べ方

変な質問で、スミマセン 握り寿司は、基本的に「ネタ」に正油をつけますね? では、「巻き寿司」は何所につけるのが正しいマナーですか?

• 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

みんなの回答

• Liqueur
回答No.6

そうそう、補足ですがNo.4さんがお挙げになっているうに・いくらなど軍艦巻きは、父は箸の先から少し醤油を落としていたように思います。また、生姜は鉄火巻きのつもりでお答えしましたが、うにを召し上がるときは避けた方が、味わいの上でも、周りからの評価の上でも良いと思います(No.4さんごめんなさい)。うにの場合は付け合わせで、よく薄切りにしたきゅうりが巻き込まれていますよね。あのきゅうりに少し醤油をつけて、また元に戻せば、箸のときも、カウンター席で手でつかんで召し上がるときも、綺麗に見えると思います。

1112
質問者

お礼

再回答有り難うござます なるほど!! 確かに、ウニにガリをつけたら風味が、消えててしまいますよね そう考えると一理ありますね

1112
質問者

補足

回答を、下さった皆様へ 難しい質問に、答えて下さって有り難う御座います 「これが!!答え」と言う物が、見当たらなかったですが締め切らせて 頂きます。 なお今回は、10Pで許してください

• Liqueur
回答No.5

正しいマナーとして身につけたものではありませんが、大阪は新地の鮨屋では、醤油をつける場合は巻きずしの下部、角の部分にほんのわずかだけ、つけて召し上がっている人が多いように思いました。家庭で作ったり、弁当で買ったりして外で食べる場合では、略式に生姜を醤油に少し浸して、それを巻きずしの上において食べる、というのもみたことがあります。いずれにせよ、すし飯が醤油で染まっているところがみえるというのは、マナー違反のようです。見えないところに少しつける、それがマナーのように思えるのですが、いかがでしょうか。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います ヤハリ?握り寿司同様にシャリにつけるのは、マナー違反ですか・・・ 海苔説の方が、信憑性が高そうですね

• hikou
回答No.4

ガリを少しとり醤油を、それを巻物につけます。 うにとか、いくらとか、マグロ軍艦とか。 なんかそう教わりました。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います これは,初めて聞く食べ方ですね PS若し?詳しい参考サイトを御存知ならば 是非一報下さい!!

• CHOMI
回答No.3

私は、巻き寿司(鉄火巻や胡瓜巻きはもちろん、太巻寿司)には 醤油をつけます。 やはり、切り口に少しだけですね。 切り口なのでべったりつけてしまうとつけ過ぎになってしまうので。 手で持って食べるので海苔の部分を持って、切り口に醤油をつけます。 正式なマナーかどうかは不明ですが。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 海苔の部分を持ちシャリに正油ですか・・・

回答No.2

No1のbagus3です。 鉄火巻きやキュウリ巻きなどの巻物ですね。 私はご飯やネタが見えている切り口に 少し醤油をつけますが 正式なマナーはわかりません。

1112
質問者

お礼

再回答有り難う御座います 回答者様は、そのよな食べ方ですか・・・ 忙しい時間回答して頂いてスミマセン

回答No.1

巻き寿司に醤油をつけて食べたことはないし、 そんな人を見たこともないですよ。

1112
質問者

お礼

出来たら補足お願いします 言葉足らずで、スミマセン

1112
質問者

補足

失礼しました例えば「鉄火巻き」ですよ 言葉足らずで、スミマセン