• ベストアンサー

おすしの食べ方

握りずしを食べる時の醤油のつけ方を教えて下さい。(1)ネタにつける(つまりひっくり返して醤油につける) (2)シャリにつける (3)ネタだけ外して醤油をつけ、元に戻して食べる  多分(1)かなと思うんですが、変わった食べ方する人もいますし...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamoshika
回答No.2

以前に、寿司屋にいたことがあります。 これは(1)が正解です。 どうしてかというと…。 シャリ(ご飯)にはすでに味がついていますので、醤油(むらさき)は、ネタに好みでつけて食べます。 尚、もう一つアドバイスすると、醤油は、鮨を食べ終わった時に残っていてはいけないもので、醤油を残す食べ方をする人は、粋ではなく、結構、帰った後、馬鹿にされますので注意下さい。 しかしながら、うまければどう食べても良いのではと個人的には考えますが、業界ではそうです。

その他の回答 (4)

• Row
回答No.5

私は、どれでもないです。 寿司を一度横に倒して、人差し指と中指でネタ、 親指で舎利を支えるようにつまんで、 そのまましょうゆにつけると、ネタと舎利の両方に つけることが出来ます。 子供のころからこうして食べていたら、 後で江戸っ子の食べ方だと言われた事があります。 両親は江戸っ子ではないので、テレビか何かで観たのを 無意識にやっていたのかもしれません。 ただ、握りの甘い寿司でこれをやるとボロボロと崩れてしまいます(笑) そういう時は(1)ですね。

• kensaku
回答No.4

1が正解。店によっては、ネタに煮切り醤油をハケで塗ってくれるところがあります。その場合は、そのままお口にどうぞ。

• asuca
回答No.3

箸を使っても手で食べてもどちらでも良いですがしゃりに醤油を付けるとご飯が崩れて醤油皿の中がミットもなくなりますのでネタの方に付けてやって下さい。 また、軍艦巻きの時はガリに醤油を浸してそれを刷毛が割にして寝たに醤油を塗って食べると良いですよ。 私は手で取ってネタの方をしたにして醤油を付け口に運んでいます。

• mama7
回答No.1

(1)です。あまり沢山つけないよーにね。 どうやって食べてもいいんでしょうけれど(笑) おすし屋さんは(1)のほうが ほっとしてにぎってくれるでしょうね。 余談ですが、最初に卵を頼むと喜ばれます。 卵を作るのも難しいらしく、頑張ってるそうなんで。 2年修行させないと、卵はさわらせねえーって親方がおられました。 あー食べたくなった^^