• ベストアンサー

距離を置いている最中…。

今、すれ違い等色々あって、5年付き合っている彼氏と距離を置いています。 別れようとは伝えていません。 今までも何度か、淋しさに耐え切れず、別れようと伝えたものの、 しばらく音沙汰無くなると淋しくなり、結局私が謝って戻っていました。 (その度彼には、同じこと繰り返すだけだし、ribonkittyが決めたことだから…と言われました。謝れば、「お帰り!」と迎えてくれました) ですが、今回は1ヶ月近く、お互い一切連絡をしていません。 私から連絡を絶ってしまったので、自分から連絡してはいけないような気がして…。 ですが、明日私の誕生日なんです。 もし何かしら連絡があれば、そこで素直に謝ろうと思っています。 何もなければ、このままもう諦めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

女性は得てして何かしら記念日を作りたがりますね。誕生日とかクリスマスとかバレンタイン。(正月はないだろうけど流石に)イベントにかこつけて何か行動を起こすというパターン。  でも、それってきっかけにしか過ぎないのですよ。重要な事では有るのでしょうけどね。誕生日に連絡が無かったからもう駄目とか考える傾向がある。しかし!そんなことは本当かどうかわかりませんよ。実際ただ単に忘れただけという事もありえますからね。私の誕生日を忘れるなんて許せない!とか思うともう先には進めなくなります。  距離を置く。自分を冷静に見つめると言うことは大事でしょうね。 しかし、そのどちらも自分から行動を起こすのでは意味が半減しますよ。始めるのも終わるのも自分都合。では?相手はどう思っているのか。いつまでも忠犬ハチ公のように待って居てくれるのか?別れると宣言していないのだから「別れることはありえない」になるのかな。  不安にさせてごめんね。  でもさ・・・。自分が相手を本当に好きなら誕生日に連絡がなかったら~とか考えていないで、何でもない日に愛を感じても良いんじゃないかな。それが「サラダ記念日」でしょう^^;古いなあ^^;

その他の回答 (4)

• isyut
回答No.5

まあ、皆さんがおっしゃっているのでイマサラですが、9割『惰性』で付き合っているとしか見えないですね。 しっかし、自分から連絡しない割には誕生日というイベントの拘り様、受動的過ぎです。 むしろ、記念日に救いを求めるのではなく、誕生日は反省の意味も込めて1人で過ごして、改めて相手と過ごして行きたいかどうか考えて、謝って戻るなり別れるなりしたほうがいいと思いますよ。 なんにしても、貴女の文章からは『確立された意思』というのが希薄だなって感じました。 別れることとなっても『意思の確立』というのを心がけるように勤めることをお勧めします。 それと、女性と違って男性は記念日というイベントを嫌う人間も多数居ます。 彼氏さんが私のような思考パターン系統だったら『とりあえず、誕生日が一通り過ぎ去ってから話をしよう』とか考えているかもしれません。 男女の思考の差をお忘れなく。

• tukimayu
回答No.4

>その度彼には、同じこと繰り返すだけだし、ribonkittyが決めたことだから…と言われました。謝れば、「お帰り!」と迎えてくれました 思うに、彼はあなたの「距離を置く」を単なるご機嫌の悪さとしか思ってませんね。説得するのもめんどくさいから、あなたが元に戻るまで、わがままを聞いている状態です。それは要するに引き止める気もないのと同じじゃないかな。 明日があなたの誕生日。自分から連絡を絶ったから、相手から出てくるまで連絡はしにくい。で、連絡が来なかったらあきらめようと思ってる。 正直、その程度の「寂しさ」というわがままで毎回距離を置かれる彼のほうがかわいそうです。 諦めるも何も、あなたは彼が好きですか? 5年という長さに甘え、#3さんも言うとおり、単なる惰性じゃないんですか? 付き合っていてなんで寂しいんでしょう。連絡を絶てば余計寂しいに決まってるじゃないですか。 どうして自分からわざと寂しくなるほうへ向かい、相手が何も言ってこないからと相手のせいにしてさらに寂しがり、何も言ってくれないからと自分が折れて元に戻ろう、と思うんですか? 一人芝居ですよ。 距離を置くのではなく、ちゃんと意思を伝え合いましょう。中途半端にくっついたり別れたりを繰り返していたら、あなたは彼にとって彼女ではなく、単なる腐れ縁の女になりかねません。 彼にとっても5年という年月は、あなたの性格を当然知った上での付き合いができる長さなのです。 好きなら素直に謝りましょう。そしてもうわがままで彼を振り回さないこと。彼と付き合っていても寂しいなら彼とは別れて、寂しくさせないマメな男を探しましょう。 本心はどっちでしょうか?

• marimo-001
回答No.3

おはようございます。要するにribonkittyさんは彼と別れるつもりはないって事ですよね。何度も寂しさから別れ話を切り出しても結局自分から戻ってしまっていては本末転倒です。 多分彼も、今回もまた同じ事の繰り返し程度に大きく構えて居るんでは? ribonkittyさんは彼の事をどう思っているんでしょう?質問文を読む限りでは取り敢えず今他に良さ気な人が居ないし彼と付き合ってても寂しいけど、別れるともっと寂しいから付き合っておくか。と言う風に読み取れます。 申し訳ありませんが、それは単なる「惰性」と言うものです。このままですと彼はribonkittyさんの寂しいと言う気持ちも理解してくれないと思いますし、ribonkittyさんも今迄何度も繰り返して来た同じ間違いをこれからも繰り返し続けるでしょう。 誕生日に彼から連絡が来るかどうか判りませんが、諦められる程度の恋ならここで諦めるのも一つの選択ですし、また自分から謝って今の恋を継続するのも自由です。 しかし、根本にある「何となく付き合っている」と言う感覚を解決しなければ、恐らくそう遠くない未来にまたここで同じ質問を繰り返すでしょう。

• sahosawa
回答No.2

えっと・・ribonkittyさんは彼のことが好きですか? 寂しいから彼と居たいだけですか? もしスキであなたが本当に悪いと思うのなら素直に自分から連絡を取って謝りましょうよ。 寂しいだけならきちんと別れた方がお互いのためになると 思います。 どちらもまだまだ出逢いもあると思うので。 お誕生日が素敵なものになりますように。