• ベストアンサー

ファスナーのつけ方(手編みのジャケット)

wanwan3の回答

• ベストアンサー
  • wanwan3
回答No.1

「好きな長さに切れますよ!」というのは、お店で好みの長さにカットしてもらうことができるという意味だと思います。 私は自分でカットしますが、とめ金具が必要ですのではじめての方はわかりにくいと思います。 もし、レシートをまだお持ちでしたら、レシートをもってお店で聞いてみてください。 なお、ビスロンですので鋏で切ることができます。 必要な長さに縫い代もしくは折り返し分として2,5センチを足した長さに鋏で切ってください。これは服に付けた場合上になるほうを切ります。 とめ金具はあれば、それを指定の長さのところに止めつけます。 とめ金具がない場合は長さのところで斜めに折り返して縫い代の中に縫いこんでしまいます。 どうしても不安な場合は、今お手持ちのものは無駄になっちゃいますが、そんなに高いものではないので、お店でもう一度長さを指定して購入してください。

hinozi
質問者

お礼

なるほど!斜めに折り返して・・・やってみます!!何でもよく考えて調べてやるべきですね。ありがとうございました