• 締切済み

困ってます

HPの製品のプリンターを使っているんですが、先日、デジカメが壊れてしまい、新しくLUMIXのデジカメを買ったんですが、前までは写真を印刷すると綺麗に印刷できたのですが、新しいデジカメで撮影した写真を印刷すると、普通のカメラで現像して10年位たったように古くさい印刷になってしまうのですが、フォト光沢用紙を、出しっぱなしにしていたからか?プリンターの設定か?デジカメの撮影時の普通・マクロ・美肌のどの撮影時の問題か?まるっきりわかりません!誰か助けてください!

みんなの回答

• pofmin
回答No.4

紙についてはどの位の期間出していたので しょうか? 通常袋に入れてあれば1年経っても殆ど品質 に影響はないと思われます。 もし紙を出していても多少紙色が退色する程度 で発色に影響することは少ないでしょう。 私もHPのプリンターでLUMIXを使用しておりますが 結構綺麗に出力できますよ。 設定を見たほうがよいと思います。 ご参考になれば幸いです。

• nakayan_4
回答No.3

用紙の種類と、プリンター側の用紙の設定を確認してみて下さい。純正用紙でない場合は、パッケージの裏に対応するプリンター側の設定について書いてある場合がほとんどです。 また、用紙が外にずっと出しっぱなしになっていたというのも多少は原因になりえます。 また、デジカメを変えると、カラーバランスが今までと比べて変わりますので、カラー設定をプリンタードライバによるカラーバランス調整にするなど設定を変えてみてください。 また、ずっとプリンターをご使用になられていなかった場合、ヘッドの目詰まりが考えられますので、ヘッドクリーニングを試みてください。ヘッドの目詰まりがあると、インクが正常に出ないためカラーバランスがおかしくなるときがあります。

usako0419
質問者

お礼

有難うございます。

• gakkacho3
回答No.2

今まで出しっぱなしでもきれいに印刷されていたのなら用紙に問題はないと思います。ですが、光沢紙は直射日光が当たらないできれば暗いところに保存するのが一番でしょうが・・・。 デジカメを買い換えたということですが、やはりそのデジカメの設定ではないでしょうか。メーカーによって設定は微妙に異なる場合がありますので、前の設定を覚えている場合はそこを基準に微調整してみるのが手かと思います。 プリンタとデジカメの相性が合わない、という可能性も無きにしも非ずです。

usako0419
質問者

お礼

有難うございます

• violet430
回答No.1

用紙の種類とプリンタの設定が合っていないのだと思います。