• ベストアンサー

弥生販売03で、売上伝票ごとに入金を管理できるのでしょうか?

最近、弥生販売03を使い始めました。サポートも終了しており、様々なサイトを回ったのですが、わからなかったので、質問させていただきます。わかる方よろしくお願い致します。 入金があった場合に、その結果を売上伝票ごとに反映させることはできるのでしょうか? 私は経理の仕事にも、まだ慣れていないため質問事態がおかしいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dabon
回答No.2

何となくおしゃりたい意味が分かりました。  最初に出来ないというべきでしょうか。やろうと思えばできるというべきでしょうか。  会計処理の場合、全く消えてしまうという事は、売掛た事実も消えてしまうという事です。これは駄目ですね。いつ売り掛け、それがいつ入金されたか、売掛金がどれだけ残っているか、という会社ごとの売掛帳で管理するのが通常です。  質問者さんのご希望は集金の終った売掛金は見えないようにし、残っているものだけで見たいという事ですよね。その表が一週間毎、月末毎などに定期的にあると、他の社員もとても見やすいですよね。  出きる方法があります。少し作業が必要です。 該当会社の売掛帳のデータをエクセルにエクスポートします。その時、弥生の売掛帳のままエクスポートされますので、いらない部分を削除し、行・列を整え見やすくします。  集金の終った売掛・売掛の回収の両方を削除します。合計の式を入れれば出来上がります。  ちょっと大変かもしれませんが、経理以外の社員が見ても見やすくなるので、やってみても宜しいですね。実は、私もこれを定期的に作成し、取引先の会社へ確認の為お送りしています。  と、この回答で宜しかったでしょうか。

tomoge
質問者

お礼

度々丁寧な回答ありがとうございます! なんとなくわかってきました。弥生販売にそのような機能は無いが、そのデータをエクセルに移動して、編集すれば同じような機能を果たすということですよね!? がんばります! 初めて書き込んだので不安だったのですが、親切に答えて頂けて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dabon
回答No.1

弥生で処理しています。 売上伝票ごとに反映させる。。。できるのでは? もう少し具体的にどのように結果を見たいのでしょうか。 口座への入金でしたら、総勘定元帳で見れますし、補助なら補助だけで見れますが。

tomoge
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説明不足で申し訳ございません。 未だにどう質問すればいいか、よくわかってないのですが、得意先から送られてくる入金明細(振込明細?)に、各売上伝票番号ごとの金額が書かれているので、入金のあった売上伝票の売掛金だけが消えるというような、管理の方法はできるのでしょうか? また、このような管理は通常は必要ないのでしょうか? また意味不明な質問してしまっているかもしれません。