• ベストアンサー

線路のつなぎめの隙間の大きさ

金属は熱膨張するので 夏にそなえて 線路のつなぎめには微妙に隙間があると思うのですが 気温によって変化はあると思いますが 冬場になると どのくらい間隔があくのでしょうか? 私の想像では1センチ程度かなあ と思っているのですが あっているのでしょうか。 どなたか線路について詳しい方 鉄道関係の仕事に携わっている方など ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください>< できれば・・憶測ではないご回答をいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22237
noname#22237
回答No.1

小学生の頃に同じ事を思い実際に測った事があります。 自分で測ったところ13mmでした。 (当時はロングレールに交換される前なので今は少し変わっているかもしれませんが) ちなみに約10分前に近くの線路で測ったら8mmでした。

VANILOVE
質問者

お礼

測ってきてくださったんですか!!! ありがとうございます! そうなんですね とても参考になりました 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Ki4-U2
回答No.2

専門家・関係者ではありませんが、探してみたら、東京都電(路面電車)についての規定がありました。 (参考URLの東京都例規集データベースにログイン  →「用語検索」で「東京都交通局電車軌道整備心得」で検索して、開く  → 別図第2(第27条関係) レール遊間設定基準 ) 昔ながらの25mレールの場合、45℃で隙間ゼロ、0℃では約13mmとしてます。 1℃あたり約0.29mm。25m(25000mm)で割ると、1℃あたり約0.0012% の伸縮率ということですね。 ちなみに最近のロングレールでは、斜めにつないである(伸びた分は外側に逃げる)ので、「隙間なし」だそうです。 http://www.city.niigata.niigata.jp/info/niitsu-mgr/railoil/rail/siryou/guide.html

参考URL:
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_menu.html
VANILOVE
質問者

お礼

的確で詳細な御回答 ありがとうございました!! たすかりました!