• ベストアンサー

吸盤を取れなくする方法

ドライブレコーダーを吸盤で付けています。 思ったんですけど、吸盤をガラスなどに付けて裏からみるとわかりますが、ガラスにピタッとくっついているのは、吸盤の輪郭部分だけで中心の方は隙間がありますよね? あの隙間には、まだ空気が残っていると思います。 で、空気は暖かくなると膨張しますから、中に残っている空気が外へ出ようとする力で吸盤が外れてしまうのでは?と思いました。 そこで、直射日光がガラスに当たって気温が最高に高い時に、吸盤を取り付けると空気はすでに膨張した状態ですので中に残る空気も最低限のものになり、気温の変化があっても外れにくくなるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

温度差と、日光の紫外線が吸盤を固化させます 時間が立てば吸盤は劣化を起こし、くっつかなくなるでしょう そういえば、吸盤に水を付けた状態でくっつけると、取れにくくなる と聞いた事がありますが、それも時間の問題でしょうね

noname#173108
質問者

お礼

粘着テープも劣化するのでしょうかね。 そういえば、フロントガラスにルームミラーがくっついてますけど、あれは粘着テープ?取れることはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

で、結果はどうだったのかな?

noname#173108
質問者

補足

今日は、気温が低く雨でしたので、まだ試してません。 夏になったら、試してみます。 それより、この考え間違えてますかね? それが聞きたかったのです。