• ベストアンサー

有給休暇が2年目から!?

求職活動中の者です。 求人雑誌を見て、履歴書を送付し面接に望もうと思っている企業が あるのですが、その企業は、何故か有給休暇が<入社2年目>から との事。 労働基準法では、6ヶ月継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した 労働者に対して10日間の 年次有給休暇を与えなければならない はずです。 ということは、この企業は離職率が高い・経営的に不安定であったり、 また何かトラブルがあった際、不当な扱いを受ける事も考えられる 企業でしょうか? こんなケースは初めてなので驚いています。 ご回答お願いいたします。

noname#14360
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato325
回答No.2

通常、大手企業の場合、6ヶ月の勤務以前から有給休暇をくれる(3日とかですが)ことが多いと思います。  また6ヶ月の勤務後は、質問内容にある通り8割以上出勤した労働者に対しては10日以上の有給休暇を与えることが法律で義務づけられています。(労働基準法第39条第2項)  なので、2年目から有給発生の意図は見えませんが、推測するに2年続かない採用者が多い企業ではないでしょうか?  そして、それ以前に労基法に違反してる企業ですので、検討以前の問題だと思います。  もし求職活動がとんとん拍子に進み、内定通知をもらったとしても辞退することをおススメします。  それにしても、違法な求人概要を掲載する求人情報誌に驚きです。 営業担当がアホなんでしょうか?

質問者

お礼

その企業は広告代理店なんです(笑) 自分も以前広告代理店で勤めてましたから、仕事のハードさは 承知しているんですが、パートでも福利個性が義務付けている中、 株式会社でありながら驚かされました。 やはり疑問点は十分に考えられますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13741
noname#13741
回答No.1

入社2年目からにしたほうがめんどくさくないからです~、うちの会社もそうしてほしいですね(以前はそうでしたが) >不当な扱いを受ける事も考えられる 考えられるでしょうね

質問者

お礼

やはり疑問点は考えられるのですね。 というか、Klkrさんの会社も以前はそうだったとは驚きです。 ご回答ありがとうございました。