• 締切済み

遺産・負債の関して

始めましてお願いします 父の負債(たとえば携帯電話の料金・借金正規な物方いわゆる闇金等) 死んでしまって残った負債という物は死んだ父の妻又子供が返済しなければならないのでしょうか

みんなの回答

noname#36201
noname#36201
回答No.2

相続権を持つ人全てに負債も権利(義務)が移りますが、相続放棄をすれば、負債の返済義務はなくなります。 そのかわり、もし亡父がその人名義の不動産や預貯金を持っていても、それの相続権も消失します。 要するに、何も要らないかわりに、借金の返済もしなくて良いということです。 きちんと司法書士などに頼んで、相続放棄の書類を作るべきでしょうね。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

いいえ「相続放棄」すれば払わなくてもいいです。 ただしこれは「+-両方の遺産すべてを放棄する」ものなので「+の遺産はもらって負債のみ放棄」みたいなことはできません。