• ベストアンサー

Solarisを購入するときの注意点

近日、Solarisを購入しようと思っています。 そこでですが、Solarisを購入する上での注意点や、選ぶポイント等を教えてください。 当方、Solarisは初心者なので、これから勉強しようと思っています。

• yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SPARC版の Netra T1をネットで2万円で落として使っている経験からいうと、普通の家庭で使うと騒音が大きくてPCと同じ感覚で使うと五月蠅いです。サーバーを設置した部屋で寝るなら、五月蠅くて寝るときはサーバーを停止してファンを切らないと困ります ^ ^;;  あとはSPARC版は当然Sun純正品パーツが調子良いので何かにつけて高額になります。 ただ秋葉のジャンク街でパーツを探して快調に動作したときは宝物探しで大当たりを引いた感じですよ!!  無難な選択なら X86版がPCと共通パーツで安く上がるし騒音問題も少ないと思います。  X86版とSPARC版の違いで動作しないソフトも可能性はありますが、ソースがあれば再コンパイルで対応可能だと思います。  Netraは、キーボードさえもないサーバーですがPCがあればケーブル1本で使えるので、取り扱い易いなのと、比較的安く入手できると思うのでお勧めです。

yax6
質問者

お礼

アキバって・・・。 近所なら日本橋か梅田かな・・。(俺は奈良だけど) 先ほど、soralis10をダウンロードしましたので、そこから勉強していきます。 あとは、、、お金を貯めなきゃ・・・・。 テクニカルなアドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

その他の回答 (1)

• tar2000
回答No.1

solarisは x86版(dos/V機)と sprac版があります。 初めてでしたら、ご自分のwindowsマシンにx86版を 乗せてみたらどうでしょうか? solaris10でしたら、無料でダウンロードできるはずです。(評価目的として) 通常業務で使っているようなマシンはsprac版が多いと 思います。ただしsprac版マシンの新品では結構な値段がします。オークション等で古めのマシンを探してみたらよいのでは。 通常業務ではsolaris OSバージョンは9か8が多いとおもいます。去年は無料でダウンロードできましたが 現在は10しか落とせないような気がします。

yax6
質問者

お礼

solaris10は先ほどダウンロードしました。 現時点では勉強目的なので、ここからはじめてみようと思います。 Ver.8,9は、ある程度定着してから使用してみます。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m