• ベストアンサー

一眼レフ購入注意点(超初心者です。)

昔から一眼レフタイプの購入を検討しては挫折を繰り返してきましたが、 念願の女の子が産まれかなり歩き出したのと上の子たちがスポーツを始めたのをきっかけに本気で購入を検討し始めているのですが 超初心者な為購入の際の注意点を教えてください。 ・外での撮影が多い ・上の子がサッカーと野球をやっている関係もあり、運動会も含めスポーツ撮影も多いと思います。(望遠や連写?) ・私以上に機械音痴な妻も扱いやすい 機種のお勧めもそうですが、購入時にどこを注意してみればよいでしょうか? (ちなみにカタログなどは数枚貰ってきていますが、ほとんど理解できません。(^^ゞ) 重さは売り場に行って持って見れば判ると思うのですが。 予算は出来れば10万前後、出せても15万くらいまでです。(レンズ込み) 似たような質問を拝見しましたが、キャノンの30DかニコンのD200が良いようですが、予算的にはEOS-KISS デジタルXが合うのですが・・・。 またこれは一緒に買っておいたほうがいいと思われるものも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

皆さんお奨めがありますが、「コレが絶対のお奨め」だとか「コレは止めた方が良い」という正直、「お好きにどうぞ」でも良いと思います。 >似たような質問を拝見しましたが、キャノンの30DかニコンのD200が良いようですが、予算的にはEOS-KISS デジタルXが合うのですが・・・。 予算があれば上位機種が良いに決まっています。でも、キヤノン(キ”ャ”ノンではないんです)EOS30D、ニコンD200で出来てKissデジで出来ないことはほとんど無いんですが・・・その辺でフィルム以来のKissシリーズは良いカメラです。 ただ、1眼初心者なら手ブレ防止やゴミ取り機能(メーカーによってダストリダクションなど呼び方に若干の違いがあります)があった方が良いでしょう。ただし、#3さんも書かれていますが手ぶれ防止は、構えの基本が出来てこその抑制機能で、手ブレ”除去”ではありませんのでご注意委を。 手ぶれ防止、ゴミ取り両立は、PentaxK10D、SONYα100です・・・個人的には、αは10万円クラスとは思えない安っぽいボディが・・・K10Dの方が質感が良いですね。 KissデジXは、ゴミ取りはありますが、手ぶれ防止はレンズ任せなので、一部のレンズとの組み合わせのみになります。 また、候補には挙がっていませんがニコンのエントリーモデルD40は、モーター内蔵レンズ専用ボディなのでオートフォーカスが使えるレンズが少ないので要注意です。 あと、手ぶれ防止はありませんが、オリンパスのE410はダストリダクション技術で長い歴史があるメーカー製で、液晶モニターを見ながら撮影が出来る「ライブビュー(デジ1ではオリンパス以外では20万円超のパナソニックしかありません・・・パナもベースはオリンパスです)」機能があり、コンパクトなカメラなので検討に値すると思います。 デジ1もそろそろ機能が出揃って、熟成期に入りつつあるような気がします。今後の進化は(プロ、ハイアマ用を除いて)多機能化と低価格化に二分すると思われるので、今、エントリーモデルを買って、5年後くらいに2代目を考えても良いんじゃないでしょうか。

pya-pyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日初めて店舗に行って聞いてきました。 我が家の使用度からソニーがお勧めとのことでした。 ・レンズの取替えせずにある程度近くから遠くまでカバーできる事 ・予算的に ・私もそうですが、特に妻が使うには手振れ補正が着いている事 予算があれば、デジタルXかペンタックスK10と言われましたが、 土煙のすごい小学校の校庭中心の撮影はレンズの取り外しは危険だと妻が言い出し、ソニーになりそうです。 いかがでしょうか? 正直どれも良く見え、どれも決め手が・・・。 最終的に予算でソニーか・・・

その他の回答 (8)

• tomban
回答No.9

tombanです。 土煙…そうですね、それ言えるかもしれません。 レンズはつけっぱなしが良いでしょう。 レンズを交換するときは家に帰ってからきちんと埃を吹き飛ばして、交換するのが安全ですね。

pya-pyan
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 芝生のコートなら良いのですが、試合は土のグランドの為付け替えは厳しいと店員にも言われました。(特に初心者なのため) 上を見るとキリが無いので、ソニーのものに決まりそうな流れです。 ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.8

#4です。 書き出しが訳わかんなくなっていましたが、要は「お好きにどうぞ」ということで・・・ SONYα100もミノルタ時代からの1眼レフの流れにある良いカメラだと思います。 ただ、ベースがコニミノのSweetデジなんで割高感があるのと、SONYデジ1の習作みたいな感があったので個人的には・・・で、私は、EOS10DのサブカメラにK100Dを選んだのですが・・・SONYもデジ1本腰を入れたようですので、練習用にα100を使っておいて、3~5年後(勿論、もっと早くても良いですね)に次世代αを狙うのも良いですね。 高倍率ズームは便利ですが、鏡胴(本体)がデカイため、本体内蔵ストロボでは、室内撮影でよく使う広角側で鏡胴の影が入る(ケラレる)ことがあるので注意してください。 あと、「ゴミ取り」があっても「土埃舞う中のレンズ交換」は避けてください。撮像素子はボンベ式エアダスターも使えないほどデリケートなモノです。埃が取れたとしても撮像素子に傷が付いちゃ意味ありませんのでね・・・1眼に望遠を付けっぱなしにして、標準レンズの代わりにコンパクトデジカメを用意することをお奨めします。 運動会に限らず、コンパクトなサブカメラがあると重宝しますよ。

pya-pyan
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 流れはソニーになりつつあります。(^^ゞ 全くの初心者な為、雑誌や本を買って勉強しながら使って行きたいと思います。 コンパクトカメラの方も併用するようにいたします。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.7

初心者の場合「キー」になりそうなのが 「手ぶれ補正」 「ごみとり装置」 の有無ですね。 ただ私が重要視したいと思っているのは、それらに加えて、 「カメラの画像を補正しないで使えるか?」 「プログラムモードが幾通りかあるか」 です。 プログラムモードは私もよく使うくらいに、最近のものはきちんと出来ています。 画像に関してはキヤノンはホワイトバランス(蛍光灯の下で緑色になったり、夕焼けでやたら赤っぽくならないために色を補正する機構)が優秀であり、色の傾向も「コントラストがやや高く、素直」な発色をするため、お勧めです。 必要品などは 「予備のメディアカード」を買っておくこと。 これは「パソコンに直ぐにバックアップ」出来る人ならいいのですが、そうでない場合は「後回し」になってしまいますよね?。 そういうときに「予備」を用意しておき、まとめて自宅か写真屋さんなどでCDに書き込んでもらえばいいからです。 「512メガ×3枚」くらいでいいとおもいます。 レンズは「18-200」くらいの高倍率ズームがオススメです。 スポーツなどは「中途半端」と感じるかもしれませんが、超望遠レンズは使いこなしが難しいものですから、かなり腕が上がってから使われるとスムーズに移行できると思いますので。

pya-pyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日初めて店舗に行って聞いてきました。 我が家の使用度からソニーがお勧めとのことでした。 ・レンズの取替えせずにある程度近くから遠くまでカバーできる事 ・予算的に ・私もそうですが、特に妻が使うには手振れ補正が着いている事 予算があれば、デジタルXかペンタックスK10と言われましたが、 土煙のすごい小学校の校庭中心の撮影はレンズの取り外しは危険だと妻が言い出し、ソニーになりそうです。 いかがでしょうか?

• seiz
回答No.6

15万・・・私ならPENTAX K10Dをお勧めします。 18-55と55-200のレンズがあればはじめは、十分だと思います。 先ずは購入して練習あるのみ サッカーとかスポーツを撮るのは、カメラよりも腕(技術)だと思います。 (まぁ 私も下手ですので修行中^^;) 子供の練習試合とか常にカメラを持って応援で頑張ってください。 一緒に買うもの・・・ 予備バッテりと予備メモリーカードぐらいですかね 三脚も慣れてからでいいと思いますよ。 15万ならレンズまでで一杯一杯かも。 個人的には、PENTAX K100Dでもいいと思うのですが、 連写が・・・ K100Dならば、お買い得でレンズとか付属品とか15万円なら結構揃えれますよ~ 私は、K100Dを使っています。 特に電池が、単三電池でOKなところが、心強いです。 いざって時でもコンビニで調達できる電源ですから♪ でも最終的には、質問者さんの好みでOKだと思いますけどね。

pya-pyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員は一押しはK10Dと言っておりました。 が予算的にソニーかニコンD40Xと言っておりました。 使い方的にソニーかなぁ・・・。

• isaomatu
回答No.5

キャノンのデジタルXは価格の割にはよく出来たカメラだと思います。 予算の中に含めて考える時に注意が必要なのがレンズです。質問の文面からの推測ですがワイド(17mm程度)から望遠(200mm程度)までのレンズが必要だと思います。運動会で80mmぐらいのレンズだと子供がどこに写っているのか判りません。また2本のレンズを頻繁に交換するのは奥様にはお勧めしにくいですね。そのようなズームレンズで開放F値が出来るだけ明るい(f:4~5.6とか言う数値でこの数値が小さいほど良い)ものを含めた全体の価格で考えられられることをお勧めいたします。

pya-pyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >2本のレンズを頻繁に交換するのは奥様にはお勧めしにくいですね まさにこれが決め手になりそうです。 特に運動会など埃まみれの中、息子二人の競技があいだなくある場合が多く取り替えは渋っておりました。 確かに私もそう思います。

• bardfish
回答No.3

手ぶれ補正についてですが、手ぶれ補正というのはあれば安心だけど手ぶれを防ぐ絶対的法則を守りさえすれば絶対必要という物ではありません。 手ぶれは、シャッタースピードが1/焦点距離(秒)より遅くなると起きやすくなります。状況的にどうしても無理なときには三脚を使用します。手ぶれ補正内蔵のカメラでもこの法則は当てはまります。 つまり200mmの望遠レンズを使用したときは1/200(秒)以上になるよう感度や絞りを調整すると言うことです。(APS-Cの場合は1.5倍して1/300秒が絶対安心圏) またカメラの構え方一つで手ぶれ補正が無駄になることもあります。 したがって、手ぶれ補正機能は「あると安心だけど絶対ではない」です。 メーカーの過剰広告が原因だとは思いますが、誤解している方が多いように見受けられます。 毎週火曜日にNHKで放送している「趣味悠々・デジタル一眼レフ」でもカメラの構え方を教えていました。書店でテキストを購入できるようですから一度ご覧下さい。 一眼レフは使い方次第で1クラスも2クラスも上の機種と同じ写真を撮ることが出来ます。カメラの機能が全てではありません。工夫する姿勢が必要です。工夫する気がないならお金を出して腕のなさを補ってくれるカメラを買ってください。 そういう意味では30DやD200は一眼レフの王道を行っていると思うので腕を磨くには最適です。 また、一眼レフとしての基本性能はしっかりとしているのでデジタル部分の古さを我慢できるのであれば何年でも現役で使えます。

pya-pyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日初めて店舗に行って聞いてきました。 我が家の使用度からソニーがお勧めとのことでした。 ・レンズの取替えせずにある程度近くから遠くまでカバーできる事 ・予算的に ・私もそうですが、特に妻が使うには手振れ補正が着いている事 予算があれば、デジタルXかペンタックスK10と言われましたが、 土煙のすごい小学校の校庭中心の撮影はレンズの取り外しは危険だと妻が言い出し、ソニーになりそうです。 いかがでしょうか?

• hyo-
回答No.2

カメラの扱いに慣れていないのであれば、カメラ本体に手ぶれ補正機能が内蔵されているペンタックスかソニーをお勧めします。 特に望遠での撮影にはアドバンテージだと思います。 1番はペンタックスのK10Dですが予算的にもう少し安いほうがいいならK100Dを。 ソニーならばα100ですね。 キヤノンは手ぶれ補正がレンズ内臓式ですから安価なレンズには その機能はありません。 操作性についてはPモードで撮る分にはどのメーカーも大差ないし、 連写性能も秒間3コマ~2.8コマと気にするような差ではないと思います。 一緒に買うと良いのは予備バッテリー、メモリカード、カードリーダー、三脚くらいでしょうか。

pya-pyan
質問者

お礼

• bardfish
回答No.1

過去の質問はご覧になりましたか? 例えばhttp://okwave.jp/qa2964191.htmlとか… あった方がいい物。 三脚または一脚。 外部ストロボ。 があればまずは十分でしょう。 運動会などの撮影を始めると沢山シャッターを切るでしょうからメモリカードは出来るだけ大容量の物を。 まずはカメラ雑誌を買って穴が開くまで読んでください。 カタログに書いていないことばかりです。

pya-pyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 三脚はあるので(ビデオ用ですが)、予備でメモリカードは買うつもりです。