• ベストアンサー

コンパクトか一眼レフか

家族専用のデジカメの購入を検討しています。 第一候補は一眼レフタイプのα55ズームキットを挙げていたのですが 色々調べていたら同メーカーのコンパクトタイプであるDSC-HX100Vを発見し こちらの機種であれば毎回レンズを外さなくても800mm程度までの撮影も可能で 連写もα55と同じ10コマ出来るようなので迷ってきました。 撮影は公園などでの人物撮影がメインになると思いますが スポーツ観戦も好きなのでズームが出来るだけ長い機種を希望しています。 どちらの機種が適しているかアドバイスを頂けるとありがたいです。 予算は安く済めばありがたいですが10万円くらいまでは大丈夫です。

noname#134564
noname#134564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.9

一般的な一眼レフのファンからはα55に批判が多いようですが、私はこれはこれでよいカメラだと思います。 制約はあってもこの価格でこの連射性能は抜群です。 EVFという電子ファインダーも実用的には十分で、これで不足することは滅多にないと思います。 私は多くのα55は一眼じゃないという批判は、新しい設計の製品に対する感情的反発が含まれているようにしか思えません。実用的にはこれでも十分なところがあるからです。 あなたが実際に友人の使い方でよいと思ったらそれは事実なのです。一方高機能の一眼レフはほとんどが が驚くほどのサイズと重量です。たかが写真を撮るのにこれほどのものが必要かと思わせるような代物です。(たぶんファンからは反論が出そうですが) 実は私は長年一眼を使って着ましたが最近、E-P1というミラーレスに変わりました。理由は年齢の関係であの重たいカメラはもうしんどくなったからです。 その気持ちで使うと別に一眼レフでなくてもホトンド困らないという結果です。 写る写真は撮像素子とレンズでほとんど決まるので、それほどの大差はありません。 ということで私は55を勧めます。これには、また新時代のカメラという感じを強く受けます。これも引かれる理由です。

その他の回答 (8)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.8

 6番さん、既知の、A800を使用しているものです。T300を買いました。コンデジは、ズーム10倍が精々。あまり強すぎるメカは、失敗します。家族用でしたら、さらに下級機をお奨めします。   仕事で使う人が、個人で持ちたいと言う事でしたら、α55で良いと思います。ミノルタレンズを使用できると言う事に尽きる。コンデジの810ミリは、フルサイズ・レンズ交換式の480ミリくらいの価値でしょう。810ミリのストロークをフルに使えたとしても、被写界深度を決定できません。 

noname#211632
noname#211632
回答No.7

画質優先なら一眼レフ(α55は厳密に言うと一眼レフではありません)、手軽さ優先ならコンデジです。 どちらを優先されますか? 800mm相当なんて望遠はプロでも三脚が無いとぶれて使い物にならないので、コンデジの800mm相当なんて実際に手軽に使えるものとは思えません。 また、コンデジは動体に対しピントの追従性や合焦スピード・精度も弱いので、その点も含めスポーツには向きません(ある程度の知識と技術があれば、そこそこまでは対応できますが)。 この状況では、私はどちらが良いとかお勧め機種とかはアドバイスできません。 実際に店頭で予算内の機種を操作してみてください。 家族専用と言う事は、質問者さん以外の方も使われるって事ですよね? 他の家族の方は一眼でも使うのは問題ありませんか? もう一度言います。 画質優先なら一眼レフ 動き物を撮るなら一眼レフ 手軽さ優先ならコンデジ 軽量・コンパクトさ優先ならコンデジ DSC-HX100Vは、写真好きなら手を出さないタイプのカメラです。 スペック的には一眼に匹敵し、何でも撮影できるように感じますが、カメラ内部はコンデジのままで(レスポンス等も含む)、高倍率ズームを搭載し、形も一眼レフっぽくしたカメラなので、気軽に持ち歩いたりポケットに入れて移動なんて事もできません。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

画像素子の大きな一眼レフが画質は確実に上でしょう。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 画質重視で特に人物の肌の表現には差があるでしょう。 しかし超望遠は魅力ですね。 私もX70と言う24倍ズームのデジカメで遊んでいます。 高倍率ズームデジカメのほとんどは電動ステップズームで焦点距離が何段階かに分かれています。 DSC-HX100Vは手動ズーム、マニアルフォーカスに切り替えも出来るようですね。 スポーツの写真は一眼レフでないと難しいと言う人もいますがAF一眼が普及する前でもスポーツの写真は撮っていたわけで 仮にDSC-HX100VのAFが遅いと感じたらマニアルでピント調整をして置きピンで撮影すれば良いでしょう。 画質重視なら一眼、望遠重視ならDSC-HX100Vでしょうか。 画質重視でα55のダブルズームキットだと最大200mmですね。 k-rなら連写機能は劣りますが300mmです。 小学校の運動会レベルなら300mm(35mm換算約450mm)で充分だと思います。 ファインダーは従来の光学ファインダーです。 http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature_1.html 予算の範囲で目的に応じたカメラを複数用意されても良いと思います。 DSC-HX100V+k-rレンズキットなら合計で10万円ぐらいでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000226427/ http://kakaku.com/item/K0000150296/ とりあえず1眼は買ってはいかがですか。 DSC-HX100Vは4月に発売になったばかりですね3~6ヶ月待てば価格は下がるでしょう。 その頃なら α55ズームキット+DSC-HX100Vでも10万円ぐらいになると思います。 ところで 家族専用となるとDSC-HX100Vにしても大きく重たいと思います。 日常の記録ならば1万円ぐらいのコンパクトデジカメでも充分でしょう。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/a/finepix_ax300/index.html 妻のデジカメは4年ほど前のA800です。 https://picasaweb.google.com/okok7654/fUNIsE02#5482585930952283538 http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-a800/order/popular/page/1/

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.5

おはようございます コンパクトは解りませんが アルファ55はかなり高性能でした 先日、サッカーの試合に友達と行ってきたのですが 友達がアルファ55に300mmのズームレンズと1.4テレコン(ケンコー製)をつけていましたが ゴールネット横側のスタンド前から2列目で撮影しましたが 反対側ゴールもしっかり撮影できていたしピントを外しているのも少なかったです。 連写が早いのでゴールキックとか細かく撮影できていましたよ 走っている選手への追従もかなり良いです。 撮影したものを途中まで見ましたがピンぼけ写真は少なかったです しっかりピントが合ってましたね ピンぼけ写真もありましたが、連写中でもピントが合うのかピンぼけからピントが合ってる 写真もありました。 コンパクトは解りませんが個人的には55がいいと思います。 あとはレンズを買い換えれば拡張性が高いのも良いです。 悪い点は、 やはり一眼ですので収納がコンパクトより大きくなりますし、 レンズを数本持つとなると費用が別途かかってきます。 レンズによってはかなり高額になります。 持ち運びにもバックとかが必要になってきますから ご家族用って事がどこまでなのか解りませんが 年配の方も使うのならコンパクトの方が楽かもしれません 自分の中で先日のサッカーを撮影に行って思った事は 連写は良いのですが、撮りすぎる傾向があります これは人が扱うので自分でセーブすればよいのですが・・・・・ サッカーの一試合で友達が55で撮影したのが1000枚以上の撮影でした 横でシャッター音を聞いていたのでいつ撮影しているのが解りましたが そこまで撮影していた???ってぐらいなのに1000枚以上撮影されていたのは 正直びっくりしました。 連写のおかげでヘディングとか上手く頭にあたるシーンとか撮れてましたね ただ、そこから必要なものとそうでないものを一枚づつ確認しながら編集は 自分ではやりたくないですね ピンぼけ率が大きければピンぼけをいっきに削除して残ったものを見ていけば 少しでも楽かもしれませんが、多すぎて途中で見るのを諦めましたが ピンぼけが少なかったのでやはり一枚づつ確認する必要がありそうです アルファ55はかなり良いカメラでした。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

失礼ながら、はっきり言います。 秒10コマや800mmと言うカタログスペックに釣られるのはド素人。 経験者なら、動態撮影にα55やHX100VのようなEVF(電子ビューファインダー)機が適さない事も、手持で被写体を追うには400mmが限度と言う事も知っています。 また、HX100V連写は、最初の1コマ目で、AEもAFも固定です。 α55の高速連写はAE・AFとも追従しますが、絞り開放(F2.8より明るいレンズはf3.5に固定)で、シャッタースピードもISO感度も任意には設定できません。 まぁ、本格的に秒10コマが実用に供するカメラとなると、ボディーだけで40数万円もしますので、このクラスのカメラは、性能的にも其れなりと言う事です。 と言う事で、動態重視・予算重視ならキヤノンEOS Kiss X4 ダブルズームレンズキット辺りの方が、実用性が高いと思いますよ。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

私の感覚ですが・・・本当に800mm相当まで必要かな? というところです。 私は35mmフルサイズですが、常用は200mmまでです。一応、目的を限定して廉価版の300mmも持っていてトリミングで400mm位までは使っていますが、これは物理的に距離を詰められないものを写しているからです。運動会などでも良く撮りましたが、撮影場所の工夫などで200mmで結構写せています。 DSC-HX100Vは電子ビューファインダーのようですが、この場合スポーツなどでは反応が若干遅れて感じると思います。そして800mm相当となると手ぶれもあるのでうまき被写体に向けるのが相当厳しいかな、と思います。スポーツの中には3脚が使いにくいものもありますから。800mm相当、用途がかなり限られると思います。 一方、人物撮影であれば、私は一眼レフの明るいレンズで背景をぼかすなどして撮りたいです。これはDSC-HX100Vでは無理ですね。 スポーツメインで、どうしても800mm相当が必要ならDSC-HX100Vも良いと思います。が、人物撮影がメイン、とも書かれています。そちらを重視するなら、α55ズームキットに50mmの明るいレンズを加えるのも良いかな、と思います。

回答No.2

デジイチとコンパクトの差ですね。 決定的な違いは、撮像素子の大きさです。 α55 APS-Cよりもひと回り小さい 23.5×15.6 mmに対し、DSC-HX100Vは、2/3型素子で、8.8×6.6mmしかありません。 両者とも同じ1620万画素なので、1画素あたりの大きさが異なります。 α55の4.8μmに対し、DSC-HX100Vは、1.91μmになります。 1画素あたりの大きさが小さいと、階調(明暗のなだらかな変化:トーン)の再現性が悪くなります。また、ノイズに対しても弱くなります。なので、画質に関しては、圧倒的にαが勝ります。 しかし、DSC-HX100Vは素子が小さいことで、長焦点化しやすいというメリットがあります。α55で35mmフィルム換算:800mmの焦点距離を得るためには、300mmレンズに2×のテレコンバーターを付けないと得られません。安いズームレンズでも300mmはありますが、レンズが暗いため、テレコントの併用はできません。明るい300mmとなると、高額になります。SONYのラインナップで、テレコンと併用出来そうなのは、SAL300F28G(798,000円)と高価で、非常に重たい(約2310g)レンズになります。 スポーツ観戦での撮影とすると、α55では、予算に入らないことになります。画質と表現の幅(ボケを活用した表現や、予算度外視でレンズ選択できた場合)では、圧倒的にα55ですが、予算と、用途を考慮すると、DSC-HX100Vの選択になるでしょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サンプル画像の画質で決めた方が良いですよ。 画質には拘りがないのなら、使い易いコンパクトはお勧めです。 当方、一眼レフとコンパクトを使い分けています。

関連するQ&A

  • 一眼レフより綺麗に撮れるコンパクト?

    友人の送迎会で写真を撮ることになって、父のイオスキス(フィルム一眼) を借りようとしたら、父は「こっちの方がいい」とコンパクトカメラを貸してくれま した。 私は綺麗に撮りたかったのでイオスも借りて一眼メインでコンパクトはおまけ 程度で撮影しました。 全て室内で、フラッシュ使用しました。 できあがった写真を見たら、同じ構図の写真だとあきらかにコンパクトの方が 綺麗なんです。 比べてみないとわからない程度ですが。 どうしてなんでしょうか? 父はレンズが違うからかなーと言ってました。 イオスは28-80のズームレンズでオートで撮影しました。 コンパクトはコンタックスT3というカメラでやはりオート撮影です。

  • 一眼レフかネオ一眼レフか

    はじめまして 現在SONYのa350を使っています 少し古い機種ですので痒いところがあるといいましょうか買い替えを考えています。 そこで候補がdsc-hx400v というネオ一眼と呼ばれているものです ここで質問がいくつかありますのでお答えくだされば幸いです ・古いとはいえやはりa350の方が画質はきれいでしょうか? ・私が使っているレンズは18mm~250mmの万能レンズと50mmのマクロだけです。二本しか使わないなら一眼にこだわる必要はないでしょうか? ・ボケ具合などを見るとやはり一眼にはかなわないのでしょうか?私は花が好きでよく撮影します。 ・最後にどちらか一台買うとすればdsc-hx400vとa350どちらにしますか?

  • 一眼レフを買い替えたいのですが・・・

    一眼レフを一応持っています。 ただ4,5年前のソニーのもので、ただ望遠と連写が出来るからといった使い方です。 それまではコンパクトデジカメを使っていましたが、子供がサッカーを始め試合の写真を撮るには、望遠は効かないし、撮れたと思ってもボールを蹴った後だったりして、倹約化の妻が珍しく良いカメラで撮ってあげたいと言うので購入しました。 それでも連写と言っても1秒に1枚ほどで、望遠も一応レンズキット?と言うのを買ったのですが、コンパクトよりかは良い言う程度で、PCでトリミングして大きくしていますが、腕や知識がないくせに満足しておりません。(ISOとは何?といったレベルでただ撮っているだけです。汗) 出来れば安く、連写が効く物をと思い、量販店で聞いたのですがカシオの連写が効く物を勧められたのですが(5万円くらい)、ひと押しで何枚か連写?が効くのですがタイミングが分かりませんでした。 ズームもコンパクトカメラのようで、動きの速いサッカーを撮るには難しそうでした。 (出来れば今のもののように左手でネジってやる方が・・・) 予算は物によってですが、最悪ローンを組んでも良いので(と言っても上限は10~20弱)一眼レフを買い替えようと思います。 今年、チーム全体のキャプテンになり、小学校最終学年なので出来れば良い写真を撮ってあげたいと思っております。 何かと荷物が多いので、望遠をつけっぱなしで持ち運べ、近距離(サイドラインから1mほど離れた所観戦している場所)から反対サイド(対角線上)までカバーできるものを探しております。 ソニーのα55と言う言うやつが連写も効きそうなのですが、どうでしょうか? またつけっぱなしに出来、近距離もそれで撮れるレンズを買ってとも考えておりますが、どういうものを買えばいいのでしょうか? メーカーは特別こだわりはありません。 お店に行ってみるのが一番ですが、多少絞ってからと思っております。 お勧めのカメラ・レンズを教えてください。 勝手ながら、ホントに知識がないので、初心者にわかるように書いていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフにするかコンデジにするか悩んでいます

    現在FinePix F10というコンパクトデジカメを使い、主に子供を撮影していますが、「ズームが足りない」「動画撮影中にズームできない」という点で不満があり、色々見ているうちに新しく買い換えたくなりました。 初めはLUMIX DMC-FZ28かPowerShot SX1 ISあたりを考えていたのですが、今使っているタイプよりかなり大きいので、元々写真に興味もあるし、だったらいっそのこと一眼レフでもいいかな?なんて思い始めました。 過去にビデオカメラが大きくて持ち歩くのが面倒になり使わなくなった事があるので一眼レフの中でも小さくて安いK-mかE-420のダブルズームキットがいいかな?と思いました。 一眼レフ自体よく分からないので質問させてください。 1.ダブルズームキットのレンズとFZ28等の18倍、20倍ズームはどちらがより遠くのものを写せるのでしょうか? 2.公園などで離れたところにいるのを写したり、近くに来たときに写したりという状況だと、いちいちレンズを取り替えるものなのでしょうか? ただ、上記一眼レフは動画は撮れないし、(撮れる物があるのは知っていますが大きくて重いので対象外です。)ダブルズームだとかなり大きくなるし、レンズをもって歩くのは大変だからやっぱりFZ28等のコンデジの方が合っているのかな?と考えたりしているうちに一番上に戻るというループになってしまっていますorz カメラに詳しくないのでどうするのが最善なのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。 また、上記以外で小さくて軽い、子供を写すのに適している(被写体ブレに強いなど)機種があれば教えてください。

  • この中で私の用途に合ったデジカメはありますか?

    1.運動会などで、ズームレンズを使って子供の写真を撮りたいのですが、目的の被写体だけはっきりと撮影して背景をボカしたいのです。現在、SONYのコンデジDSC-HX5を使っていますが、さすが(?)コンデジ、目的の被写体も遠方の背景もくっきりと撮影されちゃいます。 2.夕焼けを実物と同じ色合いで撮影したいです。1と同様にDSC-HX5で夕焼けを撮影しますと、かなり白っぽく写ります。 これら二つの目的を達成するのに、デジタル一眼を購入しようと考えています。 予算は50000円までしか出せないので、以下のレンズキットセットを候補にしたのですが、目的に合ったカメラはあるでしょうか。 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット ・PENTAX Q10 ダブルズームキット また、軽そうなので以下の3つのカメラも候補に考えているのですが、手振れ補正機構がついていないとの情報(価格コム)でした。 ファインダー無し(ライブビュー方式)で手振れ補正機構なしはやはりキツイですか? ・SONY NEX-3NY ダブルズームキット ・SONY NEX-F3Y ダブルズームキット ・SONY NEX-5NY ダブルズームキット これら以外でも私の目的に合いそうなおすすめのカメラがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメでフルハイビジョン動画が撮影できる機種を購入検討中で

    コンパクトデジカメでフルハイビジョン動画が撮影できる機種を購入検討中です。私が調べた限りでは ソニー サーバーショット DSC-HX5V と DSC-TX7 ニコン クールピクス P100 だけだと思います。 他にもあったら,教えていただけないでしょうか。 発売予定でも構いません。よろしくお願いします。

  • MotoGPをデジタル一眼レフで撮影する際のレンズ

    9月にツインリンクもてぎで開催される、MotoGPを観戦する予定なのですが、 今回はデジタル一眼レフ(NikonD40)で撮影してみようかと思ってます。 昨年は、グランドスタンド最上段から、コンパクトデジカメで撮影していたのですが、遠すぎて思うように撮影せきず、苦労しました。 NikonD40のレンズは55~200mmのズームレンズを使うのですが、 レンズの距離は大丈夫でしょうか? 後、今年は、第5コーナーか、90度コーナーで観戦しようと思っています。 他にもオススメのスポット、撮影のコツなどご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • DSC-50Vからの買い替え

    現在、SONYのDSC-HX50Vを使っています。 光学30倍ズームと録画は重宝しています。 ですがもう購入から5年が経過し、レンズの蓋が開かなくなる等不具合も目立ってきました。 後継での最新機種はDSC-HX90Vのようですが、内容の違いがいまいち判りません。 蓋も手で触れば開いてくれます(レンズに触れると最悪ですが、、、)。買い換えるとしたらどのような機種が良いでしょうか。

  • 自分撮りできる一眼レフを探しています

    いろいろ探していますがいまいちわかりません。 どなたかご教授願います。 条件(とんちんかんな条件項目あるかもしれません) ・自分撮りができる ・一眼レフ ・ズームがある程度できる ・価格が6万円以下(レンズキット?) ・ストロボ付き(普通はついてる?) 自分なりに探すと近々発売される SONYミラーレスのNEX-F3なのかな?と思うのですが。 これだと、キットのレンズでどの程度ズームできるのか心もとない気もします。(遠くのものをとりたいです) 今は下記のものを使っています。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX50/ 多少型番古くてももう少し安いのがあればとも思うのですが、見つかりません。 素人なりの質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 連写に強いコンパクトカメラについてアドバイスください。

    いつもアドバイスをいただきありがとうございます。 1秒間に5枚くらいの連写のできるコンパクトデジカメを探しています。 被写体は走っている犬などです。 パナソニックのFX150やオリンパスのμ1060を検討中です。 一眼レフタイプのほうがいいのはわかっていますが、そこまで大きいカメラを持ち歩きたくはありません。 現在これらの機種をお使い中の方、他によいカメラをご存知の方機種選定についてアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。