• ベストアンサー

どういう物が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。 現在、「IXY デジタル600」を使っております。 主に撮影は子供達なのですが、子供たちがサッカーをやっており 今年から大会がある学年になります。 前々から一眼レフのカメラには引かれていたのですが、カメラのカタログを読んでもまったくわからず 断念し続けてきましたが、良い機会だと思い検討をし始めましたが、どういう物がいいのかまったく見当がつきません。 今までのような簡単なタイプでズーム倍率が大きいものにするだけにするか、やはり念願(?)の一眼レフを買うか。 やりたい事ですが ・出来ればズーム倍率が大きいもの(遠くを大きく写したい) 遠くても5、60m位先ですが ・サッカーなので出来れば連写がしたいので、1秒当たり3~5コマ ・室内撮影も多いので、それなりのフラッシュ機能があるもの(狭い家なので大きくなくても可) それとコンパクトタイプはズームなどボタン1つですが、一眼タイプはやはりレンズを回さないといけないのでしょうか? (とっさにピンとあわせまで出来るかが・・・) 上記条件でお勧めの機種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.5

tombanです。 私の言う方法の一番の欠点が「メモリーを食う」ということと、連写が機種によっては遅くなるということです。 RAWでもTIFFでもJPEGよりはるかにメモリー容量を食ってしまうのです。 ではなぜRAWかTIFFなのか?ということですが、それは「画質の低下を抑えるため」です。 JPEGはその特徴上、場面によっては「ブロックノイズ」という、目障りなノイズが出ることがあります。 これは除去が大変難しく、また青空とか「濃淡のハッキリしない場所」に出ることが多いのです。 しかも画像を「トリミング」してしまうので、これらはより目立ってしまいます。 それを防ぐために、ブロックノイズの少ない形式で撮っておく、ということです。 RAWモードは一枚10MBくらい必要になりますので、1GBのカードでは単純に言って100枚程度しか撮れません(実際はもう少し少ない)。 しかも連写しますから、代えのカードが無いとしんどいかもしれませんね。 画像処理はもちろんパソコン使用ですが、専用のソフトで行います。 新品のカメラを買うと付属してきます。 やり方は以外と簡単です。また「露出の調整」をパソコンでやることができるので、よっぽどひどい逆光など以外は後で調整が出来るのも嬉しいところです。 シャッターチャンスに集中すれば良いだけなので、そのあたりは楽ですね。 RAWで撮影→パソコンで処理して「TIFF形式」で保存→トリミングする→JPEGで再保存。 という手順で行います。 もしソフトが「RAWから現像して、その後すぐトリミング可能」なものならば、そうしておいて、保存するときに「JPEG」で保存しておいても良いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

コンデジなら、  オリンパスのUZ550(28-504mm手ブレ補正付)  パナソニックFZ-8(36-420mm?手ブレ補正付)  キャノンパワーショットS3IS  ソニー(名前忘れた、H5やH7とかいう高倍率ズーム) デジタル一眼のズームレンズはズームリングを手で回します。

• tomban
回答No.4

そうですねー「画質」を若干犠牲にしていいのなら、という話になりますが「トリミング」をするという手があります。 これが一番実用的かな?とも思いますが。 デジ一眼で「JPEG」では撮らずに「RAW」もしくは「TIFF」モードで撮ります。 カメラ本体で「トリミング」できるならばそうしてもらい、出来なければパソコンでソフトを使用して行います。 レンズは300ミリ以上使用ですが、倍率が大きくなると、今度は動きが追えなくなりますので、腕と予算との相談です。 300ミリで撮ってトリミング処理するとピントが甘くはなりますが、チャンスを捉えるにはこの方がいいかもしれません。

koutomosanatan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はJPEGなのですが、RAWの方がいいのでしょうか? 雑誌ではA4程度ならJPEGでもと書いてあったのですが・・・。 RAWだと画像処理(?)が必要だとあったのですが、難しいのでしょうか? またメモリは1Gくらいで足りるものでしょうか? 試合で言うと15分から20分ハーフを多くて4試合くらいなのですが、間でいらないものは削除する時間はあると思うのですが・・・ (5分間が空いて次ということもありましたが・・・苦笑)

• eosman
回答No.3

>それとコンパクトタイプはズームなどボタン1つですが、一眼タイプはやはりレンズを回さないといけないのでしょうか? (とっさにピンとあわせまで出来るかが・・・) 一眼の交換レンズの殆どはリングを回してズームを行います。コンパクトのボタン方式では、微妙なズーム量を決めるには難しさがありますね。  ピントの事ですが、シャッターを半押しすれば、ほぼ瞬時に(最近のキヤノンのUSMレンズなら・・)ピントを合わせてくれますから、何ら問題はありません。 私は少年のサッカー撮影時には、三脚に載せて雲台は左右の動きをフリーにしておき、左手は常時ズームリングに掛けています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >私は少年のサッカー撮影時には、三脚に載せて雲台は左右の動きをフリーにしておき、左手は常時ズームリングに掛けています。 みんなビデオも含めあまり撮影していないんです。(苦笑) 一応息子は低レベルながらチーム得点王なので、その勇姿を撮ってあげたいといつもビデオは私、コンパクトカメラは妻が撮っているのですが、三脚までは大袈裟でしょうか?(苦笑) 最初はレンズをとっさには回せないと思うので、ゴール前に照準を合わせておこうかと・・・w

• kkky9
回答No.2

>遠くても5、60m位先ですが レンズは500mmが必要です。 >出来ればズーム倍率が大きいもの F値が暗くなりますから単焦点レンズをお勧めしますが 値段も70~80万円になります。 300mmにテレコン1.4倍を付けて同じくらいの焦点距離に はなります。 ※サッカー等スポーツ中継でテレビに写る白いレンズです。※ >1秒当たり3~5コマ CANON・30Dクラス以上/Nikon・D200クラス以上から秒間5コマです。 CNON 1DMarkII(III)/NikonD2xs(D2Hs)なら文句なしです。 まあ、予算と相談ですから高望み無しでししたらレンズを中古に するとかF値が開放5.6以上でも良いという話でしたらレンズメーカー のズームレンズも有りでしょうがBodyは30DかD200は最低スペックに なります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方の過去の質問を参考にして、予算的にEOS デジタルXかソニーのやつかと言った感じです。 外でのレンズの付け替えがかなり心配なのですが、キャノンのものは近距離からある程度の望遠までのレンズは高そうなので・・・ 選んでいるうちが楽しいと言うのもありますがw

• eosman
回答No.1

数日まえに同様な質問が有り、諸兄から的確な回答がされていますよ。http://security.okwave.jp/qa2964191.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。