• ベストアンサー

Solaris9の購入

以前、会社でSunFire V100(Spark版)を購入し、OSの再インストールが必要になったのですが、付属CDが見当たらなくなってしまいました。 サポート契約も切れているので、購入しようと思うのですが、Solaris9は購入できるのでしょうか? もし購入できない場合、Solaris10はSunFire V100(Spark版)にインストール可能でしょうか? Solaris初心者で申し訳ありませんが、お分かりになりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osyo3
回答No.2

Solaris9の購入は可能です。 また、Solaris10であればダウンロード入手可能です。 但し、V100(SPARC)であればSolaris9のライセンスはついていますので、 どちらもメディアの準備だけで大丈夫ですね。 また、Solaris10にも対応しています。(下記参照) http://jp.sun.com/products/servers/entry/v100/specs.html

参考URL:
http://jp.sun.com/products/software/solaris/10/download.html
trickstart
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、ライセンス情報はどのような形になっているのでしょうか? 私の手元には、伊藤忠からの「ソフトウェア仕様許諾契約書」というものと、封筒に入ったシール状の「SYSTEM RECORD 在中」というものです。

その他の回答 (2)

• osyo3
回答No.3

No2です。 補足いたします。SolarisはSPARCマシンの場合、最新版まで使用する許可があるようです。 伊藤忠から買われたのであれば間違いないですね。Sunの重要な日本国内パートナーですし。詳細は下記をご覧下さい。 http://jp.sun.com/products/software/solaris/licensing.html

trickstart
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

• noino
回答No.1

サン・オンラインストアで購入できます。  http://jp.sun.com/telesales/ これ以外に、次の販売パートナーやSolarisを扱っているお店などで購入できると思います。  http://jp.sun.com/company/partners/hardware.html

trickstart
質問者

お礼

教えていただいたURLで確認できました。 ありがとうございました。