• 締切済み
  • 困ってます

Solaris共存について

顧客より、SunFireのディスク増設にあたり、増設ディスクにSolaris9をインストールし、こちらを起動時のデフォルトにしたいが、既存ディスクにインストールされているSolaris8も残して共存させたい。それってできる? と、軽く聞かれました。たまにSolaris8を使う際には、起動時にOSの選択ができれば要件は満たすようです。 まあ、できるんだろうなというイメージはもっているのですが、Solarisの経験が少なく。。(自分がいるのは運用部隊で、自分が担当でさわっているのは主にWindows、Linux)また、確証がとれないので、構築部隊がSolaris9をインストールし、引き渡された後にブートデバイスの設定あたりをどうしておけばいいのか、理論武装しておきたいので、お教えいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

ok プロンプトで boot device の設定を変更すれば、 1st disk や 2nd disk からの boot が出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 助かりました。そういう基本的なところから勉強しないといけないので。。

関連するQ&A

  • solarisのSNMPについて

    現在solaris上でCPU使用率、ディスク使用率、メモリ使用率、対象プロセスが立ち上がっているかをSNMPで監視しようと思っているのですが、solarisにデフォルトで入っているsnmpdxというエージェントは古いのか資料があまりありません。ネット等で調べるとNet-snmpをインストールするやり方はよく載っているのですが、現在稼動中のサーバなので新規にソフトをインストールするのは抵抗があり、できればsolarisにデフォルトで入っているSNMPエージェントを構築したいと考えております。 上記4つを監視するためにsolaris上で使っているMIBのOIDや閾値の設定などどんな情報でも構いません。 どなたか教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • Solaris10のパーティション変更

    Solaris10をデフォルトでインストールしました。 現在、/export/homeに約47GB割り当てられています。 それを/に40GB移したいのですが、Windowsのように ディスクマネージャのようなものがありません。 どのようにすればよいでしょうか。

  • [急] Solaris10のインストール

    Open Solaris10のimageをSunのページからダウンロードし,DVDに焼いて家で共有のマシンから起動しました。入っていたOSはWindows XP SP3です。 いまインストール作業中の様なのですが,マルチブートにするかどうかWindowsの様に聞かれるだろうとたかをくくっていたところ,聞かれることもなく,そろそろSolarisが起動しそうです。インストール時は一番上の選択肢を選択しました。インストール作業が長いのですが,これはディスクを一度フォーマットしたのでしょうか。 そうなら,家にいられなくなってしまいます。

  • クライアントオラクルの共存

    NET8とORACLE7はクライアント1端末に共存可能 なのでしょうか? NET8でを使用するアプリを運用している環境に ORACLE7をインストールすると既存のNET8を使用する アプリが正常に起動しなくなりました。 ORACLE7のインストールが問題なのは間違いないと思う のですが、そもそもNET8とORACLE7の共存は 可能なのでしょうか?

  • solaris初心者です^^

    solaris初心者です^^ solaris10にて、oracleをインストールしてDBを起動しようとすると ディスクアクセスがやたら多くなり、あげくにwindowすら動かなくなります。 Blade2500 2Gbyteメモリです。 DBは、dbcaにてデフォルトで作成したもので、テーブル、データともありません。 DB起動前は、メモリ 800Mbyte swap 100Mbyte使用 DB起動中は、メモリ 1.2Gbyte swap 2Gbyte使用でして、これから後は 反応がなくなるので、確認できていません。swapは8Gbyteにふやしています。 単純にoracleの問題とも思えないのですが、 この先どう調査すればよいかアドバイスお願いします。 変更してみたらよいパラメータがあれば、教えて頂けると嬉しいです。   

  • solaris10のipfilterについて

    solaris10でipfilterを設定しようと思うのですが、ネットを調べると Solaris10では「IP Filter」がインストールされるが、デフォルトでは無効である為有効にする。 まず、/etc/ipf/pfil.apファイルから設定したいインタフェースのコメントを解除する。 とあるのですが、そもそも/etc/ipf/配下にはipf.confしかありません。 自分でe1000g0 -1 0 pfilで作成し svcadm restart pfil実行後、再起動したのですが Solaris# ifconfig e1000g0 modlistで表示されません。 なぜでしょうか? 教えて頂ければと思います。

  • Solaris9(SPARC)のインストール時、OSレベルでSCSIのHDDを認識しません

    SunFire V120 に Solaris9のインストールを試みましたが、 インストール途中にHDDを認識しないためインストールが中断してしまいます。 PROM上で probe-scsi を実行すると、2つあるHDD共に認識はしているようですが、 Solaris9のCDをブートし format コマンドを実行しても、 HDDが無い旨のメッセージが表示されます。 現状2つあるHDD共にデータは無く、新規にSolaris9をインストールしたく思っておりますが、 解決方法はございますでしょうか。 詳細は以下の通りです。 過去ログに似たような症状がありましたが解決法が分からなく、当方でも現在試行錯誤しておりますが、解決策は見出せない状態です。 本件の対象法がお分かりになる方、お力をお貸し頂きたく思います。 宜しくお願い致します。 SunFire V120 UltraSPARC-IIe 648MHz 1024 MB memory Ultra2 SCSI 72GB * 2個 ・シリアルコンソール接続にてTeraTerm上で作業 ・HDDは両方ともデータ無し ・Solaris9(SPARC/CD版)をプライマリHDDに新規インストールしたい PROM上でSCSI-HDDの認識確認 --------------------------------------------------- ok probe-scsi Target 0 Unit 0 Disk SEAGATE ST373307LSUN72G 0507 Target 1 Unit 0 Disk SEAGATE ST373307LSUN72G 0507 --------------------------------------------------- Solaris9 インストール ------------------------------------------------------ ok boot cdrom ・・・ ネームサービス情報を指定 デフォルトの時間帯を指定 警告 ディスクが存在しません。 ディスクが正しく接続されていて、電源が入っているかを 確認してください。 ------------------------------------------------------ Solaris9 CDブート後 format コマンド実行 ---------------------------------------- ok boot cdrom -s INIT: SINGLE USER MODE # # format Searching for disks...done No disks found! ----------------------------------------

  • Solarisを消してLinuxを入れる方法

    Solaris10を削除し、Vine-Linuxをインストール したいのですが、方法がわかりません。 formatコマンドでディスクを初期化しようとして みたのですができませんでした。 Vine-Linuxのインストール用CD-ROMを作ってSola ris10が入っているマシンに入れて起動するかどう かみてみたのですが、それもできませんでした。 何か良い方法はないでしょうか。

  • Solaris 10 10/08版のインストールについて

    Solaris 10 10/08版のインストールディスク(DVD版)をPCに入れて 起動してもOSのインストール画面(GUUBのブート)画面になりません。 ただし同じディスクをVirtual PC 2007で読み込むGRUBの画面が出ます。 ・DVD版のディスクはImgBurnで正常(ベリファイも正常終了)に作成された。 ・isoイメージのMD5の値は正常だった。 ae8e9aa4a1a3f3fd8846a4caef9f09e2 ・Solaris 10 8/07版はImgBurnで同じ作成方法で作成したディスクはブートできる。 ・ブートを試した環境(マザーボード)は GIGABYTE GA-MA790FX-DQ6 GIGABYTE K8NS Ultra-939 GIGABYTE GA-GC230D でいずれもブートできず。 なにか情報あるでしょうか?

  • vmware とxpモード の共存

    win7において、 vmwareworkstation7 とxpモード(vertual pc) の共存(両方のインストール)は可能でしょうか。 両方の同時起動は全く考えていません。 2つとも インストールして、不具合がないかが知りたいです。 いろいろ調べた結果、可能だとは思うのですが、確証が得られませんでした。 xpモードの「仮想disk」を vmware でインポートできるようなので、試してみたいんです。 「仮想disk」を作ったら、「vertual pc」をアンインストールしたほうがいいとは思うのですが、 できれば残したいんです。 共存している方いらっしゃいましたら、運用するにあたっての制約など情報お願いします。